トロント掲示板 (ワーホリ) - No.14548

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリビザ 期間変更

きい (トロント) 2008-11-01 16:05:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の1月にワーホリくるつもりでしたが諸事情でに10月末入国しました

皆様の話を聞くと大体入国した日から1年有効になるとのことでしたが

わたしの場合10月末から2月までの4ヶ月しか期間をいただけませんでした

英語もつたなく目的がはっきり伝わらなかったからかもしれませんが

1年アルバイトも含めいろいろ計画を立ててきたのでどうしても2月までにはやり切れません

そこで、こういった場合ワーホリビザ滞在4ヶ月以上にする申請できるようなことなどはないのでしょうか

それとも、やはり働くのは断念し観光ビザに切り替える方向しかないのでしょうか

今途方にくれています どなたかご存知のかた教えてください

宜しくお願いいたします

返信‐1 さちこ (日本) 2008-11-01 18:24

カナダ大使館のカナダワーキングホリデーのよくある質問に以下のようにあります。

Q: 予定出発日に必ず出発しなくてはいけませんか?
A: 申請者はできるだけ計画通り(または計画した出発日にできるだけ近い日に)出発することを強くお勧めします。しかしながら、許可の通知を受けたらすぐに出発する事も可能です。就労許可証はカナダに到着した時に発給されますが、その場合、予定より早く入国したからと言って、就労許可証の有効期限がカナダ入国から一年を超えることはありません。また、逆に2009年の遅い時期まで遅らせて出発することも出来ますが、その場合、あなたの就労許可証が1年より短くなる恐れがあります。有効期限を決めるのは、カナダ到着時の入国審査官です。いずれにしても、許可されたプログラム年内にカナダに入国しなければなりません。出発日の変更について、大使館に通知する必要はありません。


あなたのビザの有効期限は2月までと入国審査官が決めたのですから、それが覆ることはないでしょう。
いろいろ計画を立てたのなら、予定出発日より遅れての入国の場合のビザが1年より短くなる可能性も考えに入れておくべきでしたね。
働くことは2月までしか許されていません。間違ってもアンダーで働くなんて考えを起こさないように。

返信‐2 トピ主です (トロント) 2008-11-01 21:39

返信どうもありがとうございました

やはりそうですよね。仕方ないので4ヶ月間できる限りの事をしたいと思います

その後はもう少しカナダ満喫(勿論仕事ぬきで)できるよう観光ビザ申請してみようかとおもいます






返信‐3 あやこ (日本) 2008-11-01 21:46

こんにちは。
私は2000年にワーホリでトロントにいました。
今の仕組みは分からないけれど,その時は初めの入国の時に半年分のビザを貰い
後に後半半年のビザを申請すると言うものだったと思います。
私は初めに6ヶ月貰いましたが,人によっては初めに貰うビザの期間が違い
申請するタイミングも違ったような記憶があります。
せっかく1年での計画を経てて前々から準備をされていた事と思いますので
焦らず正しい情報を得られる大使館等にお問い合わせをされてはいかがですか?
2月末までにまだ時間があります。頑張ってください。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2008-11-01 22:10

貴重な情報ありがとうございました

大使館にも一度問い合わせしてみたいと思います

出来る限りの事はしてみます!!

返信‐5 元ワーホリ (トロント) 2008-11-02 00:06

2000年以降のワーホリの内容は改正されていますよ。
今は半年後に申請はできません。
詳しい内容は大使館のホームページをみましょう。
私個人の考えとしてですが、2月まではワーホリとして滞在してその後は観光ビザや学生ビザなど、自分の目的で延長ビザを申請するのがいいと思います。
働くことはできないけれど、他にもいい経験になることもおおいですよ。
せっかくのワーホリですので、楽しんでくださいね。

返信‐6 とろこ (トロント) 2008-11-02 02:12

トロント領事館に問い合わせると確実な情報がもらえます。

返信‐7 がっかりでしたね… (トロント) 2008-11-02 04:15

申請時よりも遅く入国した場合は
入国審査の次のイミグレーションでその旨を伝えなければ
いけなかったんです。(向こうからは聞いてこないので)
その時に伝えて、1年もらえる事を確認しておけば
ビザをプリントアウトする前に審査官が
期間を訂正してくれる可能性があるんです。

私は半年以上遅くきましたが
訂正してもらえました。

あと、ビザをもらう時に
ビザの期限やできることの制限について
確認されたのですが、そういうことはなかったですか?

4ヶ月しかないのなら
カナダにこだわって延長するより
別の国でワーホリする事も考えた方が
楽しめるかもしれませんよ!

