トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14512

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お弁当用ホイルカップ、おかずの仕切りアイデア

K (トロント) 2008-10-25 11:48:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職場にお弁当を持って行くことがあるのですが、お弁当箱(ふつうのタッパー)に仕切りがありません。
日本にいた頃は半分はご飯、もう半分はおかずをちょっとずつ数種類詰めていました。
こちらでは日本的なお弁当のスタイルは一般的ではないので仕方ないかなと思っていたのですが、先日友人から「同僚のお弁当にはおかず用のホイルカップが入っている」と聞き驚きました。
どなたかトロントで、日本で売っているようなお弁当のおかずを仕切るためのホイルカップを見たことがある方いらっしゃいますか?
友人に同僚がどこで手に入れているのか尋ねてみて欲しいとお願いしたのですが、忘れられたまま帰国してしまいました。
また、ホイルカップ無しでもおかずの味が混ざりにくい仕切りのアイデアがありましたらぜひお聞きしたいです。
いつもは白ご飯を真ん中にして左右に2種類おかずを詰めるという感じです。
よろしくお願いします。

返信‐1 KY (トロント) 2008-10-25 13:13

普通のアルミホイルをびりっとやぶって、L字にまげて
入れることがあります。
即席使い捨て仕切りです。

返信‐2 A (トロント) 2008-10-25 13:22

私はカップケーキ用のカップをよく使ってます

返信‐3 まき (トロント) 2008-10-25 21:36

私も毎日お弁当を持って行くようになってから、Kさんと同じように仕切りが欲しいなぁと思っていました。ただ、いつも電子レンジにかけてから食べるので、アルミ以外のもので探しました。

最初の頃はプラスティックラップで代用していましたが、最近はタッパーの中に小さいタッパーを入れて、それをおかず入れにしています。大きさ厚さが合わないと使えませんが、丁度良い組み合わせだと中身のタッパー同士の間にも一品入れられますし、使い捨てではないのでなんとなく環境に良いかなぁ・・・と自己満足しています。

日本では最近、使い捨てないタイプのお弁当の仕切りが出回っていますよね。

返信‐4 K (トロント) 2008-10-26 03:20

さっそくお返事をいただきありがとうございました!
こんなにたくさんの情報がすぐに集まると思っていなかったので驚いているとともに、みなさんいろいろ工夫されていて感心しました。

KYさん、
本当に「即席使い捨て」ですね!温める直前に取り出せばいいし、時間がない朝でも楽にできそうなのでぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました!

Aさん、
なるほど!以前持ちよりパーティーをしたときに友達がレンジにもオーブンにも使えるカップケーキ用の容器を使っていましたが、あれなら使い回しできるしレンジにもかけられますね。
探してみます、ありがとうございました!

まきさん、
日本では使い捨てないタイプがあるのですか。やはり便利商品の多さでは日本は素晴らしいですね。たまに雑貨売り場でものすごく小さいタッパーを目にしますが、それをお弁当の仕切りに使えたのですね。形の合うものを探し求めてウロウロしてみたいと思います。

返信‐5 (バンクーバー) 2008-10-26 03:45

私はレタスの葉っぱを使います。
そのまま食べれるし、見かけも綺麗ですよ♪

返信‐6 K (トロント) 2008-10-26 10:47

三さん、
レタスですか!目からうろこです!ほかの食材でもいろいろ応用できそうですね、ライスペーパーとかハムとかを器にしたり…?楽しいアイデアをありがとうございました!

返信‐7 Me (トロント) 2008-10-27 10:54

今日Lablowsの製菓用品コーナーにアルミカップのシリコンバージョンがありました!
たぶんBaking用に売ってるんだとおもいますが、応用できると思います!
ECOになって良いと思いますよ!

返信‐8 K (トロント) 2008-10-27 11:49

Meさん、
なるほど、ゴム製なのかなと思っていたのですが、あれはシリコンだったんですね。今日ちょうど日本のレシピサイトでシリコン製のカップがあるのを知ったところでした。きっと同じものですね、タイムリー!明日、仕事帰りにさっそく探してみたいと思います。ありがとうございました!

返信‐9 ランチ婆 (オタワ) 2008-10-27 13:45

最近になってようやく?カナダでも仕切りのあるフードコンテナが販売されています。Gladから出ています。ほかにラバーメイド社からも。これらの仕切りコンテナは、大まかな仕切りで、コンテナが三分割、二分割されています。サイズは、私の印象では、ちょっと大きめだと思いました。

返信‐10 K (トロント) 2008-10-28 10:09

ランチ婆さん、
そうなのですか!それは耳寄り情報です。大きい仕切りでもご飯エリアとおかずエリアを分けるのに良さそうですね。ぜひ探してみたいと思います、ありがとうございました!


こんなにたくさん情報が(しかも瞬時に)集まると思っていなかったので本当に嬉しいです。みなさんの情報を頼りに買い物に出かけたかったのですが、今日は仕事がとても忙しくてグッタリしてしまい行けませんでした…。おかず仕切りグッズを見つけたら私も情報をアップしたいと思います。お弁当を作るのが楽しみになってきました。本当にありがとうございました!

返信‐11 アルミ (トロント) 2008-10-31 01:04

昨日、ダララマのカップケーキカップのところで
アルミカップを見ました。ちょっと大きめだけど
日本のおかず用のカップと同じ感じです。
まだ、探していればと思いお知らせです。

返信‐12 K (トロント) 2008-11-30 10:31

投稿からもう一ヶ月も経ってしまいましたが、みなさんからいただいた情報を元に、先週やっとダララマでシリコン製のカップを買ってきました。
カップケーキ用のサイズで、赤と青がありました。
レンジもOKで洗って何度も使えてとても便利なのですが、($1のせいか)ものすごく薄っぺらいので取り扱いに要注意&きっちり詰めないとよれて中身がこぼれます。
同じコーナーに、個別のカップではなくて6つ連なったトレイタイプのものがあってそちらの方が厚手でしっかりしていたので、そっちを買ってハサミで切って使ってもよかったなと思っています。
それから私は個別のものを2箱買ったのですが、箱には「6個入り」と書いてあるのに片方には4つかしか入っていなかったので、これからもし買われる方は中身を要チェックです!

情報をくださったみなさま、本当にありがとうございました!