カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナディアンとの結婚後すぐの一時帰国

アドバイスください (トロント) 2008-11-03 10:20:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリから観光ビザに延長しトロントに滞在していますが
観光ビザが再来週の11月13日で切れます

カナディアンの彼氏と同居しており
アパートのコントラクトの都合上来年の9月頃まではトロントに滞在しなければなりません

ビザが切れる前に結婚する予定だったのですが
友人の結婚式が12月に開かれることになったため

たしかカナダでは結婚後1年間カナダから出国できないという決まりがあったはず、
それじゃ結婚したら友人の結婚式にいけないからまだ結婚できないのでは? 

ということで
ビザの期限切れにあわせて彼氏と約1ヶ月間一時帰国し、12月半ばに2人で一緒にトロントに戻ってくることに変更しました

学校に入学を申し込んで、カナダへの再入国の際に空港のイミグレで学校からのレターを見せて学生ビザを発行してもらう方法を考えたのですが

学校申し込み取り扱いのエージェントから、もうすでに1年半滞在してるのでいくら学校からのレターがあっても入国拒否されるかも知れないと言われ

その上ビザの発行に時間がかかるから再入国の12月半ばまでに新しいビザが間に合わないかも知れないとも言われ

あれ??事前申請じゃなくて、空港でのビザ発行じゃなかったの?
とかなり混乱してきました

再入国の際、日本への帰りの航空券を持たずに入国する予定なので
その点も問われると思われます

カナディアンと結婚して日本に一時帰国後、ご主人と共にカナダに再入国した友人がいるのですが
彼女の空港で帰国の航空券が無いことを問われたそうで、彼女はこれから移民申請しますと手続きの書類を見せて入国許可されたそうなのですが

どうやって結婚後すぐにカナダから出国できたのか
この書類とやらがなんなのかわからず。
その上、彼女の滞在地がオンタリオ州ではないので私とは異なると考えられます。

本来なら結婚して配偶者としてカナダに滞在するのが当初の予定だったので
もし13日のビザ切れまでに入籍しても、その後すぐの日本への一時帰国とカナダへの再入国が可能なら一番そうしたいのです

ただカナダの結婚のシステムは日本と違い、お役所に行って書類出したらすぐ夫婦とかではなく、プロセスに約1ヶ月かかるとか。

結婚後1年間のカナダ出国不可とははどういうものなのか
入籍のプロセスやどこに申請するのかについても全く無知です

彼氏も国際結婚についてはよく解らないようで

カナディアンと結婚している人が身近におらず
誰にも聞くことが出来ずに
もうあと数日しか時間がなくどうすべきか焦って困ってます

アドバイスいただけますでしょうか
よろしくお願いします

返信‐1 問い合わせてみて (トロント) 2008-11-03 12:36

すみませんトピ主さんの状況が正直わかりにくいです。(私の読解力のなさかもしれませんが)もう少し整理して書いていただけるとアドバイスできるかもしれません。

>結婚後1年間の出国不可のくだりを
結婚クラスの移民申請中の出国不可、と取ってよろしいですか?となると出国できますよ普通に。結婚の書類と移民の手続きは違うプロセスです。移民とり捨て防止のために頻繁な行き来や、長期海外旅行は審査にひっかかりますが、短期はOKなはずです。オンタリオ健康保険でも確か出国制限があったような気がしますが、あれも短期はOKなはずです。

相手がネイティブの方なら普通に移民局のホームページに目を通し、質問があるなら直接問い合わせた方が早いと思うのですが。

返信‐2 結婚・・・ (トロント) 2008-11-03 12:39

日本で結婚するのはどうなんですか?速いです。

カナダで結婚するとプロセスにすごく時間がかかると聞いています。だから、今回のように焦っている場合には向かないのでは?

お友達の結婚式の後、戻ってくるときにビジターで入れないのでしょうか?
理由は「結婚を日本でして、カナダではこれからする予定」って言えばいいのでは?
日程や、結婚する場所等決まっていれば、大体通るのではないかと思います。その後延長していけばいいのではないでしょうか?

