トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14497

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

にがり 売っていますか?

(トロント) 2008-10-23 23:02:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
手作り豆腐に挑戦してみようと思って「にがり」を探しています。
ノースヨーク界隈で入手可能なところを御存知でしたら教えてください。
また過去トピに「epsom salt」という物が代用になるとの情報もあったのですが、ショッパーズドラックだとどのセクションに置いてあるのか御存知でしょうか?
どのくらいの大きさの物か、値段は(ネットで調べた価格と大差ないのか)?と気になって探してみたのですが見つけられず、店員さんにも訪ねてみたのですが「分らない」とのことでした。
「epsom salt」以外にも代用になる物も御存知でしたら教えていただけるとたすかります。

返信‐1 マグネシウム (トロント) 2008-10-24 01:19

オーガニックの店か健康食品の店で聞いてみてください。
最近はこちらでも自分でトウフを作る人もいるみたいです。

そのまま nigari あるいは magnesium chloride (塩化マグネシウム)という名前で売っているみたいです。

それとチャイナタウンのいくつかのレストランでも自家製の豆腐を作っている所があるらしいので、レストランで聞いてみるのもいいかもしれません。

返信‐2 手作りッコ (モントリオール) 2008-10-24 02:52

epsom saltは、オーガニックの店か健康食品の店に売ってます。
Bulk Burnという量り売りをしている所にもあります。トロントにもBulk burnはありますか?

ショッパーズなどにあるものは入浴用で食用ではありませんので気をつけてください!
パッケージに経口禁みたいなことが書かれてあったと思います。

返信‐3 (トロント) 2008-10-24 04:12

マグネシウムさん、手作りッコ さん返信ありがとうございます。

丁度今週末Bulk burnにお菓子の材料を買いに良く予定だったのでお店の人に聞いてみます。
ショッパーズなどにあるものは経口用ではなかったのですね。
気をつけます。
あとはオーガニックか健康食品のお店ですね。
オーガニックのお店というとWhole Foods Marketが浮かんだのですが、健康食品のお店というのは、モールなどにも入っているようなサプリメントなどを扱っている感じのお店のことでしょうか?
買い物の時に、色々足を伸ばして探してみようと思います。

返信‐4 にがりあります (トロント) 2008-10-24 13:10

豆さん

もし、取りに来ていただけるのであれば、
宜しかったら、以前いただいて使っていないものがあるので
差し上げますよ。10g入りの小さな袋が8袋あります。

返信‐5 (トロント) 2008-10-24 21:24

おはようございます
にがりありますさん返信ありがとうござます。

凄く嬉しいお話なのですが辞退いたします。
どうか、気を悪くなさらないでください。
諸事情があり予め約束をして出かけるということが困難な状態なのです。