トロント掲示板 (留学) - No.14455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

Berlitz(toronto)について

べる (日本) 2008-10-19 13:06:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Berlitz(toronto)のICE Intensiveに申し込むかどうかで迷っています。
Berlitzに通われたことがある方がいらっしゃいましたら情報を下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 べるりっつ (トロント) 2008-10-20 16:02

数年前カナダに来たばかりの頃Bay 駅の近くのBerlitzで1年ほど受講していました。
自分がBerlitzに決めた理由は単に友人が働いていたからです。自分は行って良かったと思います。トピ主さんのコースではなかったのでそれについては何とも言えませんが、アドバイスとして…

良いと思うところ

内輪話を聞いていても教員の質はかなり高いと思います。教員の身元や履歴のしっかりとしてる+プロフェッショナル感はかなりありました。不良外人、アルバイトはいないと思います。
スタッフの対応が良い、礼儀正しい。
生徒の質も高い(料金のせいもあって)
時間枠が組みやすい(選択権が豊富)
施設がきれい

悪いと思うところ

とにかく値段が高い
教材のクオリティーは普通(特に抜きん出て魅力的なカリキュラムなどはない)
Berlitzは日本人の感覚で言うと「学校」や「塾」ではなく、お稽古で通うランゲージスクールですね。週に2,3回会話などを習うのには良いけれど、TOEFLの勉強などには向かないと思います。

返信‐2 VAN (トロント) 2008-10-21 10:57

バンクーバーですが2ヶ月通いました。
トロントとは違うかもしれませんが参考までに。

・先生が2週間ごとに変わるのでいろいろな先生と話せます。

・雰囲気も良くてブラジリアンが多く楽しいです。

・教材が高いです。レベルが上がれば、嬉しいけど教材買いなおしです。泣

・毎週、入校できるので運が悪ければ教材を使い切らないまま
レベルがあがって教材がもったいないこともあります。

楽しみながら会話重視っていう感じの学校ではないでしょうか?
結果、行ってよかったと思ってます♪

返信‐3 RIOS (バンクーバー) 2008-10-22 00:09

参考までに
トロントのBerlitzに今年の8月から9月にかけての5週間だけ通いました。
感想から言えば、先生は良かったと思います。クラスの雰囲気もアットホームな感で
なじみやすかったです。ただ、ほかの方も言われているように、教材に関しては他校と比べて
特に素晴らしいと思う部分はあまりなかったです。あと、授業スタイルに関しても同じです。
それと、私のいたクラスはESLにしては、かなりビジネスの要素が強かった気がします。