何をしてもだめな時はだめと言われ、トピ主さんは日本へ戻されると思いますので、やってみるしか方法がなさそうですね。。。

ビザの事で日程を焦られているのかもしれないですが、結婚って数日しかないって焦ってどたんばで決めるものと捉えている人ってあまり会ったことがないので、違和感を感じました。

彼氏さんにも重く受け止めてもらって、結婚の日程、ビザのこと、母国のことなんですからきちんと考えていただいた方がこれからのためでもあると思います。

返信‐3 あきれた (トロント) 2008-11-03 12:49

なんか・・・読んでいて相手の人しっかりした人なのか?と疑問を感じました。結婚式はシティーホールで簡単に式ができます。結婚証明書は結婚式の日から12週間後の申請になりますが、その前に仮の証明書もらえますので問題ありません。永住権も結婚後すぐに申請しないのならカナダの出入国には全く問題ないはずです。

誰がプロセスに一ヶ月かかるといったのですか?ちゃんと調べましょう。相手の方が英語ちゃんとわかるのなら、これくらいのこと調べられないのならこの先生活してもうまくいかないのではないでしょうかね・・・。

返信‐4 はいぃ~? (バンクーバー) 2008-11-03 12:54

あなたの質問の要旨が判りかねます。
アドバイス?一体何に?

返信‐5 トピ主です (トロント) 2008-11-03 13:28

みなさま
ご返信ありがとうございます
恥ずかしながら結婚後のカナダ出国不可との情報は詳細を知らずに思い込んでいたようですね。
人から聞いた話を鵜呑みにせずきちんと調べるべきでした。
ご指摘のようにネットで検索をお互い思いつかなかったのも私たちの不備です

彼とはきちんと将来のことを考えてお付き合いしております。
随分前から結婚の話をしていたのですが、結婚後カナダから出国できないものと思い込んでいましたので、アメリカに移民している彼の両親にご挨拶に行く日程がご両親や親戚一同のご都合で10月と数ヶ月前からすでに決まっていた為、11月にビザが切れるとお互いわかっていながらどうすることもできず、それ以外のいろいろな方法を探して考えていたのです。
日本にいる友人の結婚式の連絡が来るより数ヶ月前に、もうすでに私たちの結婚のこともアメリカに行くことも決定していました。
彼は久々の両親との再会なのでまだアメリカにおり来週カナダに戻ってきます。
それがちょうど私のビザの切れる数日前なのはギリギリではありますが、
もともと日本に帰国するつもりはなく彼がアメリカからカナダへ帰国後入籍の予定でした。

しかし、友人の結婚式の連絡を受けまたまた入籍延期せざるを得ないと思い込んでおり、学生ビザでの再入国を考えたのです。

現在彼とは随時メール又は電話でこのビザの件話し合い続けています。

掲示板上での質問の為、誤解や中傷やいろんな考えを持った方からの書き込みがあるのも承知の上で、たくさんの方のご意見やご経験者様からの情報をいただければと思い掲載させていただいております。

結婚も日本から離れカナダに暮らすこともたくさん話し合って、悩んで、考えて2人で決めたことです。
人生に関わるとても大きな決断でした。
だからこそ今後暮らすこのカナダになるべくなんのトラブルもなく再入国・滞在できる出来るより良い方法を見つけたいのです

たくさんの方々からのご意見をお聞かせいただければ幸いです
よろしくお願いいたします

返信‐6 長すぎて、よくわからん (モントリオール) 2008-11-03 13:33

とぴ主さん

もう少し文章を短く簡潔にした方が、宜しいかと思います。
読むのに挫折しそうな長さではないかと・・・

返信‐7 無回答 (トロント) 2008-11-03 13:44

真剣に考えているのであれば、なぜ移民のことを調べなかったのかが理解不能です。
文章ではわかりませんが、彼氏も親身になって色々考えるべきではないのかなぁ?
一緒に帰国して同時に入国するというところは親身に考えているかもしれませんが、
それって当たって砕けろ?というような行為ですよね。かなりリスキーだと思います。
ところで、とりあえず一時帰国して、戻ってくる際、彼氏に結婚すると手紙を書いてもらって
入国というのは不可能ですかね?学生ビザとかではなく、普通に観光の6ヶ月をもらえるように交渉するとか?

