トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.14477

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

40代前半 やりたいことが見つからない

(トロント) 2008-10-21 13:41:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

40代前半から、新しいことを勉強して、職業に結びつけた方はいらっしゃいますか?いままで普通の一般事務で現在失業中です。いろいろ趣味はありますが、職業に結びつくものではありません。なかなか、やりたいことが見つからずにいます。いろいろやってみて決めるには、時間的にも年齢的にもむずかしいです。経験談などありましたら、教えてください。

返信‐1 metro (トロント) 2008-10-21 17:17

私も何が始めようかと考えています、ブレーンストーミングでもしませんか?

返信‐2 考えて書き込めよな (バンクーバー) 2008-10-21 23:17

っていうか、移民できてて、カナダでそれなりに働けてて40代で、今更「やりたいこと見つからない」ってこんなところで愚痴れるだけ幸せだよね。。。しかも無職だなんて。。。移民できてて、そういう生活してられるだけどれだけ幸せなことか。。。くだらん!

返信‐3 あやこ (日本) 2008-10-21 23:31

ひっ! なんで返信2の方はそんなに怒っているの!!?
どこにいても,どんな状況でも人って悩んだり考え込んだりする事があるんじゃないかなぁ。

返信‐4 そうですね (トロント) 2008-10-21 23:56

ここみたいな匿名の掲示板って、ほとんど何書いても攻撃されますね。

私からしたら、時間があるってすごくうらやましいです。
もっと趣味のこと、例えば料理とかお菓子作りや、手芸なんかにももっと気合を入れのもいいかもしれませんね。近所とかにもそういうサークルとかあるんじゃないですか?
それか、もし料理が苦手なら料理教室に通ってイチから習うってのもいいかも。

返信‐5 ネコ (トロント) 2008-10-21 23:56

私も返信3さんに同意。
そんなにとげとげしなくても・・・。
どんなことしてても、どんなときでも迷いや悩んでる人なんてたくさんいますよね。

きっとものすごくがんばって移民された方か、そう望んでいらっしゃる方なんでしょうね。

返信‐6 なんとなくわかる (日本) 2008-10-21 23:57

返信2さんはまともなこと言ってる気がするけどなあ。。。怒っているかはわからんが、確かに日本で40代が「やりたいこと見つからない」なんてほざいていたら問題じゃない?確かにどこでもどんな状況でも人は悩める生き物だけど、40代がわざわざ掲示板に書き込んで「私はどうしたらいいでしょう~!」みたいのはちょっと「どうなの?」って思っちゃうよ。書き込んだり相談するとこ間違ってるべ。日本でカツカツ働かせられてたら、そりゃあ「カッチ~ン」とくるかもね。「てめえ甘えんなよ!」的な感覚。

返信‐7 Always be thankful (!) 2008-10-22 00:04

やりたい事を見つけるのは難しいですよね。でもとりあえず仕事がないと生活に困るでしょうから
移民カウンセラーなどに相談してみては。やりたい事が仕事に繋がらない、という人も多いと思います。元音楽家、とか芸術家、とか。そこからどう動いたのか、いろいろと経験談が聞けるのでは。

私は、別にとりわけてやりたかったわけではないけれど、仕事になるという視点でのみ選んで勉強しました。やっていくうちにその分野の知識が深まり、そうする事でだんだん漠然としていたイメージから自分にあった事が見えてきました。勉強しながら分野内で機動修正しつつ、"やりたい事"を見出して行きました。方法は消去法だったりパッションの赴くままだったり。

>返信2の方
確かにそうかもね。
お金があれば幸せだと思う人にとっては、お金持ちはそれだけで幸せに見えるかも知れない。
移民=幸福、と思う人にとっては、既に移民している人がすべて幸せに見えるかもしれない。
そういう人も、こうやって自由にネットに書き込みできる環境を持っているだけ、世界少数派。お風呂も入れない不衛生な国で、病気になる人よりは幸せかも知れない。
そういう人も、エチオピアで食べ物もなく餓死寸前の子供に比べれば幸せかも知れない。
そういう子供も、器具に繋がれて死ぬまで実験台にされるサルよりは幸せかも知れない。
そういうサルも、改良されてひたすら食べて寝て太って生きたまま処理される家畜より幸せかも知れない。

