カナダ掲示板 (フリー) - No.14568

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ずばり、マイケルブーブレの曲、好きですか。

ジョナサン (トロント) 2008-11-04 13:30:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

くっだらね~、を承知でちょっと質問です。Michael Buble、どうですか?人気が出てからだいぶたつようですが、音楽に全く興味のない私は、Everythingではじめてその存在を知り、といってもそれからも相変わらず興味は乏しく、他人の曲のカバーばかりしている安直な歌手ぐらいにしか思っていなかったのですが、ふとしたはずみで2,3週間前に他の曲を聴いてから、どういうわけか急激にはまってしまいました。聞く耳もたなかったエルビスの曲も、MIchael Bubleが歌うとこれほど変わるか、と思うほどです。当人の顔を見ると興味が半減するのでもっぱらCDで楽しんでいるのですが、熱はしばらく冷めそうにありません。私の周囲にこのことを話すと、「2,3曲が限度だな」とか「ああ、あのcroonerね~...」とか「大衆芸能そのものだな」とか、カナダ産のわりにはMichael Bubleに対する反応は非常に冷たいです。もう一時の絶頂を過ぎ、話題性にかけるということもあるのでしょうね。まあ、とにかく、自分がえらく興味を持っているのでちょっと尋ねてみたくなりました。みなさんは(男性のかたも是非、というか特に)、ああいうcroonerというカテゴリーの歌手、砂糖菓子みたいな曲ばかり歌っている歌手、どう思いますか。

返信‐1 まこやん (カルガリー) 2008-11-04 13:54

マイケル ブーブレー 好きですよ。
どんな顔か知りませんが、、、
いつもラジオ流れると、声がきれいなあって思います。

曲名ははっきりしりませんが、I want to go home ♪ とかいうの、スキです。
昔良く流れていた、Fire ? は、ちょっと引いてしまいましたが、、
あ、それから Dance with me なんちゃらとかいうのも、スキです、、

だいたいでスミマセン、、、

返信‐2 リポーター (バンクーバー) 2008-11-07 01:01

数曲良いなぁと思う曲がありますね。
私は仕事で本人に会ったことがありますが、もう二度と会いたくないです。
ちょっと有名になったからといってかなりの天狗になっていて、いわゆる一般人を下に見てファンの前では笑顔ですがファンが去ったら顔色がガラリとかわり
「あの子はダイエットしたほうがいいよね」なんて冷たい顔で平気で言ってました。冗談っぽく言うこともありましたが冗談では取れないでしょーってことでも平気で言ってました。

業界内ではこの人は態度が悪いことで有名らしいです。

返信‐3 まこやん (カルガリー) 2008-11-07 13:00

リポーターさん、
えー、知りませんでした。
そんな態度いやですよねえ。残念です。

なんだか、ラジオか何かで 彼はけっこう頭のいい人(学歴が高い?政治について良く知ってる?忘れましたが)って言ってるのを聞きました。

なんか、そんな人が歌ってる曲だと思うとちょっと聞くほうもイメージが変わってしまいます。。良い曲があるのに。。

やだなあ。

返信‐5 彼の顔キモチ悪い (トロント) 2008-11-11 05:29

やっぱり性格悪かったんだぁ。彼の顔をテレビで観た時、「絶対この人性格悪い!」と思ったんですよ。以前の職場に、彼に似てる上司がいたんですが、その上司も性格が悪く大嫌いでした。彼の歌を聴くと上司の顔を思い出すので聞きません。

返信‐6 私も嫌い (トロント) 2008-11-11 06:27

性格悪くても音楽は好きっていう人はいますけどね。
例えばマライア・キャリー。以前トロントにツアーで来た時、リムジンでホテルに到着したけど、ホテルの前に赤い絨毯が敷かれてなかったからってリムジン降りるのを拒否したとか。しょうがないからリムジンは辺りを3周くらいして、その間にホテルのマネージャーが速攻で赤いカーペットを敷いて、それでやっと降りたらしいです。

あとコンサートの真っ最中でもちょっと気に入らないことがあると音楽を止めたりとか。
でも歌に関しては、彼女の才能は否定できません。

でもマイケル・ブブレはあんまり好きじゃないです。音楽も人も。

返信‐7 ジョナサン (トロント) 2008-11-11 11:51

トピ主です。トピに参加していただいたみなさん、ありがとうございます。私は単純に彼の歌う曲について感想をお聞きしたかっただけなので、思わぬ反応に少し楽しませていただきました。