返信‐8 移民 (トロント) 2008-11-03 14:14

焦ってるのはわかりますが、文章長すぎてよくわかりません。
ギリギリまで調べなかったから、いけないんですよ。
まず、11月にビザが切れてしまうなら、なぜもう一度観光ビザ
延長しなかったのでしょう? 結婚し、その後国内移民申請します
って理由なら観光ビザ延長できました。日本に帰って、またカナダに
戻ってくる時に往復航空券ないと入国できない可能性大です。
日本でチェックインの時に拒否されるかもしれません。
彼にもきちんと移民局のサイトを見てもらってください。
外国人と結婚は手続きなど、長い道のりです。

返信‐9 トピ主です (トロント) 2008-11-03 14:51

文章力の無さから、読みづらい長々しい文章になってしまったのは申し訳ありません。
いままでちゃんと調べなかったのもいまさらではありますが反省しています。
否定される方々もたくさんおられますが
ただもう過ぎてしまったことや、今から文章を変更することも今からはどうすることもできません、
それでも今後前に進んでいかなければならないんです。

彼にも移民局のサイトのチェックを頼みました

前向きに真心でご提案くださった方々、ご意見ありがとうございます

返信‐10 fe (日本) 2008-11-03 16:06

トピ主さんの今一番知りたいことは何ですか?

帰国されることはもう決まっているんですよね?
12月半ばに再入国したいけれど、どうすればスムーズに入国できるか?
という事が知りたいのでしょうか?

箇条書きにでもして、聞きたい事を書いてみてはどうでしょうか?

返信‐11 トピ主です (トロント) 2008-11-03 23:46

feさん
ご指摘ありがとうございます

・日本への一時帰国はもう決まっています

・12月半ばにカナダにもどって来る際の再入国の手段を探しています

・帰国日まであと数日しかありません

・すでにワーホリからビジターに延長後1年半滞在で帰国と同時にビザが切れます

・カナダ人の彼と結婚し今後カナダに滞在する予定です

・結婚の日取りは再入国後の予定でしたが
 帰国前のほうが再入国がスムーズなら変更しようと思います

・そのほかオンタリオ州での結婚についてもおそばせばがら出来る限り調べはじめています
 情報を得るにあたって参考になる本やUSLなどご存知の方おられましたら
 助言いただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

返信‐12 彼しっかりしてくれー (トロント) 2008-11-03 23:57

上で、シティホールで結婚して仮証明がすぐにもらえるって記載してくださった方がいらっしゃったので、その方法でできるかどうかあたってみるのはどうでしょう?

結婚自体はすぐできるけれども、結婚移民申請はすぐにできないってことでしょうか?12週間かかるって書いていらっしゃいましたものね。

最悪、12月に一緒に戻ってこずにしばらく遠距離する等、いろんな可能性があることを二人で話して、そうなってもやっていけるのか、二人でやらなければいけないことは事前に行動していかなければいけなかったこと、国際恋愛、結婚ってかなり準備しなければあなたがカナダから追い出されたりする可能性もかなりあることを彼にも言ってわかってもらう必要があるかもしれません。

返信‐13 fe (日本) 2008-11-04 03:39

再入国の手段としては、ビジターでいいのでは。
12月半ばの再入国を考えていて学生ビザを、というのは現実的にちょっと厳しいと思います。
彼も日本に行って、一緒にカナダに戻ってくるんですよね?
入国審査の時に一緒に並んで、これから結婚すると言うことを二人で説明すればいいのでは
ないでしょうか?
日本に一時帰国していて、結婚のためにカナダに戻るって人はたくさんいますし、
大部分の方は本人1人で戻ってますよね。
ただ、日本滞在が1ヶ月だけ、というのが審査官にしてみたらちょっと引っかかるかもしれませんが、
たとえ一年後だとしても引っかかる人は引っかかりますし、大丈夫な人は大丈夫です。
こればかりは、100%の答えがないですよね。私もいつも不安です。