返信‐8 (トロント) 2008-10-22 01:02

トピ主さんはたぶん、人生の意味とか、人生を大きく捉えて、そう言うことに関して疑問を持ち始めたと言うか、ハタと考えるようになったのじゃないのかなぁと勝手に想像します。ずっと働いてきたけれど、このままで良いのかなぁ~と思ったんじゃないかな。こういうとって幾つになってもあると思います。そう思えるようになったトピ主さんは、今、人生の転機に来ているんじゃないかと私は思います。
返信2さんや返信6さんのようなタイプの方には想像つかないのかと思いますが。。。

たぶん人間はいくつかのタイプに分類されていて、決められた現状や一般的に幸せと言われている道を自分の幸せと思ってコツコツ生きるタイプと、常に自分の歩いている道に疑問を持ちつつ前進していくタイプとあるんだと思います。どれがその人にとって幸せを感じるかは人それぞれ。どれが正しいとも間違っているとも言える話では無い。他人がどういう考えを持って人生を送っているかを批判する人自体、人生をどう生きるかを判っていない証拠かと思います。

以前80歳代の知名度のあるアメリカの男優が、"I am not enough"と言っていたのが印象的でした。
何歳でも自分に限界を付けてしまったら、自分の実力なんてそれまでなんじゃないかなぁ。。。
年齢がどうだこうだの言っている事ほど、可能性をどんどん無くしてしまっていると私は思います。

トピ主さんは今、自分を見つめる良い機会を与えられたんじゃないのかな?と思いました。
自分が本当に心地よく思うことは何ですか?
子供の頃夢中になっていたことは何ですか?
子供の頃の夢は何でしたか?
自分がやりたいことを見つけるキッカケは色んな所に落ちていますよ。
TVや映画を観ていても、本を読んでいても、人と話していても、街を歩いていても。
周りを良く注意深く観察してください。それをどうキャッチする事が出来るかが鍵かと思います。

返信‐9 ミッチ (カルガリー) 2008-10-22 01:47

この題名を見たとき、また攻撃的な人にたたかれるんだろうなぁ・・・って思っていたらやっぱり。(笑)

トビ主さんは移民されていて、いままでは一般事務員として働いてきたけれど、もしも今から何か違う世界の仕事が出来るのなら何があるのだろう・・とお考えになっただけで、「私はどうしたらいいでしょうー!」とか、ただ愚痴を言っているわけではないと思います。
もしも今の何も情報もない状況のまま、ご自分の気の向く事にじっくり時間をかけて学んでみてからあらためて職業としてはどうか・・と考えるのではこの年齢だとたしかに難しいものがあるので、この年代から何かをきわめて職業にされたような先輩方がもしもカナダにいらっしゃるのなら経験談を伺いたく、それを今後の参考にしたいということですよね。

私も仕事をしながらも、何かやりたい事が職業になったらなぁ・・ってよく思いますよ。

もしも日本で40代が「やりたい事が見つからない」とほざいているのだったら問題ではないか?!とおっしゃっているかた。
それは、若い頃から自分探しに没頭しているうちにあっというまに40代に入り、生活していけるような職業に付く事もなくいやな低賃金短時間労働を掛け持ちしながらヒイヒイしていても、まだ「やりたい事がみつからない」と愚痴りながら生活しているのなら、行く末があやういとの事で問題(社会問題?)になるかとは思いますが、ここはカナダ。それにトビ主さんは今まで一般事務員と言う職業もおありだったようなので、当てはまりませんよね。
トビ主さんがこの掲示板をつかい情報を求めたのは、私は妥当だったと思ってますが、もしも「40代がわざわざここに書き込むことってどうなの?書き込んだり相談したりするところ間違ってるのでは・・」と、お思いになってわざわざ書き込むのなら、そのようなところを教えて差し上げてはいかがでしょうか?!
生活している場も経済的なこともまったく別世界のトビ主さんは、日本でカツカツ働かされている方々や、まだ移民されていない方々にも配慮しながら掲示板に書き込まなくてはいけないのでしょうか?

