ビクトリア掲示板 (移民・ワーク) - No.14518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 移民・ワーク

コモンローパートナー

パンプキン (ビクトリア) 2008-10-27 08:11:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在学生ビザでビクトリアに就学しています。7月で学校卒業。ビザの有効期間は9月。7月で彼との同棲期間が1年になるためコモンローの申請をする予定です。(申請書類は目を通しました)
ご存知の方が居たら教えていただきたいのですが・・・その際日本へ一時帰国しなくてはいけないのでしょうか。9月に彼と日本へ一時帰国する予定なのですが、コモンローの申請タイミングは学生ビザがきれる9月になるのか、同棲期間1年後の7月に観光滞在へ切り替え申請をするべきなのか。今から少しでも申請の準備をしようと思い投稿しました。 ご存知の方が居たら教えてください。

返信‐1 ①番 (トロント) 2008-10-29 04:04

詳しくは申請用紙に書いてありますが、確か「最低1年間の同棲」。最低なので、それの他にいろんな条件を証明していく必要があるようです。

彼の収入証明過去1年分とかも必要で、収入が一定額を超えていない彼の場合は却下になる可能性が高いです。

日本へ一時帰国の必要はないですが、申請期間は働けないので、ご両親かご自分の貯金等でやりくりするか、彼に負担してもらうしかないでしょう。

学生ビザがきれる前にビジターでの延長はできるのでしょうか?
学生ビザがきれた時にコモンロー申請をしているとしても、申請中ならステータスはコモンローではないので、そこははっきりさせておかないと、日本に帰ることになります。

返信‐2 ②番 (トロント) 2008-10-29 04:22

2009年7月に同棲しているという可能性があるのですか?別れてしまえば・・・。(という意地悪はさておき)

2009年9月に一時帰国する時なのですが、カナダに戻れるのは9月内なのですか?
だとしても、永住権申請後にカナダ国内を離れられるのは、【国外申請】なので気をつけてくださいね。
申請してからの過程が早いようで、最短で4ヶ月みたいです。
その間に、パスポートリクエストなどが来ていたら、9月の一時帰国ができるのかもわかりませんよ。

7月に同棲が1年経つからと、その月に申請は無理でしょうし、8月に申請しても、結局は、ビザが切れる2ヶ月前に、ビザ切り替え申請も必要ですが、
9月に一時帰国してから、戻ってくるなら、その際に自然とビジタービザで、永住権申請の方がいいのではないでしょうか。
申請書類は、詳しくは知りませんが、日本から取り寄せなければならないものもあるでしょうしね。(犯罪経歴証明書など)

とザッと見積もってみました。