トロント掲示板 (フリー) - No.14430

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

栗ひろい

くりんくりん (トロント) 2008-10-16 12:07:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すっかり秋ですね。トロント付近で栗ひろいが出来るところってありますでしょうか?
ご存知の方、レスお願いします!

返信‐1 山男 (トロント) 2008-10-16 22:06

栗ひろい!?
そういえばトロント近郊じゃ栗の木なんて今まで見たこともなかったなぁ???
長年トロントに住んでるけど
仮にあったにしろ、そのようなとこには熊が出るから気をつけてね!
わたしは北方の原野にもたびたび足を運んでいるけどオンタリオ州に栗の木はないと思うよ
マツタケ狩りの出来るとこなら知ってるけどーーー
(ただし、トロントから車で10数時間かかるとです。)

返信‐2 くりんくりん (トロント) 2008-10-17 00:53

そうなんですね~。残念です。そろそろスーパーにも栗が並んでくる頃ですよね。あれはオンタリオ産ではないのですね・・。
マツタケってオンタリオ州にも生えてるんですね。日本のものかと思ってました・・・。トロントから車で10数時間とは遠い!
山男さん、情報ありがとうございました。

返信‐3 くりくり坊主 (トロント) 2008-10-17 02:19

私も栗大好きなんですよねぇ~! 10年近くトロントにいますが
栗が拾えるって聞いたことないです、私も。
拾えたらいいのになぁー。

もう栗並んでますよ! 先週買いましたが、まだ美味しくないですね。
もうちょっと経ったらもっと出回ると思います。
イタリア産の栗がいいですよー、美味しいし。

返信‐4 天津はどこだ? (トロント) 2008-10-17 02:38

そういえば、トロントで天津甘栗みたいな、手でむいてそのまま食べられる栗って売ってますか?

このトピ読んで食べたくなりました。

返信‐5 山男 (トロント) 2008-10-17 09:49

くりんくりんさん

マツタケはオンタリオ州にも生えていますよ。
(ヒマと時間があれば、北部オンタリオ州の地図でも眺めて場所を確認してみてください。)

場所は、北部オンタリオ州で Lake Nipigon の東側 (on HWY#11)の Geraldton という町からさらに北へ(on HWY#584)60数km進み、(on Road #643)の奥地へ約20km進むと Aroland という集落に突き当たります。
その周辺は原野の真っ只中ですが、赤松の原生林がありますのでその松の木の根元を注意ぶかく探して見てください。
通常マツタケは地上には顔を出していない(地表で傘の開いたものは香りなく値打ちなし)落ち葉の中に隠れているものを収穫するので、マツタケを探すのには経験と勘が重要になってきます。
木の根元で枯れた松葉がモッコリと膨れあがっていれば、その中には間違いなくマツタケが潜んでいます。

行き方は、トロントから HWY#11号線(これが世界最長の通り Yonge St. です)を延々とどこまでも北上し、Cochrane という町でHWY#11は大きく西へ向かいますのでそのまま西へ進み、Hearst という町からさらに250kmぐらい西に進むと Geraldton という町に到達します。が、ここまで来るのにトロントから約1300kmのドライブです。
(世界最長のヤングストリートは全長1980km だったかな? とにかく2000km近くあります)

途方もなく遠いところですが、カナダでマツタケ狩りとは「夢とロマン」があっていいじゃないですか!
栗ひろいもいいですけど、マツタケ狩りに一度挑戦して見ませんか?

返信‐6 くりんくりん (トロント) 2008-10-17 11:10

くりくり坊主さんへ
そうでしたか~。もうお店に並んでいるのですね!私ももう少し待って試してみます!たまに美味しいのにあたると嬉しいですよね(^^)
イタリア産も試してみたいと思います!

天津はどこだ?さんへ
殻つきの甘栗は見たことがないのですが、日本食料品店や韓国のスーパーでむき栗が売っていたような気がします。
天津甘栗は家庭で作るのは難しいようですが、レシピを見つけたので参考にどうぞ☆
http://www.moriban.com/do/0055tennsinnamaguri.htm

山男さんへ
マツタケ情報ありがとうございます。とてもお詳しいのですね!きのこ狩りをやったことがないので経験と勘は全くですが、いつか行ってみようと思います。実はずいぶん前にウルルン滞在記でトリュフ狩りをしてたのに憧れを抱いたことがありました・・。しかし、yonge St.は世界最長の通りなんですね。1300km以上のドライブも私には結構な挑戦です。実はこちらでの運転歴が浅いのでまだまだで・・・。いつかこの紅葉のキレイな時期に焼き栗でも作ってドライブを楽しみながらいけたらいいかな・・と思います。「夢とロマン」をありがとうございます。