返信‐8 とぴ主 (トロント) 2008-11-02 14:19

皆様暖かいアドバイス、ご指導、ありがとうございました。
とりあえず確認できるところはしてみます!
しかし結局は4ヶ月しかいれないとならばその時間すらもおしいですしね、
ある程度は腹くくって短い期間でも濃くカナダ満喫できるようがんばります!
本と来たばかりでこの状態なのでこの先のこともよめずですしやることたくさんあるしで
何を優先したらいいか考えるところ多いですが、4ヶ月後は他の国に行く事も視野にいれて考えてみたいと思ってます。
お力添えありがとうございました。


返信‐9 伸ばせる (日本) 2008-11-02 21:26

ワーホリビザ、実際よりも到着が遅く、期間を減らされた方。
実は、ワーホリのトータル期間最大1年までの延長申請が出来ます。

最終的には移民局の判断ですが、去年それでビザ期間を延ばせた人が居ましたよ。
どこかの留学センターにやってもらったって言ってました。







返信‐10 きい (トロント) 2008-11-02 22:58

!!そうなんですか、だとしたらだめもとでも申請するほかないですね。
申請の仕方はがんばって調べてみます。こちらも貴重な情報ありがとうございました

返信‐11 !! (トロント) 2008-11-03 02:34

$150の申請料金で、普通にワークパーミットの延長申請をしたら出ますよ。

理由の欄に『出発が遅くなったため、4ヶ月しかもらえなかったけど、もともと1年分の許可は出ています。』と書いて、
入国日の翌年マイナス1日の期間までの延長申請をします。

申請書類は、ビジターや学生にする時と同じものです。
CICのHPからダウンロードできますよ!

もちろん入国の時と同じように、最終的には審査官判断ですから、延長申請が必ずしも通るわけではないと思いますが、
ワーキングホリデーで1年間という許可をきいさんは一度手にされているのですから、主張することはできますよ。
頑張ってくださいね。

返信‐12 きい (トロント) 2008-11-03 03:15

詳しい情報本当にありがとうございます 
自分もいろいろ調べていて普通のワークパーミットの延長申請なのかともおもったのですが
大使館HPで、ワーホリのそのような場合の延長申請については書いてなかったので(やはり例が少ないのでしょうか・・)
いまいち自信がなく大使館、領事館に問い合わせしているところでした申請がんばります!!


返信‐13 2007 (トロント) 2008-11-03 04:06

私の妹が2007年にワーホリで着たんですが、彼女も予定よりも遅れて入国しました。
(仕事辞められなかったので)そして、短くなったビザを発行されちゃったんで
仕事も見つからない!と、St.clairにある移民局へ行って、事情を説明し、
ワーホリなので1年滞在したいと伝えたら、ビザ訂正して発行しなおしてくれました。
行って見るのはただなので、移民局へ行ってみてください!!!

返信‐14 私も!! (バンクーバー) 2008-11-22 16:44

こんにちは。私も今まさに同じ状況でどうしようかと思っているところです!とりあえず、月曜にバンクーバーの移民局に行って申請できるのか、確かめに行こうと思っています。きいさんはもう申請されたんでしょうか?その後情報ありましたら、報告よろしくお願いします。お互いきっちり一年分に変更できるといいですね!!!

返信‐15 きい (トロント) 2008-11-23 02:40

私も!!さん>
大変でしたね。かなりへこみますよね。

今現在、このビザの短さでも幸いバイトは見つけられ生活も大分落ち着き
改めてワーク延長申請してみるか、ビジター延長するかで悩んでいるところです。
やはりカナダに来て寒い時期だけの滞在は悲しすぎですし・・せめて半年位はいたいと思うようになりました。

トロントのstclair移民局に行ったら電話で大本に問い合わせてみて言われ
電話で問い合わせてからワーク申請の書類送られてきてはいるのですが
(ちなみに領事館、大使館ともにその移民局に問い合わせるように言われましたよ)
もしその申請がだめだった時に ビジタービザを再度申請することが出来るのか微妙
(結果が出てから申請するのでは遅いかも、そして色々問題あり?そう)ですし
それなら初めからワークよりかはビザが下りそうビジター申請だけにするか・・
とりあえず 今その辺をもう少し調べてからベストな延長申請をしたいと思っています。

掲示板を見る限りでは移民局に行ったらすんなりもらえるケースもあるようですし
本当に人それぞれかと思いますので、私も!!さんもがんばってくださいね!!

返信‐16 007 (バンクーバー) 2008-11-23 05:15

最悪ビジタービザに切り替えて追加の6ヶ月で1年間滞在できますね。

返信‐17 私も!! (バンクーバー) 2008-12-24 14:07

申請書類の件ですが、ワークパーミットの申請用紙のチェックリストの欄にjob letter offer とあるのですが、今回のケースの場合にはこれも必要なのでしょうか?今ボスが長期休暇をとっていて、なるべく早く申請したいと思っているのですが・・・もしご存知でしたらお願いします!