カナダ掲示板 (金融・税金) - No.14508

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

クレジットカードが使えない…

初雪降りましたね♪ (NB) 2008-10-25 04:23:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近こっちでクレジットカードの磁気が効かなくなっていることに気づき、どうすればいいのかわからず書き込んだ次第です。三井住友VISAカードを使用しているのですが、当然ながらこちらに銀行はないようなんです。デビッドも持っているのですが、もうすぐアメリカに行く用事があるためクレジットカードなしでは、と困っています。
みなさん何かアドバイスありましたら教えてください。
ちなみにいまNBで大学に通っています。同じ大学生の方で、こちらでクレジットカードを作れた方はいらっしゃいますか?

返信‐1 おーまいがっ (バンクーバー) 2008-10-25 05:14

日本に問い合わせてみましたか?新しいものを発行してくれるかもしれません。

それから、こちらの銀行に口座はお持ちですか?ある程度残高があれば、その銀行でクレジットカード作れるのではないかなと思います。バンクーバーですが、学生の方でもそうやってカード持ってる方います。これもまずは問い合わせですね。

返信‐2 kk (ビクトリア) 2008-10-26 16:40

以前カード会社で働いていた者です。

カード会社によって対応が異なると思われますので、やはり三井住友に聞いて頂くことが一番ですが、少しでも参考になれば幸いです。

磁気不良による再発行の場合、申込んだ時の住所(住所変更してあればこの次第ではないです。)に送付されます。また書留もしくは配達記録郵便で送付されるはずです。リスクは高いですが、後でご家族にカードを送付していただく、という手もあります。

利用についてですが三井住友カードにはICチップが搭載されているはずなので、お店側のカード端末がIC対応であれば利用可能です。但し利用の際には4桁の暗証番号が必要です。
他にも、機械に磁気を通さずとも、カード端末にカード番号を入力して通信することで利用承認をとったり、電話で利用承認を取るという方法もあります。(端末への設定が必要なので全てのお店で可能とは言えません)
これらの処理は店側で行う必要があるため、それをやってくれるかどうかにもよると思います。磁気を読み取るだけに比べると時間掛かりますし。

そもそもアメリカでこういった対応があるかどうか自体、定かではないのですが・・
ただ、日本に比べアメリカはカード利用の需要があるので、磁気不良などに対するなんらかの対応があるのではないかな、と推測します。

あとは飛行機等の予約をネットで行うのであれば磁気は関係ないですし。

こちらでのカード作成については分からないです、ごめんなさい。

返信‐3 元販売員 (トロント) 2008-10-27 09:07

磁気が弱ってきたカードはビニール袋で磁気の部分をこすると一時的に復活します。他にも、レシートが磁気印刷のところであれば、レシートの紙をカードに巻いてスキャンすると読み取れたりします。これらの処置は一時的なものですが、私が販売をしている時にはしょっちゅうこれで対応しましたよ。最終的にはカードの再発行しかなさそうですが、それまでの一時しのぎに参考になれば…。