トロント掲示板 (生活) - No.14571

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

歯科医院でのマナー

(トロント) 2008-11-04 23:09:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、友人に紹介された歯科医院で神経治療のやり直しをするように診断されました。この歯は日本で6年ほど前に治療された歯です。
場合によっては、スペシャリストの治療が必要になる場合もあり、インプラントも考えています。

そこで、別のドクターの意見も聞いておきたいと思っています。この場合、先日診断してもらった歯科医院で撮ったレントゲンを借りて、他のドクターに見てもらうことは可能でしょうか?先日、かなりの数(10枚以上)のレントゲンを撮ったので、できればもうレントゲンは撮りたくないんです。

ご意見をお聞かせください。

返信‐1 (バンクーバー) 2008-11-04 23:13

そのドクター次第では・・・
ここに答えられる人がいるとは思えませんけど

返信‐2 大丈夫 (トロント) 2008-11-04 23:14

可能です。レントゲンを何度も撮る必要はありませんので。日にちが大分空いてしまわない限りOKです。
Drに依頼すれば、データを落としてもらうかフィルムでもらうかどちらにしろ頂けると思います。

返信‐3 (トロント) 2008-11-05 04:47

可能です。
私もそれをするため、新しいところにセカンドオピニオンとして行くということと、レントゲンを持ち込んだ場合の金額を事前に確認しました。

ドクターは拒否できない法律では?
あくまでレントゲンはドクターのものではなく、あなたのものです。

ただ、マナーとして一応セカンドオピニオンが欲しいのでそれに使うのでと丁重にお断りを入れた方がいいかなとは思います。

返信‐4 (トロント) 2008-11-05 06:39

とぴ主です。
早速の回答、ありがとうございました。
ちなみに、初診料ってどこも$100って相場でしょうか?(レントゲンを撮らなかったとして)
前回行ったところが、$100の初診料と$100のレントゲン代でした。
保険がないので、ちょっと高かったというのが、本音です。

返信‐5 あさりちゃん (トロント) 2008-11-05 13:49

レントゲンなしでも、初診料、最初のコンサルテーションに$100というのはここでは相場だと思います。(もっと高い所もあるくらいです)日本もそれくらいはしますが、日本の場合は国保が効くので、あまりピンと来ないかもしれませんが、、、

>ドクターは拒否できない法律では?
あくまでレントゲンはドクターのものではなく、あなたのものです。<

レントゲンやカルテは患者さんのものではなく、ドクターのものです。よほどの事情が無い限り、ドクターがオリジナルを患者さんに渡すことはないです。法のもとでも、ドクターが患者さんのオリジナルを渡すことは義務付けられていません。

ただし、Duplicateはもらう事は可能です。こちらでは、セカンドオピニオンを患者が要求することは珍しいことではないので、気兼ねは不要です。専門医の治療やインプラントは高額の治療がかかるので、セカンドオピニオンをもらう先生には、治療の緊急性があるのか?など、ご自分が納得いくまで聞かれたほうがいいと思います。

返信‐6 歯医者怖い・・・ (トロント) 2008-11-05 14:52

オンタリオ相場の初診料は$60-70と言われたことがあります。

たしか私の歯医者さんの初診料は$60だったと思うのですが、その先生はできるだけオンタロ平均に近づくように金額設定をしていると言っていたのを覚えています。$100はオンタリオ平均より高いところです。

歯医者さんでも上手、下手があると思うので値段だけで決めるのは難しいですが、いい歯医者さんに行かれるのがいいですよね。。
初診料が$100なら他の治療も高いでしょうから、検討しないとって気持ちになりますよね。。。

返信‐7 おたこ (オタワ) 2008-11-05 15:00

私はレントゲンそのものをドクターから「これを持っていくように」と言われ、それを持って神経治療専門の歯医者さんへ行きました。
ですのでレントゲンは新たにいらなかったのですが、専門のドクターは見にくかったのか、再度同じレントゲンを取りましたがチャージされませんでした。

あれで再度チャージされるってこともありますね。
神経治療とインプラントは 相当・・・しますよね。。。

返信‐8 (トロント) 2008-11-05 17:37

トピずれで大変申し訳ないのですが、私も先日久々歯医者に行きました。
で、思ったのですが、治療中、普通は目は閉じているものなのでしょうか?なんだかそれも気恥ずかしく、目をあけていたんですが、
どうも目の前に歯医者さん&助手、お二方のどアップで、視線をそらしながら天井を見たりしているのも、余計ぎこちなく不自然と
いうか、ヘンかな、とも思ったり。どっちでもいいのかもしれませんけど、皆さんは主にどうしてるのかな、、、と気になったもので、、。

トピ主さんすみません。