帰国前に結婚したほうが再入国はしやすいでしょうが、確か3日前までに
マリッジライセンスというものを買わないといけないし、シティーホールで簡単にするにしても
とりあえず式は挙げないとダメじゃなかったですか?(違ってたらごめんなさい!)

ビザ無しだと不安だから学生ビザで!
というのであれば、帰国後カナダ大使館に学生ビザの申請をしたほうがいいと思いますが、
多分面接が必要になるかと思いますし、12月半ばまでには間に合わないと思います。

彼が戻ってきたら改めて話し合って、一番いい方法を見つけてくださいね。

返信‐14 calilo (トロント) 2008-11-04 07:31

what the hell??
I can not even understand what do u want????

返信‐15 (カルガリー) 2008-11-04 08:44

トピ主さんが心配されていることは、カナダに無事に入国できるか?とゆうことでしょうか?
カナダ側の結婚の手続きがすぐに出来ないとゆうことで焦っているのであれば、どなたかがおっしゃっていたように、日本でまず入籍されてはどうでしょう?どうせ、後々申請するんでしょうし。

婚約者の方と、ご一緒に帰国されるんですよね?それであれば、日本での入籍後の戸籍謄本など持参していれば問題ないのでは?
さらに不安であれば、移民申請の用紙も持参してカナダ入国後に移民の申請をすることを伝えればいいのではないでしょうか?
入国時に6ヶ月の観光ビザを発行してもらえると思いますが?

もし見当違いでしたらすみません。

返信‐16 すごいねある意味 (トロント) 2008-11-04 09:49

移民にならないで。あ〜恥ずかしい。

返信‐17 M (トロント) 2008-11-04 10:01

空港で入国審査官の判断に委ねるよりも、日本に帰国した際にカナダ大使館に日本語で問い合わせカナダ入国を確実にしておく事をお勧めします。

返信‐18 う~ん。 (トロント) 2008-11-04 11:34

私も移民ですが、、、、
そこまでべつにいわなくっても・・・・。

返信‐19 ??? (トロント) 2008-11-04 12:17

返信14:

"what the hell?"とか言ってる割りに英語間違ってますよ。
Swearingしながら、英語間違ってるととっても恥ずかしいので注意しましょう~~~~~~~

返信‐20 ぽぽ (カルガリー) 2008-11-04 12:40

>移民にならないで。あ〜恥ずかしい。

って、あんたが恥ずかしいよ。移民が偉いのかいな。(言っとくがワシも移民だ)

さて本題。
もう10日しかないんだから、カナダで結婚式は厳しいかも。
マリッジコミッショナーのような人ももしかしたら10日以内に都合が付かないかもしれないからね。
彼氏と一緒に日本に行ったときに入籍するのが一番簡単だとおもう。
そして、カナダに一緒に戻ってくる。その際トピ主サンはビジターで入国。入国の際に「結婚しています。これから移民申請をカナダでします」と言えばいい。
そうすると6ヶ月のビジターをくれて、延長についても説明される(事が多い)。

それから移民申請に向けて頑張れば良いのだ。
日本に帰った際に戸籍謄本などの移民申請に必要な書類も取寄せてきたら良いと思う。

返信‐21 トピ主です (トロント) 2008-11-04 13:16

日数が少ないということもあり、日本での入籍のご提案も念頭に入れて話し合っていきます。
ご提案いただいたとおり日本でカナダ大使館への問い合わせもするべきでしょうね。
日本滞在中には今回のようにギリギリにならないようにきちんと準備をしていきたいです。

たくさんのご意見ほんとうにありがとうございました。