トロント掲示板 (生活) - No.14556

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Fido引継ぎについて教えてください

Fidoっていいの? (トロント) 2008-11-03 11:07:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Fidoが安い、留学生はFidoが多いと聞きました。
今ケータイを買おうと思っていますが、
クラシファイドでも引継ぎの投稿をよく目にします。

引継ぎと普通に買うのと なにが・いくら 違うのですか?

教えてください!

返信‐1 ちょこれーと (トロント) 2008-11-03 22:01

留学生じゃなくても、私のまわりのカナディアン&ママ友もけっこうFido多いですよ。

私は学生じゃないので詳しくはないのですが(お店の人に聞くのが一番いいと思いますが)
携帯には、プリペイドとマンスリーがありますよね。

プリペイドは手軽だけれど通話時間と料金とのかねあいを見ると割高で、
マンスリーは2年3年のコントラクトが必要だけれども、プリペイドより安いのが特徴かと思います。

でも、学生さんは例えば1年弱滞在のためにこちらに来ていたりするので、
ビザの関係や信用上の問題があり、2年3年のコントラクトを自分で新規にむすんで、
契約をすることが難しいのではないでしょうか?
もしくは、1年くらいのコントラクトがあるのかもしれませんが、
短いコントラクトのために、携帯本体を高い金額で購入せざるをえないとか・・・。

(実際、どうなのかは分からないですよ、あくまでも私の予想なんですが)
でも、それを補うために、携帯電話は引き継ぎのシステムがあるのかと思います。

新規で2年3年のコントラクトをむすんで契約をした人は、
帰国がせまって、携帯を誰かにゆずらなければならない。

新しくこちらに来た1年くらいの短期の学生さんにとっては、
新規のマンスリー契約を結ぶよりも引き継いだほうが経済的にお得。。。という構図かな。

いくら違うかは、お店で確認してみましょうね。いい携帯見つかるといいね。

返信‐2 I‐phoneほしい・・ (トロント) 2008-11-03 22:42

携帯を安く買うには、2年か3年の契約をむすばないといけません。
もし、途中で解約をするなら、違約金みたいなものを払わないといけないんです。ひと月$20だったような。。
なので、帰国される方は、安く買って、帰るときに誰かに契約を引き継いでもらう、
そしたら、電話で名前を変えるだけで、引き継ぎできますし、違約金なしで手放すことが出来るってことです。
いい制度ですよね。
ちょっとお金を払ってでも、真新しい携帯を使いたいのなら普通に買って、安く携帯を買いたいのなら誰かから引き継ぐ、
って感じで決めたらいいんじゃないですか?
FIDOが安いかは微妙ですよ。プランとか携帯会社によっても違いますから!

返信‐3 mya (トロント) 2008-11-03 23:56

FIDOのマンスリーは、普通に契約すると最低契約は3ヶ月です。
だから、ワーホリや短期留学生がよく使うのではないかと思います。
ただし「今日解約したい」と言ってもダメで、締め日付で解約もしくは1ヶ月前ノーティスとなります。

携帯は契約時には機種が買い取りで、安いのでも100ドルぐらいします。

帰国まで1ヶ月なくて、ノーティスが間に合わない人や、締め日よりちょっと後に帰るけどギリギリまで使いたい人、帰る時に少しでも機種代を取り戻したい人が引き継ぎをするのではないでしょうか。

また、買う側も、普通に契約すると機種代が100ドルかかるけど、引き継ぎなら30ドルぐらいで機種を売ってもらえるでしょうから、新品にこだわらないならそれもアリだと思います。
日本みたいに機種をたくさん選べる訳じゃないし、機能も少ないので機種にこだわりがある人はあまり居ないかと思いますし。

レス1、2さんのいうように2〜3年契約だったらもしかすると100ドルがいらなかったり、月額が安かったりするのかもしれないですね。(私がそのプランにしていないのでよくわかりませんが)

返信‐4 daisy (トロント) 2008-11-04 00:51

私は今回引き継ぎをしてfidoを貰う者のです。
私は現地でシェア先と、仕事(バイト)を考えているので、必然的に携帯が必要になってきたので貰うことを考えました。

引き継ぎ際は、パスポート、銀行のアカンウントが必要になってきますが、現地の日本人スタッフの携帯屋に行くので、英語の心配はありません。また、引き継ぎの際お金は発生しないということです。

プリペイド式や、3年契約ものの、色々契約の仕方がありますが、その人個人の携帯使用頻度によって携帯考えて購入もしくは、引き継ぎしてみては…と思います!

3年契約は、また新たに引き継いでくれる人を探さなきゃいけないし、手間はかかりますが、値段的には安いです。

プリペイドは通話料金が高い&携帯本体が高いが、新たに携帯を引き継いでくれる人を探さなくていいし手間が省けますね☆

ホンマ本人の使用頻度やと思います!

返信‐5 Fidoっていいの? (トロント) 2008-11-05 05:37

みなさん、ありがとうございます!

Fidoショップで詳しく聞いて検討します。
参考になりました!ありがとうございました♪

返信‐6 しつも~ん (トロント) 2008-11-05 09:59

返信4のdaisyさん、
>現地の日本人スタッフの携帯屋
ってどこにありますか??

返信‐7 daisy (トロント) 2008-11-18 14:47

しつも~んさんへ

icorea(アイコリア)っていう所です★ 
ヤンブロの図書館の近くにありましたよ!

ただ、今はbellになっているので、FIDOは買えないみたいです…。
私に携帯引き継ぎして下さった人の時は、fidoっだったみたいで、色々お世話になりました。