カナダ掲示板 (英語) - No.14491

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

聞き取りの能力って

座ってらんない (トロント) 2008-10-22 14:01:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

やっぱり映画とか英語を聞いていないとすぐ落ちるんでしょうか?
スピーキングはわりと想像付くんですが。聞こえているものが聞こえなくなるという
想像があまりできないもので。英語は聞き取れますが映画はあんまり好きじゃないんですよ。長いし。

返信‐1 座ってても立ってても (トロント) 2008-10-22 22:21

テレビとかじゃだめなんですか?
英語を聞くのは苦痛ですか?また、英語を聞くたびに日本語に訳してから理解してますか?
それはまだ量をこなしてないからかも。

私の場合は、とにかく量をこなして、毎日少しずつでもいいから耳に入れるようにしてました。
あとテレビとかDVDで英語の字幕が出るやつがあれば、それで目と耳と両方から頭に入れるようにしてました。そしたらいつのまにか理解できるようになってました。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2008-10-23 09:50

返信ありがとうございます。
聞き取りはテレビや映画で言ってる80%以上は聞き取れます。
ただ日本に帰ったあともし映画や英語に使っていないとそれが落ちてしまうのか
という質問です。聞き取れてるものが聞き取れなくなるのが実感わかなくて

返信‐3 TKラジオ (東京) 2008-10-23 10:25

ラジオはダメですか??
日本でも英語のラジオは聞けますよね。
せっかくなのでぜひ聞き取りをなくさないように
がんばってください。

英語のニュースを聞ければ
ある程度以上の聞き取りは
問題ないと思うのは私だけ?!

返信‐4 参考まで (トロント) 2008-10-23 10:54

脳の構造に関しては判りませんが、
聞き取り能力は、使い(聞き)続けていないと確実に落ちていくと思っています。

日本で知り合ったカナダ人の友人の話ですが、日本に居た時は日本語をホボ80%くらい理解していたのに、
数年後、カナダに私が来て再会したときには私の日本語を全く理解できなくなっていました。
それから、幼少時から小学校低学年までアメリカで英語だけで過ごしていたと言う友人に
大人になって知り合ったのですが、その人は現在、英語を聞くことも話すことも出来ません。
反対に、海外で生活したことが全く無いと言う60歳代の知り合いの女性は、
外人の駐在員相手の賃貸マンション事業を30年以上東京でしていて、
彼女は未だに英語を使ってバリバリ仕事をこなしています。

人によると思いますが、語学は道具ですので、手入れをしたり、磨かないと、
いずれ錆び付くと言う事でしょうかねぇ。。。

日本に戻っても日々そういう環境を自分で作らなければ、
聞き取り能力は維持できないのかもしれませんね。

返信‐5 ゆき (NB) 2008-10-25 01:14

聞き取り能力は記憶というより感覚の問題なので、一度聞き取れるようになれば、あまり変化は現れないでしょう。むしろ語彙力が必要なWritingやSpeakingのほうは使っていないと落ちます。