カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14503

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

緊急で教えてください。ビザについて。

困りはて中 (BC) 2008-10-24 07:02:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今年の7月でワーホリが切れています。

ワーホリ中に働いていた会社からワークを出してもらえる事になり、会社の契約している弁護士さんにワーク申請を頼む事になりました。
弁護士さんから何もしなくていいと言われ、私は実際何もしていなかったのですが、LMO申請却下の通知が9月末に来たと知らされました。

再申請はできたのですが、諸事情によりその仕事を10月いっぱいで辞めることになったので、再申請しないことになりました。

そこで、仕事を辞めた後にどれだけカナダに滞在できるか調べるためにローカルのイミグレに行ったら、今私はワーホリのビザが切れているので、働けないし、カナダにいてもいけないと言われました。

LMOを待っている間、ビジター申請もワーク申請もしていません。

弁護士さんに確認した所、私は違法でもないし、LMO却下から90日以内はカナダにいて大丈夫と言われました。

ですがネットで調べたところ、ワーク待ちなら申請はいらないが、LMOを待っている間はビジターかワーク申請が必要と書いてありました。

この弁護士さんは以前VANのイミグレでも働いていた事もあるので、信用はできると思うのですが、ローカルのイミグレの人と言っている事が全く違うので、心配です。

私は今、オーバーステイなのでしょうか?
一度カナダ国外へ出て、またカナダに戻ってきたいと考えていますが可能でしょうか?

心配でたまりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 確か・・ (ビクトリア) 2008-10-24 08:33

オーバーステイどころか、ワーホリ終了後も継続して就労されていたなら違法就労では。。
すみやかに帰国される事をお勧めします。

根本的にLMOとビザは別の代物です。申請する機関も違いますよね。

ビザ待ちの人には Implied Status といって、原則、
「同種のビザ延長」申請中は、現在の状態を継続したステイタスでいられる、という制度があります。
(延長でなく異種のビザの新規申請の場合は、ビジターステイタスのみ?よく分かりません;)
これは文字通り曖昧な定義ですので、待っている間でも繋ぎのビザを取得しておく人が多いです。
また、有効なビザが切れる前に延長申請書類が届かなければならない、などの条件もあります。

一方、LMO(Labour Market Opinion)は、
ワーク申請書類のうちの一つ、という位置づけなのでこの制度は当てはまらず、
申請中に働く場合は何らかの就労許可証(ワークビザ)、
ただ滞在するだけなら滞在許可証(ビジタービザ)が必要、

…というのが私の記憶です。とぴ主さんのお調べになった内容と一致しています。
ですので弁護士さんの、「何のビザもなくてOK、LMOが却下された場合90日…」のくだりは、???でした。
* ただ私は弁護士を通さなかった素人ですし、最近の法律の改正については追っていません。 *

再入国に関しては運しだいとしか言えません。
戻ってこれないのを前提に、帰国する際には必要な物はすべて処理した方がよさそうです。

返信‐2 早めに (トロント) 2008-10-24 08:59

何よりも早く、ワークパーミットへの切り替え2,3ヶ月前に、visitor permitを申請しておくべきだったのでは?
7月に切れるのなら、1-2月ごろにLMOへ申請、3-4月ぐらいにワークパーミットの申請とvisitor 申請。

早めに動いておけば、こんなことにならなかったと思いますよ。

返信‐3 H (トロント) 2008-10-24 09:24

ビザの申請ではなく、LMO申請中、ビザなし&申請もしなかった状態で就労し続け
その後LMOは一度却下になり、再度申請した当時の会社も辞める&申請取り消し予定。
いぜんとして手元にはビザなし。という事ですよね。

私もオーバーステイ&違法就労ではないかという気がします。
「オーバーステイ後、ビジターで入国しようとしたが、
入国拒否、残した荷物が取りに来れない」という例もありますから、
全て引き払って帰国した方が良いと思います。

