トロント掲示板 (フリー) - No.14483

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダドル急降下の渦中に帰国。もってるお金、どうしよう!?

カナダドル (トロント) 2008-10-22 05:24:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ数ヶ月で、1ドル100円以上で2年ほど安定していたカナダドルが急降下しています。

カナダで2,3年働いて、カナダドルをけっこう持っているのですが、年末にはもう日本に永久帰国するつもりです。
しかし現在レートが悪すぎて、すごく損をしてしまうので、持っている口座とお金をどうしようか悩んでいます。
このままセービングアカウントにおいておくか、でもお金をとりにまた旅費をかけて戻ってこなければならないし。
それに、カナダドルがまた上昇してくる保証もないし・・・。
ネットバンキングでも、国外への送金はできないようなんです。そうできればよかったんですが。

それとも思い切って日本円で現金持ち帰り?でも今、全額日本円に換金してしまうのがもったいなくて。

どなたか、おすすめの方法がある方、教えて頂けますでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2008-10-22 05:35

そのままカナダドルで持ち帰って、タンス預金はどうですか?それか、永久帰国を延長するとか?

返信‐2 Finance (トロント) 2008-10-22 05:44

The Canadian dollar is heavily dependent on the world prices of oil, since Canada is such a heavy oil exporter. Lately the price of oil has crashed which took down the loonie with it.

OPEC is planning to cut production which should help, but in the immediate future there is no clear signs of a rebound. However, basic financial advice dictates that cashing out during a drop phase is the worst decision you can make, since you are locking in your losses.

The safest course of action would be take out enough money for travel expenses then keep the rest in your Canadian banking account. Put them in long term investments (5 years at least), since the market is bottoming out, so you will be there to enjoy the successive boom. However, if you absolutely need it for living expenses in Japan, then it can't be helped, right?

Sorry I can't explain technical stuff in Japanese.

返信‐3 えん (トロント) 2008-10-22 05:48

大変ですよね、一生懸命働いて貯金してきたのに、お気持ち察します。

知り合いも全くいなくてカナダに来る予定も全くないのであれば、
トラベラーズチェックに代えてしまうのはどうですか?

トラベラーズチェックには期限がないそうですし、外貨エクスチェンジより
少しだけレートがいいそうです。(私は使ったことがないのですが)

そして、日本で様子を見ていて、カナダドルが強くなったら
円に換える、というのがいいかな?と思ったのですが。

返信‐4 2010年 (バンクーバー) 2008-10-22 05:59

同じ感じです。
やったと思って全部替えたのはいいのですが、まさかこのままとは。
すぐ戻ると思ったんですけどね。
とりあえず、2010年までには戻ると思ってるので、
今持ってるカナダドルはそのまま日本に持ち帰ることにしました。

返信‐5 kix_yyz (トロント) 2008-10-22 06:29

カナダドルのまま現金かTCで持ち帰り、日本の銀行で外貨預金されてはどうでしょう。

私はみずほ銀行を利用していましたが、使わないカナダドル(現金)を窓口に持ち込み

円に換金せずカナダドルをそのまま外貨預金で置いてました。

定期にすると手元に置いておくよりは少し利息がつきます。

私はその後カナダに来ることになったのでカナダドルのまま現金で引き出しましたが

カナダドルが必要なければ為替レートのタイミングをみて日本円に換金するといいかもしれませんよね。 

カナダドル通貨での引き出しは1000円/回の手数料をとられたように記憶しています。

外貨預金のサービス内容は各銀行によって随分違うようなので調べてみてくださいね。

返信‐6 みずほ (トロント) 2008-10-22 08:43

カナダドル建て預金って、みずほ銀行にあるんですか?
USドル、豪ドル、NZドル、ユーロの4種類だけだったような気がしますが。

返信‐7 kix_yyz (トロント) 2008-10-22 11:28

返信5 を書き込みしたものです。

ご指摘を受けネットでみずほ銀行を検索したところ、確かに外貨預金にカナダドル建てが載っていませんでした。
でも、私は現在もカナダドル建ての口座(普通預金口座と定期預金口座)を持っています。
謎です。
私はカナダドルを持っていて暫く使う予定がないので同通貨のまま預けれるかどうか窓口で相談し
口座開設しました。
カナダドルを持ち込み同通貨建ての口座を開けるかどうかは、念のため事前に各銀行に問い合わせた方が安全みたいですね。

