トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.14578

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

結婚後の移民申請について

コロナ (トロント) 2008-11-05 12:21:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前留学時代に出会ったカナダ人の彼と日本での遠距離を終え、結婚を前提に今回カナダへワーキングホリデービザで入国しました。来月6月にはビザが切れる予定です。

今回ワーキングビザの1年間を使って移民申請や結婚式について進めていく予定でした。

結婚式を来年3月か5月に現在予定しているのですが、その後移民申請を行った場合、私のビザは6月で切れてしまいますが、移民申請を行っている間はビザがなくてもカナダに滞在可能でしょうか?(働ける事も可能でしょうか?)また移民申請を行っている期間は日本に一時帰国はできないのでしょうか? 

まだ、申請に必要な日本からの書類を持ち合わせていない為、申請前に帰国が必要になるかもしれません。(戸籍謄本などは今回もってきたのですが、犯罪証明書などはまだもってきていません。)カナダからも犯罪証明書を取り寄せる事ができるけれども、時間がかかるかもしれないと以前聞いた事があります。

また、カナダ国内からの申請と日本からの移民申請ではどちらの方が早く移民できるのでしょうか?

現在色々情報を収集していますが、何が一番いい方法かまだ整理できていない状態なので今回掲示板を使って質問させて頂きました。

色々質問が多岐に渡ってしまいましたが、もし国際結婚を経験されている方で、何か少しの情報でも頂けるとありがたいです。知識不足ですみませんが宜しくお願い致します。

返信‐1 運次第 (トロント) 2008-11-05 12:47

私は、移民申請完了までに3ケ月で済みました。

ただその時期がスムーズだったってだけなんですけど。

ワーホリビザが切れたらビジタービザが必ず必要です。
ビザ無しでは不法滞在、検挙されれば5年位はカナダに入国出来ないはずです。

カナダであっても、日本からであってもビザオフィス次第です。
それは運ですね。

私たちが指定できるものではないので。

申請中にワークパーミットが欲しいのであれば国内申請

完了までの早さを求めるのであれば国外申請。(ワークパミーットなし)

他にも国内・国外申請の違いがあります。

ちなみに、完了までにかかる時間は国内申請の方が時間はかかるようです。

まずは移民力ガイドを隅から隅まで読まれてください。
すべて書いてあります。

わからなければ電話で問い合わせをしてください。

返信‐2 きついかもしれないけれど (トロント) 2008-11-05 13:10

もし式と入籍(カナダは籍じゃないけど)がどうしても同時期じゃなきゃダメ!って言うのでなければ婚姻手続きをもう今やってしまって、さっさと移民申請したほうが良いのではないでしょうか。来年の6月でワーホリビザが切れるのですよね?そのあとビジターに切り替えるとして6か月間はいれるので、結果的にノービザになるのは1年後の12月だと思うので、今から家族クラス移民の手続きをすれば間に合うように見えるのですが。

色々なケースを考えて念のためコモンパートナーと受け取ってもらえるように、今から一緒に生活している証拠も揃えておいた方が良いですね。無犯罪証明はこっちで取れますよ。基本的に必要な書類をそろえるために帰国する事はないと思います。

最近似たようなトピが上がっていますが、申請中の一時帰国や滞在などについては、移民を決めた人なら一番初めに目を通すはずのイミグレのウェブサイトに普通に書いてあります、「調べる」って程の作業でもないほど簡単です。確かにややこしい事もありますが、移民局にコンタクトを取るなどもう少し調べる努力をしたほうが良いと思います。確かに皆さんは善意の上で回答していますが、匿名である以上100%信用して良いものではないし、専門家(中にはいらっしゃいますが)ではないので間違った情報も無いとは言えません。移民申請のような生活がかかっている大事な作業を掲示板まかせにしているような、少しいい加減な印象を私は受けます。

返信‐3 ファミリークラス (トロント) 2008-11-05 14:47

返信2の人は 言い方がきついけれども 確かにご自分で御調べになること、かなり大切ですのでここでの情報だけに頼らずCICにも電話して聞いてみたり、ご自分で過程を納得されるまで調べてみてくださいね。あくまで一経験者として記載していきます。

国外申請の方が、速いようです。周りでは国外申請の方の方が多いように思います。

犯罪証明は、申請を出そうと思っている日から逆算して1か月半~2か月前に取り寄せたらいいかもしれません。
ただし余裕は持っておいた方がいいですね。
戸籍謄本は領事館で翻訳をつけてもらいましょう。$10くらいだったと思います。

仕事をされたいようですが、これがかなり大切なポイントなら国内申請。ただ、ワーホリでいる今のうちに申請をしていれば6月頃に早ければ国外申請でビザがおりる可能性もあるので、そうすれば働けますよね。ワーホリの間1年かけて資料集めは時間がもったいないかもしれません。
集める資料は「無犯罪証明」「写真」「遠距離の時の手紙、Eメールコピー」くらいでしょうか。
あとは旦那様の収入証明、レファレンスくらいでしょうか。

他は、記載するところは思い出して書けばいいだけです。

3月か5月まで2人で生活してみて、また式のご予定等もまだ予定の段階でお考えなのかもしれないですが、もし式を3月か5月にあげてその後また遠距離でも構わないなら日本で仕事しながら申請がおりるのを待つのも手です。これが一番簡単なように私は思います。

とにかく行ったり来たり、住所や名前が変わったりいろいろするとそのたびに変更するのがややこしく、CICもミスだってあり得ますから、お気をつけてどうするか旦那様ともよく話し合った方がいいですね。
がんばってください!

