トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14538

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

カルローズ米(short rice) の味、またはお勧めブランドを教えて下さい

白米 (トロント) 2008-10-30 14:51:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いわゆる日本(カリフォルニア)米を購入したいのですが
もうすぐ帰国のため、少量パッケージがあり
おいしいもの、できれば高くないものがあったらと
思っています。

今までに国宝と牡丹米は食べました。
牡丹米の方がもっちり感を多く感じて好みでした。

白菊、
Loblowsの No name(青ラベル)、
loblowsの プレミアムなんとか(透明にオレンジの字)、
はすぐに手に入りそうなので、特に気になっています。

その他のスーパーのオリジナルブランドや
韓国ラベルのもの等を含め、
みなさんのおススメや食べ比べの感想がありましたら
ぜひ教えて下さい。

返信‐1 玄米も (その他) 2008-10-30 22:27

しらきく、か、にしき(錦) が好きです。

返信‐2 かるろ (モントリオール) 2008-10-30 23:23

私はスーパーで売ってるカルローズばかり食べてます。
満足ですよ。

返信‐3 玄米好き (トロント) 2008-10-30 23:35

最近お米は値上がりしてますからね。
私も錦が好きだったんですが、カルロースの方が安いのでそっちも食べてます。
普段食べるぶんには問題ないと思います。炊き方にもよると思いますが。

あとうちでは時々玄米を圧力鍋で炊いて食べてます。普通の炊飯器で炊くより芯が取れて食べやすいです。

Parboiled Riceは、お米がなんとなくベトベトしてておいしくありませんでした。たまたま私が買ったのがそうだっただけかもしれないけど。

返信‐4 白米 (トロント) 2008-10-31 00:38

追記ですが
以前、バルクバーンでも買ってみたのですが
その米は劣化?していたらしく、食べられたものではありませんでした。


玄米もさん

しらきくと錦はどちらをより好まれますか?
もっちり寄り(こしひかり寄り)とか
さらっと寄り(あきたこまち寄り)とか
香りが、など更にコメント頂けましたらうれしいです。


かるろさん

いつも同じスーパーのブランドですか?
どこのスーパーのブランドでも同じ様な味ですか?
スーパーによっても違うのであれば
かるろさんのお好みを、ぜひ教えて下さい。


玄米好きさん

そうですよね、1年前に比べて
ずいぶんお米の値段が変わったのでびっくりします。

錦はお寿司向けと書いてあるので、もっちりしているのかな
と思い興味があるのですが、ちょっと高めなので
他のお米の事も知ってから考えたいな、と思っています。

カルロースはどこのブランドを召し上がっているのか
教えていただけると嬉しいです。

うちは普通のカナダの炊飯器なので
浸す時間や蒸らし時間を長めにしてます。
お鍋の方がおいしいと思う事がありますが
便利さを考えると、つい。

Parboiled Riceはリゾット用かと思い(根拠なし)
なんとなく外してましたが
ご意見から、100%外すことにします!


引き続きご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信‐5 かるろ (モントリオール) 2008-10-31 03:27

スーパーストアー ソービーズのブランドのものを買ってます。どれも味は同じです。

うちは炊飯器はないので鍋で炊いてます。 (30分水に浸した後) 

返信‐6 玄米好き (トロント) 2008-10-31 06:52

カルロースは、Loblawsで売っているNo Nameの袋のを買ってます。
普段食べるぶんには特に問題ないです。ちゃんと研いで、炊飯器で炊けます。

以前は料理に合わせて、例えばエスニック系のものにはバスマティライス等と使い分けてましたが、最近はカルロースにすることが多いです。

あとコリアン系のスーパーでは雑穀も売ってますので、玄米と混ぜたり雑穀と混ぜたり、色々とバラエティーを持たせてます。
雑穀だと豆類が入ってることもあるので、水に漬ける時間は長めに、もし圧力鍋があればおいしく炊けるかと思います。
圧力鍋はそれほど高いものでもないので、ぜひ入手されることをお勧めします。

返信‐7 N (トロント) 2008-10-31 07:03

トビずれになりますが、参考までに…
韓国人の友人に雑穀米をどのように食べているか聞いてみると
寝る前にご飯をセットする際に雑穀も一緒に入れて朝玄米用を使って炊くようです。
(つまり6-8時間水につけておく)
圧力鍋があれば一番おいしいと思うのですが
なくても(ちょっと豆とか硬いですが)食べれます。

私は白米だけを炊くときは錦米とカルロース(No name)米を混ぜて炊くのですが
結構きっちり洗っても何故か独特の(日本で買っていたときのようなおいしい匂いがしない…)
においがしています。味は大丈夫ですが。
やっぱりそこ辺は妥協が必要ですね(笑)

返信‐8 玄米も (その他) 2008-11-01 05:36

レス1の玄米もです。
もっと美味しいのもあると思うんですが、錦が好きです。
ただ高めなので、その代わりと言う感じでしらきくに落ち着いています。
値段の割りにしっとり仕上がるし、美味しいですよ。
ふっくら仕上げるには、何より炊く前に20~30分水につけることが肝心かと。
ちなみに、玄米は錦か、ツルマイと言うのを買っています。
他の玄米では発芽できなかったので(発芽するまで水につけてたいています)

返信‐9 白米 (トロント) 2008-11-02 05:09

かるろさん
そうなんですか、スーパーが違っても味が変わらないなら
スーパーブランドも、もっと気軽に試せそうです。


玄米好きさん
雑穀ごはん、いいですよね。
私も日本では時々食べてましたがこっちでは
結局試しませんでした。
もうすぐ帰国なので、圧力鍋は試せませんが
カナダに長くいる予定があれば、とても便利そうですね!

No nameも普通においしく食べられるんですね
安心して挑戦できそうです。


Nさん
豆入りの雑穀米はずいぶん手間がかかるんですね。
他のものと同じくただ炊けばいいと思っていました。

混ぜて炊いた時ということは
No nameの方が独特のにおいを持っているってことでしょうか?
錦だけを炊いても同じなんでしょうか?
そこは自分で試さないとわからないので
ちょっと気になります。

確かにこっちのお米ってご飯が炊けた時の
おいしいにおいが薄いですね。
逆にタイ米系のにおいは激しく強いですよね。
私はあの匂いで、具合が悪くなります。


玄米もさん
そうなんです、しらきく、値段がとっても魅力的なんです。
近所では売ってないんですが、とても気になってました。

発芽玄米ってうちでできるんですね。知りませんでした。
ツルマイもちょっと気になってたんですが
そういう食べ方があるんですね!


みなさん御意見ありがとうございました。
大変参考になります。
買う量などを踏まえ、もう少し検討してみたいと思います。

一応しめますが、もしまた別のご意見なども
あればありがたいです。