余談ですが、
新生銀行・CITIバンクでカナダドル建て口座を調べたところ
引き出す時はカナダドルの現金又はTCで受取れず、いったん円に換える必要があると言われました。
いずれ円に換金する場合は関係ないですが、カナダドルで払い戻しされたい方は
引き出す時のサービスも各銀行によって違うので注意が必要かもしれません。

返信‐8 Koji (トロント) 2008-10-22 13:32

現金を全部引き出してそのまま日本に持ち帰って外貨預金が一番無難ではないでしょうか?それだと納得のいくレートの時に換金すればよいし特に急ぎでそのお金を日本円にしなくてもよいのならそれが一番のような気がしますが^^

もちろんカナダの銀行は解約してくださいね。

返信‐9 カナダドル (トロント) 2008-10-23 01:06

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

>返信1さん
タンス預金が実は一番確実なのかもですね。延長はできないですよ〜。

>返信2さん
ほうー。カナダドルはUSドルと連動していると思っていたので、USの下がり率に拍車をかけて低くなってるのはなんでだろと思ってました。ガスプライスも下がってるからなんですね。換金が一番損なオプションなんですね。リバウンドの前兆まったくなしですか・・。今日もチェックしたら、対USで80cになってましたね。もっとさがるのかな・・・。そしたら逆にあきらめつきそう。

>返信3さん
そうなんです。時給10ドルとして、時給1100円のつもりで働いてたら、実は850円だった!という気分です。泣
カナダドルをカナダでTCに換金できるんですかね?とふと疑問だったのですが・・。でもレートは悪くないと聞いたことあります。調べてみます。

>返信4さん
現金で持って帰られますー?現金を持ち歩くのも多少不安なんですが。2010年までに戻ってくることを願いましょう!

>返信5、6、7さん
日本の外貨預金ですか、それは考えてませんでした!三井住友を使っているのでネットで見てみましたが、やはりカナダドルはリストに入ってないようです・・・。利息が気になるところですね。カナダのセービングだと、2%ほどつくので帰ってくる予定があれば残して行くのですがなにぶんないもので、悩みますね。悩 銀行によってプランが違うんですね、一回の引き出しで1000円は高い!銀行に問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。

>返信8さん
やはり外貨預金ですか。なんだかそれが一番の選択なのかなという気持ちになってきました・・・。あとは銀行選びと、どうやって日本にカナダドルを持ち込むかですね。

みなさまほんとにご親切にありがとうございます。日本円を持ってる人が羨ましい!カナダの経済があまり悪くなると、ワーホリなどの仕事が減ってしまったりするかもしれないし、わたしのお金も減るし。はやく良くなることを祈りましょう。

返信‐10 返信2さん (トロント) 2008-11-05 06:18

やっぱり石油輸出国機構の減産から今日はカナダドルがちょっと上がってたな

帰国する人、がんばってね!

返信‐11 難しいな~ (トロント) 2008-11-05 06:40

え~ 75円だったのに85円になってる(涙)
お金下ろしといたらよかった・・・

これから上がるんですかね、下がるんですかね?
誰か教えてください!

