カナダ掲示板 (生活) - No.14582

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

破傷風Tetanusの予防接種受けてますか?

キララ (オンタリオ) 2008-11-06 02:48:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに移住して8年になりますが、先日クリニックで定期健診の際に質問されて、恥ずかしながら初めて知りました・・・カナダでは成人は10年に一度、破傷風の予防接種を受けるように薦められているということを。言われるがまま今回初めてカナダで接種しましたが、帰宅してネットで調べると3種混合(破傷風・ポリオ・百日咳)じゃない限り、3度に分けて受けなければ意味がないとかなんとか・・・。

色々と自分なりに調べてはいますが、英語力不足もあり、ちょっと混乱してきています。みなさんはこの予防接種を定期的に受けていますか?

また、医学的にどのように受ければよいのか詳しい方、情報を提供していただければ有難いです。よろしくお願いします。

返信‐1 キララ (オンタリオ) 2008-11-06 03:53

上記記事について訂正です。3種混合は破傷風・“ジフテリア”・百日咳だそうです。すみません。

病気関連、それも英語。勉強しないと何がなんだか分からないままになってしまいます。

引き続き、返信をお待ちしております。

返信‐2 ままん (カルガリー) 2008-11-06 12:28

私もコチラでTetanus の予防接種をうけました。

私もキララさんと同じで何かの理由で医者に行った時にこの10年の間にTetanus を受けたか?と聞かれたのでNO といったところ、早速注射されました。

私は Adult Immunization Card というのを持っているのでそれで記録を見てみると、

一本の注射でしたが、Tetanus とジフテリアのところに記録が書き込まれていました。

そうです3回に分けてうけました。
始めは9月そして11月、次が翌年の5月でした。

3回うけて完了でTetanus とジフテリアは10年間OKということでした。

返信‐3 キララ (オンタリオ) 2008-11-07 02:56

ままん様、ご返信ありがとうございます。

Adult Immunization Cardというものがあるのですね!早速ファミリードクターにそれも含め、問い合わせてみます。

ありがとうございました。 

返信‐4 ままん (カルガリー) 2008-11-07 12:56

カードといっても、ただの紙っぺらで、いろいろ予防注射が書いてあり、その欄にその注射をいつ受けたかってのを記録してくれだけの物です。

私はいつもインフルエンザを受けた時にサインしてもらっています。

オンタリオのほうは、どういうカードがあるのかわかりませんが、そういうのがあれば結構便利です。
あればいいですね。

返信‐5 キララ (オンタリオ) 2008-11-07 13:49

ままんさん、再度ご丁寧にありがとうございます。

そうですね。予防接種は、子供の母子手帳のように記録に残しておくと便利ですよね。まだクリニックにと問い合わせできていないのですが、もしオンタリオにはそういうのがないのなら、自分で紙で作成しようかな(笑)。

ところで、そのとき一緒にインフルエンザも言われるがままに予防接種を受けてきたのですが、あれって今でも水銀が含まれているのでしょうかね?子供にも受けさせようか迷っているところなので。気にしたことありますか?