返信‐4 コロナ (トロント) 2008-11-07 00:19

みなさん、お忙しい中時間を割いて丁寧に回答して頂き感謝しています。

回答して頂いたみなさん一人一人の意見それぞれ大変参考になりました。
ウェブサイトやエージェントに通って情報を求めるだけではなく、実際イミグレーションのサイトも彼ばかりに頼ってコンタクトさせるばかりではなく再度自分でも丁寧にを目を通してみようと思います。(本当に基本的な事ですよね!) 今回掲示板に投稿させて頂いたのは、実際経験した方の日本人側の意見やアドバイスも是非聞いて見たかったので思い切って掲載させて頂きました。みなさん本当に真剣に意見して下さり、今回自分の状況が再度確認できて実際投稿して良かったです。

みなさんも色々大変な作業を乗り越えてきたので、私も移民申請まで頑張って行こうと思います。

現在は、皆さんの情報やアドバイスも踏まえ彼と話し合っており、実際アドバイスして頂いたように婚姻手続きを早めに済ませ、ワーホリで滞在している間に移民申請を行い、その後はビジターで延長するかまた日本に帰って待つかは状況によって考えて行こうかと思います。国内申請ではワークパーミットが降りるとあったので、時間はかかるけれどもそうするか、それとも国外申請して日本に帰って働きながら申請が降りるのを待つか等はこれから色々検討して行きたいと思います。

まだまだ分からないこともいっぱいありますが、色々調べながら進めて行こうと思います。

移民した暁には、みなさんのようにこの場所で、私も誰かに小さなことでも知っている範囲でアドバイスできる側になって恩返しができたらなと思います。

本当にみなさんどうもありがとうございました。

返信‐5 低レベル化 (トロント) 2008-11-07 02:04

返信2,3の人に同意ですね。

私が調べていた時は、調べていた情報がほぼ完成に近く、あとは、確認として同じ境遇の人に聞いていた気がしますが、最近は、どうも、ゼロから手取り足取り教えてくれという感じを受けますね。どうして、自分の一生の事なのに、しかも、自分で調べて確信を持とうとしないのだろうと思うばかりです。英語圏に移民するのであれば、法的なこと、まずは移民の情報から、自力で読めるくらいで無いと、誰も味方になってくれないのにという覚悟はないのだろうかと思います。結婚もファッション化している時代だから仕方ないのでしょうね。

例えば、ワーホリビザで結婚式までに、移民情報を調べて、必要書類が何がいるのかくらいは、1週間もあれば、調べられますよね。そして、ワーホリビザがあるうちは、何度の入国も可能なはずなので、その間に、日本から取り寄せられるものを取り寄せておくのは、できないのか?と思います。
結婚を早めて、無理矢理結婚するより、その方がいいのではないでしょうか。

CICのウェブも、以前と形式が変わってきているので、情報も古い、新しいもあります。そのためにも、自力が大事ではないかと思います。

また、結婚式もそうですが、結婚しよう!じゃ、明日結婚式!なんて早急にできないように、移民に関しても同じですよ。
日本で式を挙げようが、どこで挙げようが、結構準備に1年くらいはかかるものではないでしょうか?

聞き方も、ソースを指定し、わからない部分を聞いてくるというのが、この頃無いですね。

返信‐6 おせっかいなアドバイス (トロント) 2008-11-07 06:27

こんにちは。

今回の滞在で移民の申請をするとあったので、特記する必要はないかな、と思いましたが、念のため書かせてください。

私は、カナダ人の夫と結婚してもう3年になりますが、日本でお互い仕事を持っていたため、特に移民申請は考えていませんでした。でも、妊娠して、彼がどうしてもカナダの家族の下で産みたいと言うので、カナダに来て出産しましたが、OHIP(ヘルスカード)がないので、結構お金がかかりました。(日本の健康保険に入っていたので、日本から出産一時金を頂きましたが)もしかして、今回の滞在中に思わず子供を授かったり(笑)、移民申請中に子供を授かったら、OHIPがあった方がいろいろ安心です。(すべて無料なわけですし)そういうときのためにも是非移民申請を早めに行っておいた方がいいと思います。

OHIPは、移民の手続きがすべて完了してから申請して、それから3ヶ月間はカナダにいなければいけないので、取得までには結構時間がかかります。

そんなわけで、早めの申請をお勧めします。

ちょっとしたアドバイスと思ってください♪

返信‐7 ーーー (トロント) 2008-11-28 03:00

Family Classでカナダから国外申請予定の者です。
今 申請費用に混乱しています。書類を早く提出したいのですが
後から支払う$490を除いて 今は先にいくら支払えばいいのかがわかりません。Feesの所を読んでいるのですが$75と$475を支払うのはわかったのですが$550は旦那の分として解釈してそれもプラスして支払えばいいのでしょうか。子供は居ません。

返信‐8 こまどり (トロント) 2008-12-02 22:36

1040ドルをスポンサーが一括して払うといいですよ。先払いのほうが審査の時間が短縮されると書いてあります。申請費用はスポンサーが払うものなんです。(でゆうか旦那さんね ファミリークラスの申請ですから)

返信‐9 。。 (トロント) 2008-12-02 23:16

一括だと早いんですか? 知らなかった。
私は国内申請で、分割払いしました。最後の支払いは面接でしましたが、プロセス開始から面接終了までに5ヶ月かかりませんでしたよ。
支払いはジョイントアカウントからです。(実際には、私の給料ですけど。笑) 友人で国外申請をした方も、奥さんではなく自分の口座から払って普通に移民してます。
いまの所どちらが払わなければならないなどの規定はありません。スポンサーというか、家族一戸単位の扱いだったりしますし。(そういう細かい所をチェックしているかどうかは、分かりませんが)
$550?って何のお金でしたっけ、払わなかったような。。

返信‐10 ーーー (トロント) 2008-12-04 01:57

ご返答ありがとうございました。
助かりました。