トビ主さん、この掲示板だけでなく、何か良い情報を教えてくださる先輩方にお会いできるといいですね。
応援しています。

返信‐10 MK (オタワ) 2008-10-22 03:11

金融破たんで経済が世界的に大変なことになっているこのご時世で、40代で、失業中、だけど、日々の生活費の心配をせずともやりたいことを模索する余裕がある(誰かの庇護下にいる?)というのが、反感を買ったんでしょうね。

別に私は、40代でもいいと思います。ただしそれは、

「40代前半です。どうしてもやりたいことがあるので、思い切ってキャリアチェンジしようかと悩んでいます。」

の場合ですが。

やりたいことが見つからないのならば、ご自身もおっしゃってますが、模索する時間もないようですし、とりあえずは、今のご時世でも続けていける仕事に一日でも早く就いて、その上で、仕事に結びつく云々はおいといて、いくつかある趣味の中で特に好きなものを、深く掘り下げていく(あくまで趣味の範囲として)、の方がやりがい探しとしては賢明ではないかと思います。
経験上ですが、やりたいことっていうのは、考えて見つかるものじゃないと思います。
私は、個人的には、何歳になってもキャリアアップは応援したい派ですが、だけど、日々何もせずに、自分の生きがい探しみたいのをやっても許されるのは、20代までではないかと…。
やりたいことが何もなくて、経済的にも時間的にも余裕があって、その上で、何かしたい、というのであれば、社会やコミュニティに貢献してください。ペイのもらえる仕事ばかりが、やりがいではありません。

返信‐11 まだまだですよ (マニトバ) 2008-10-22 05:06

私はとび主さんの気持ちがわかります。学校での教育課程も終わり、普通に就職もして憧れの移民もできて、、、でも振り返ると人生の折り返しに来てるんですよね。今までは体も動いていたけど20年後に元気かどうかなんてわからず、よく考えると心も体も自由が利くのはあと20年といったとこでしょうか。私は憧れの職には就きましたが、幼い頃からの夢を達成していませんでした。現在45才ですが大學1年生です。無事卒業できるかなんてわかりません。資金がそこをつくかもしれないし、勉強についていけないかもしれません。でも思い立った時が始まりで、遅いことなんかないと思います。ゆっくりでいいから焦らず、何かを見つけてください。なぜ、移民したのか、何を望んで移民したのかを思い出すのもよいのではありませんか?お互い頑張っていい人生だったと笑いましょう。

返信‐12 夢見る夢子でしょ (あなたは。) 2008-10-22 05:34

トピ主批判か、トピ主擁護で、肝心なトピの回答が無いというのが、この掲示板のレベルです。わかりましたか?

ヒント
40代から勉強始めて、得たものをいつまで続けたいのか。
もし、定年の無い職を考えているなら、答えは簡単。

1いつでも人手不足のナース
2人並みじゃ足りない相当の頭が必要な医者
32と同様に弁護士
4才能が必要な作家
54同様なアーティスト

などなど想像を豊にしなくちゃ答えなんか簡単に見つかりませんよ。
現実的に、考えすぎて諦めモードを打ち破るには、「可能性は無限」と呪文を唱えるしかありません。

返信‐13 かまぼこ (トロント) 2008-10-22 05:45

私もトピ主さんと同じ40代前半です。現在失業中ということで色々気落ちされてる事もあると思います(その事について中傷めいたレスもありましたが)私も以前、こちらで3年半勤めた会社からレイオフにあった経験があるので、同じではないでしょうがトピ主さんの気持ちは少なからずとわかります

当時の私は、会社をレイオフになり、同業での再就職も考えましたが、私がついていた仕事はカナダでは将来性の見込めない業種だったので、その頃からキャリアチェンジを考え始めましたが、40代を目前にして英語での資格取得のための勉強についていけるか不安でたまりませんでしたし、何よりもそれまでやってきた仕事が好きな仕事だっただけに、それ以外に興味の持てるものが見つかりませんでした

