トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14457

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

薄力粉について

カラッとした天ぷら (トロント) 2008-10-20 01:15:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えてて下さい。

天ぷらを作るときに、最も蛋白質の量が少なくて、グルテンの力が弱い小麦粉で作るのが良いと言われ、私は日本では「薄力粉」を使っていました。
トロントの一般のスーパーでは「薄力粉」は手に入るのでしょうか。
もしありましたら教えて頂けますか。

また、カナダ人の一般家庭で使用しているような粉でも美味しい天ぷらの作り方を知っている方がいましたら教えて頂けませんでしょうか。
図々しいお願いですが、宜しくお願いします。

返信‐1 ケーキは焼かなけれど、、、 (トロント) 2008-10-20 02:34

Cake & Pastry と書いてあるのが薄力粉だそうです。
もっとも一般的な、All Purpose は中力粉です。
もし、Cake と Pastry がそれぞれあるなら、Cake の方がグルテンの量は少ないです。
私は、いつも Cake &Pastryを買っています。

返信‐2 料理は任せろ! (モントリオール) 2008-10-20 09:13

Cake & Pastry flour
コーンスターチ

卵黄
氷水

でさくさくのてんぷらになりますよ。
オールパーパスでも代用可。グルテン膜を作らないようにするには混ぜすぎないこと!!それでけの工夫!

返信‐3 カラッとした天ぷら (トロント) 2008-10-20 19:47

早々の返信有難う御座いました。
近い内に試してみます。

私なりに調べて見ました。
Cake & Pastryには、ベーキングソーダが入っているので、天ぷらに良いことを知りました。
また、返信1、2の方のを参考に、いろいろ検索することが出来ました。

有難う御座いました。





返信‐4 料理は任せろ! (モントリオール) 2008-10-21 04:19

>Cake & Pastryには、ベーキングソーダが入っているので、天ぷらに良いことを知りました。
ベーキングソーダは入ってませんよ。

self-rising flourと勘違いしちゃったんでしょうか?それだったらベーキングパウダー入りです。
ちなみに↑はオールパーパスフラワーに塩とベーキングパウダーが入っているものです。

返信‐5 (トロント) 2008-10-23 09:49

耳寄りな情報です!今度試してみようと思います。
ちなみに、卵を全卵使うととさくさくになりませんかね??卵白だけ残すのがもったいないような気がしてしまって・・・。貧乏性なもので。

返信‐6 料理は任せろ! (モントリオール) 2008-10-24 02:56

全卵だと水分がすごく多くなるってのもあるし、卵白はもちろん捨てずに冷凍してメレンゲ料理などで後々使います!
私も貧乏性です!