例えば、水道管をなおしにきてくれた業者さん、きちんと直してくれればいいわけで、その人が私生活で浮気していようが、性格が悪かろうが、まったくどうでもいいことです、わたしにとっては。同様に、Michael Bubleの女癖が悪かろうが、天狗だろうが、性格がいまいちだろうが、まったくそれとこの人の職業能力とは、私の頭の中では結びつかず、なぜ「マイケルブーブレの曲をどう思いますか」という質問に対して「でもあの人は性格が…女癖が…」となるのかふしぎです。マスコミを通じて世間に常にさらされている芸能人、目にし、耳に触れたりしているうちに、彼らがまるで隣に住んでいる人か、職場の同僚か、クラスメートかのような錯覚をしてしまうのでしょうか。自分の友人、果ては恋愛の対象にでもなりうるかのように扱ってしまうのでしょうか。

最近はちょっと私も食傷気味で、正直、「2,3曲が限度」という感じになってきました。彼自身の持ち歌はあまりさえないですしね。が、古くてそれこそカビでもはえかかっているかのような古い曲をあれだけ次から次へと、周囲に変人扱いされながらも臆せずカバーした度胸、そして現実に、彼がカバーするそういう古い曲を私のような若い世代が楽しんで聴き、彼のアルバムがミリオンセラーになり、彼の歌うエルビスのI can’t fall in loveを結婚式で使うカップルが多い、等の事実は彼の力を証明しているのかなともおもうのですが。

なにか、たかだか芸能人に大げさですね。失礼しました。これで一応、トピ主としてトピを閉じさせていただきます。再度、返信をよせていただいた方々、ありがとうございました。

返信‐8 そう? (トロント) 2008-11-12 01:24

ファンになるには、人それぞれの理由があるんじゃない?
もちろん歌声が好きな人もいるだろうし、ルックスとか性格とか、実際に会ってみてすごく気に入ったとか。

自分が好きなら、人がどう思おうと関係ないんじゃないですか?

自分から「どう思いますか?」って聞いておいて、人が色んな意見を言うのに「そんなこと聞いてない」ってのもどうかと思います。

返信‐9 人の噂も75日 (トロント) 2008-11-12 03:20

マイケルブーブレの「曲」好きですか?って聞いてるから曲が好きか嫌いか聞きたかっただけなんじゃない?

返信‐10 TA (カルガリー) 2008-11-12 12:32

返信8さんに同感。

マイケル ブーブレーどうですか?
って聞いておいて、そんなこと聞いていない ッて感じの返信、なんかちょっと、、って感じですね。

歌にはやっぱり感情があり、その歌い手によっても曲の質が変わってくると思うので、単純に水道管工事の人と同じには考えれないと思います。

水道管工事の人だと、おっしゃるとおり仕事だけきっちりしてくれたら、その人の私生活は関係ありませんが、歌を歌って人に聞かすとなると、少しはその曲にその人柄も関係してくるように思います。
なので、その人の噂とか人柄とかは全く関係ないとないと言い切れないと思います。

例えば、ベアネイキッドレイディーズの 誰でしたっけ??中心的な人がアメリカでドラッグ関係で逮捕されましたよね。
それまで、その人の歌声はとても楽しくて、きれくて歌も楽しくて好きでしたが、あの話が出てから、私の中で彼のイメージが落ちて、曲どころか、歌声までも嘘っぽく聞こえて、なんかラジオで彼らの曲が流れると、チャンネルと変えたりしてしまう自分がいます。

なんか上手く説明できませんが、、、

なんとなく私の言いたいことがわかってもらえましたでしょうか、、、

返信‐11 私も今は嫌い (トロント) 2008-11-13 01:07

私もそんな感じでした。
最初は好きだったけど、性格とか態度のことを知って、心から歌ってないんだなって思うようになりました。
それ以来、聞くたびに、なんか嘘っぱちでキレイごとだけ歌ってるような気がして、どうも好きになれません。

返信‐12 評論家 (トロント) 2008-11-13 12:34

ん~、私はトピ主さん寄りですね。

マイケル・ブーブレの曲や人柄はあまりよくわからないけれど、アートに関しての評価はあくまで作品の質を比べる事であって、それを発している人物の性格や態度を絡めて評価はしないかなぁ。性格を思い浮かべながら曲を好きになるとか、ならないとかと言うのは、少しピンときませんでした。

例えば、私はセリーン・ディオンの性格や話す内容は好きになれないけれど、
やっぱり歌唱力は認めずにはいられないし。
モーツアルトだって、かなり排他的な生活をしていたようですが、彼の作曲した曲はとっても好きですし。
ゴッホだって、アンディーオォーフォールだって・・・書き始めたらキリが無いけれど、
後世に名を残すようなカリスマ性のある芸術家は、あまりまっとうな性格では無いのかもしれませんね。
逆に言うと、性格や私生活がまともな人はあまり良い芸術家にはなれないのかも。。。