返信‐12 (トロント) 2008-11-05 08:43

う~ん。そればっかりはちょっと分からないっすねー。
外貨両替のタイミングってホント、難しい!!
「もうちょっと下がるかも。」な~んて欲をだしてしまうと、上がってくるし。。

私はもうすぐ帰国する身なので、入国した当初のあたりまでカナダドルが上がってくれる事を期待しているのですが…。。

ちょっと厳しそうですね。
ほんと、気落ちしちゃいます。

返信‐13 カナダドル頑張れ (トロント) 2008-12-08 06:57

トピ主さん

換金方法はお決まりになられましたか??
私も年明けに永久帰国するのですが最近は1$70円代前半まで下がって来て・・・
心配でなりません。
外資預金もいいかもしれませんがあまり利息が期待できなさそうなことや口座開設の手間、手数料を
考えると私は時期をみてHSBCを通して日本で円が回復したら換金しようかなと思っています。
この夏は100円以上だったのに・・・
がっくりきますね・・・。
http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/personal/index.htm

返信‐14 (トロント) 2008-12-08 13:00

既出ですが、新生いいと思いますよ。
カナダからカナダドルで自分の新生の口座に送金すると、日本円の普通預金のほうではなく勝手に外貨預金の方に1000ドルなら1000ドルとして入っています。
自分でこの1000ドルを日本円の口座に動かさない限りずっと1000ドルですから、レートがよくなった瞬間に普通口座に動かせばいいだけで簡単です。

返信‐15 銀行員 (日本) 2008-12-08 21:47

銀行のHPに載ってないのにカナダドルで外貨預金・定期。
それは普通にできます。
カナダはよく知られてるとはいえカナダドルは世界での流通が多くない。
だからHPではわざわざ知らせないのです。
大体の銀行で口座を作成できますよ!
でもカナダドル⇔日本円の手数料が普通より若干高いです。

返信‐16 カナダドル頑張れ~! (トロント) 2008-12-09 00:13

mさん
返信13です。
そうなんですか!一生懸命CITYBANKの外資預金を調べたりしてましたが
定期預金のようにしばらく下ろせなかったり支店が近所になかったりと不便を感じていました。
早速調べてみます。
ありがとうございます~!!

返信‐17 カナダドル頑張れ~! (トロント) 2008-12-09 11:59

すごく必死な返信16です。
mさんに教えていただいたとおり、新生銀行のホームページチェック&電話問い合わせで以下のことがわかりました。

*カナダにいながら口座開設する方法
移民しておらず日本に住民票があればそれを本人確認の書類として家族が準備してOK
+ホームページから申し込み用紙を本人が記入
→申込書を日本の家族へ送り、家族が住民票と一緒に郵送
→書類到着後24時間以内に口座が開設され、登録の住所へキャッシュカードなどが送られる
(家族が受け取る)
→口座NOが確認できる

その後カナダの銀行から自分の口座へ送金、受け取る側の新生銀行は手数料なし。振り込み手数料のみカナダで支払い。

mさんのおっしゃる通り1000ドル送金すれば1000ドルのまま自分の口座へ入る。

口座は総合口座なので特別に「外貨預金」としての口座として普通預金と分けられているものではない。

日本に帰国して時期を見て普通預金へトランスファーする。(もちろん手数料はこの時かかる。片道1円)

うーむ先が見えてきた気がします。
迷ってる方の参考になればと思います。

よく見たらATM利用代金、ネットでの送金、口座維持費とかも無料だし使えるかも・・と思いました。

返信‐18 新生銀行使っています。 (トロント) 2008-12-11 07:19

補足します。僕はカナダから新生銀行へ送金していました。TDでは1万ドルで30ドルの送金手数料でした。カナダドルから円への両替は1ドル当たり1円です。外貨のままの引き出しはできません。また、外貨のままの別の銀行への送金手数料は4000円+中間銀行の手数料と言う変なシステムです。日本円の振込み手数料は5回まで無料(その人の預け入れ資産による)、セブンイレブン等のATMでの日本円入出金の手数料は土日も含めて無料です。

ところで、両替手数料が日本で一番安いこところを見つけたので紹介しておきます。いわゆるFXです。
僕の見つけたところは1カナダドルあたり4銭です。日本円で出金は振り込み手数料無料です。多くのFX屋さんは口座を開設するだけで、5000円程度の金券をくれたりします。レバレッジ1倍の取引であれば
リスクは外貨預金と同じです。ただし、自制心のない方にはお勧めしません。