私の場合は結局、やりたい事を見つけるのに2年かかりました。今でこそ一口に”2年”と言えますが、その2年間は、出口のないトンネルにいるようで凄く苦しかったです。と、同時に自分が何も出来ない人間のように思えてかなり凹んだりもしました。2年模索して、私が選んだ道は医療従事者になる道でした。でも、これも、とても強い憧れがあったというよりも、どちらかというと消去法で選んだ道だったので、学校に通ってる間は勉強もそれはそれは大変でしたが、”好きでもない事を、資格取得の為だけにやっている事”が自分の気持ちにウソをついているようで精神的に辛かったです。多分、前職に未練があったからかも知れません。それでも、今の自分にはこれをやるしかない!と思って学校に通い、今年の6月にカレッジを卒業しました

新卒、未経験と言う事で現在はまだPTでしか働けていません。お世辞にもこの仕事が好きとはまだ言えません(残念ながら)でも、こんな私でも40歳になってから行き始めた学校でも卒業したと言う事は、自分の中の大きな自信につながりました。今は医療系の別のポジションへの転職を検討中です。だったら最初っから、そっちのポジションにつける学校に行けばよかったじゃないか?わざわざ、そんな遠回りをしなくても、、と人にも言われましたが、でも1年前の私だったら、今目指してるポジションはハードルが高すぎて視野には入れることは出来無かったと思うので、確かにお金と時間は費やしましたが自分では、必要な回り道だったと思っています(聞く人がきけば、ただの負け惜しみかもしれませんが)私もまだまだ色んな事模索中です。トピ主さんも、焦らないで頑張ってください。暗い闇はそんなに長く続くものではありませんよ。私の自論ですが”何か始めないと、何も始まらない”と思っています。誰かも書いてましたが、ボランティアでも何でもいいと思います。趣味の延長でも、子供の頃の夢を振り返るでも、とにかく何でもいいので何か始めてみたら、きっと何かが見えてくると思います。応援しています

返信‐14 いわゆるアラフォー (トロント) 2008-10-22 08:41

トピ主さん,私も40代なので、お気持ちよーく分かります。

移民、駐在を問わず異国で暮らすようになると、それまでのキャリアにいったん終止符を打たねばならない。
慣れない環境の中でつっ走ってきて、子育てが一段落、ふと気がつくと女って40歳になっているもんだと思います。
人生まだ長いのに、手ぶらの自分に気がついて、働き続けている人がまぶしく見える。
かといって、今から一から始めるには、色々な意味で自信がない。
これは、今の私の心境です。

でも、なかなか本音で回りに相談できないんですよね。よくぞ言ってくれました、ご同輩!
ほんと、何かないですかねえ!

返信‐15 (トロント) 2008-10-22 11:53

皆さまいろんなアドバイスありがとうございました。レイオフのあと、自分がなにをしたいのか、どうしたらいいのか、わからなくなっていました。いろんな、体験談をきいて、自分をふるいたたせ、勇気をいただきたかったのだと思います。なんでも、やってみなければはじまらないですね。どうもありがとうございました

返信‐16 (トロント) 2008-10-23 07:12

すみません。もう締め切られたかもしれませんが。
私のとても親しい知り合いは、今年で53歳の女性ですが、今年の夏から、念願の大学院のコースをとっています。どういう仕組みなのか詳しくはないですが、アサインメントのほとんどは家でやって、ときどき教授に会いに行っているみたいです。
仕事も続けているのでものすごく忙しそうですが、いつも目がきらきらしています。
ネット関係のアサインメントが出るとちょっと苦手らしく、よく「ヘルプ!」と電話がありますよ(笑)

とりあえず大学のコースをとってみるというのはどうでしょう?いろいろ勉強しているうちに、何に興味があるのか気づくかもしれませんよ。

返信‐17 ポポ (火星) 2008-10-23 10:35

どうにしてもトピ主のかたが何をしたいかがわからないと出来ないんですよね。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜
難しいですが何とかトピ主さんが好きな事ないし、やりたい事(同じか・・・・・)が見つからないと
何も始まらないかも知れませんね。

時間がかかってもいいじゃないですか、
ゆっくり探してみては?自分の好きな事・・・・・