返信‐4 おーまいがっ (バンクーバー) 2008-10-24 09:32

完全に、オーバーステイ&違法就労ですよ。やっちゃいましたね~。違法就労の件は雇用先がどういう形で給与を払っていたのかによって「バレナイ」可能性もありますが、オーバーステイについてはバッチリ記録に残ってしまいますよ。あぁ、でも、もしかしたらローカルのイミグレオフィスに行ったときに記録を取られているという可能性もありますね。そこで働いていたこと言ってしまったんですよね。これはもうアウトかも。
 7月からだと3ヶ月、かなりの長さですね。この場合、再入国時に入国拒否の可能性はかなり大きいです。

返信‐5 あつこ (日本) 2008-10-24 16:13

5年も前の話ですが、私も2ヶ月程オーバーステイしました。(違法就労はしてません)
日本に帰国して半年経過後カナダに戻った際は(10日程の短期滞在ですが)入国できました。
その後、何度もカナダと日本を往復しましたが、(カナダでは10日間や半年程の滞在を繰り返して)入国拒否されたことはありません。また、ついこの間移民権(ファミリークラス)をとりました。

「一度カナダ国外へ出て、またカナダに戻ってきたいと考えていますが可能でしょうか?」という文面から、
一旦カナダを出て直ぐに再入国、と考えられているように受け取れますが、この場合ですと、カナダ入国の目的や滞在資金など根掘り葉掘り聞かれ、入国拒否の可能性は非常に高くなると思いますが。

返信‐6 N (トロント) 2008-10-25 04:27

LMO却下で現在ビジタービザがない場合は、カナダを一度出国された方が良いと思います。
(違法滞在になりますので…)
しかし再びカナダに入国する場合、ビジタービザで長期滞在をご予定なら入国拒否又は
短期間しかビザが下りない可能性もあるので覚悟しておいた方が良いと思います。

- 弁護士さんに確認した所、私は違法でもないし、LMO却下から90日以内はカナダにいて大丈夫と言われました。

3ヶ月オーバーステイしていた理由として
弁護士さんとやり取りしたメールやLMOを申請した証拠は
ある程度残しておいた方が良いと思います。
私はビザが切れて滞在したことはないのですが、
ワーホリ滞在後、長期で滞在した(ビジター)際、毎回別室で取り調べ状態に
なっていました。(正当な理由があったので入国できましたが)

返信‐7 どうだろね (トロント) 2008-10-25 04:49

オフィサー次第です。
他の人が大丈夫だったから、あるいは自分が過去に大丈夫だったから今回も大丈夫とは限りません。

返信‐8 おーまいがっ (バンクーバー) 2008-10-25 05:10

とにかく、いまとぴ主さんがやらなくてはいけないことは、一刻も早くカナダから出て行くことです。

返信‐9 とぴ主 (BC) 2008-10-25 06:44

皆さん、色々と教えて頂きありがとうございます。
最初は一度USに抜けて、再入国を考えていたのですが、4か月近くもオーバーステイしているのでリスクが大きいと思い、素直に日本に帰る事にしました。

昨日、弁護士とオーナーと話し合いました。弁護士曰く、私はオーバーステイだけれども、違法就労じゃないとの事でした。LMO申請中はビザ切れていても働いていていいと――。
私も皆さんと同意見なのでそこらへんは???でしたがもう働いてしまったものはしかたありません。

とりあえず一刻も早く帰国します。

後もうひとつ質問なのですが、出国の際に私は別室に連れて行かれたりするのでしょうか?
一応LMOのキャンセルのレターのコピーと、会社との契約書と、会社との契約解除書?を持参していくつもりですが、なにしろ初めての経験なので。。。。

知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信‐10 MU (モントリオール) 2008-10-26 12:14

飛行機でカナダの外へでたことありませんか?
出る人にはなんにもないですよ。
入るときが問題なんですから。

そういう意味ではアメリカ経由便よりエアカナダで帰ったほうがややこしくなさそうな気がしますが・・・

返信‐11 N (トロント) 2008-10-26 19:05

MUさんが書かれている通り
日本へ帰国の際は特に何も言われませんが
再度カナダに入国をお考えの際はLMOのコピーや往復の航空券など
用意しておいたほうが無難です。