カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワーク申請をボーダーでされた方、教えて下さい。

ボーダー娘 (トロント) 2008-10-16 06:10:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

カナダ国内からのワーク申請で、ボーダーに行ってビジタービザからワークビザを取得された方、教えて頂ければ幸いです。
私の現在のステータスはビジター(ビザ有効期間は6ヶ月未満)で、すでにポジティブLMOを取得し、ボーダーでのワーク申請を考えている者です。
今はもちろん働けるステータスではないため、ボーダーで早くワーク取得ができれば、と考えています。

CICのウェブサイトには、有効なビザが6ヶ月以上残っている場合カナダ国内からのワーク申請が可能とありますが、6ヶ月未満の場合は国内申請は不可能なのでしょうか。
ビジタービザを延長して6ヶ月以上になるようにしても、ワーク申請とビジター申請の二重申請はダメですよね?
ということは、有効ビザが6ヶ月未満の場合、必然的に国外申請しか道がないということなのでしょうか。

また、ボーダーに行ってワークビザを取得できれば早いので良いなと思っていたのですが、CICウェブサイトをよくよく見ると、ボーダー申請の場合はLMOが不必要な場合のみ可能と書いていました。
若干の例外はあるようなのですが、LMOを取得された方でボーダーでの申請時にLMOをオフィサーに見せてワークビザを取得された方はいらっしゃいますか?

色々自分で調べながらワークビザの申請手続きを行なっています。
明日またCICへ電話で問い合わせる予定ですが、よくオフィサーによって対応が異なると聞くので、皆さんの体験談もぜひ参考にしたくてトピをたてました。
もし似たような経験をされた方、ビザの手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信‐1 。。。 (トロント) 2008-10-16 08:25

> CICウェブサイトをよくよく見ると、ボーダー申請の場合はLMOが不必要な場合のみ可能

と明確に書いてあるのなら、LMOをボーダーで提示しても、その場で発行は、無理だと思いますが、いかがでしょうか。

LMOとCICは、独立した機関でしょうから、LMOの許可が下りていても、その人の学歴や職歴、その他もろもろの情報をおそらくCICは、調べるのでしょうし、CICで却下となる場合もあるのではないでしょうか。

CICの応募書類は、どうするんですか?

返信‐2 ボーダー娘 (トロント) 2008-10-17 09:01

トピ主です。

>> CICウェブサイトをよくよく見ると、ボーダー申請の場合はLMOが不必要な場合のみ可能

>と明確に書いてあるのなら、LMOをボーダーで提示しても、その場で発行は、無理だと思いますが、いかがでしょうか。

まさしく、返信1さんの言う通りだと私も半分諦めモードで、本日CICに問い合わせてみたところ、
LMOを持ってボーダーに行ったらワークビザの申請ができると言われました。
しかもオフィサーの人が、ご丁寧にコンファメーションのメールまで送ってくれました。

あのCICのウェブサイトの記載は何だったんだろうと、今でも不思議なのですが、
最初にオフィサーに国籍を聞かれたのと、他国籍の同僚が「私の国籍ではボーダー申請は認められていない」と言ってたので、
もしかすると申請者の国籍によって色々決め事も違うのかなぁと思います。

しかもオフィサーは、銀行の残高証明などもいらないと言っていました。
「日本人であること」ってこんなに便利ですばらしいんだなとしみじみ感じました。

返信‐3 Kat (トロント) 2008-10-21 04:16

トビ主さま

私も6月に同じようにボーダーで ワークビザを取得しました。
私の場合もLMOのPositiveが、すでに発行されていましたので、その書面をもって
ボーダーに行きましたところ、その場で発行してくれましたよ。

ただ、トビ主さまがおっしゃるように、担当者によって、解釈判断の基準が「マチマチ」ですので、その点は、注意が必要ですね。

返信‐4 経験者は語る (トロント) 2008-10-21 11:10

ボーダーに行くのなら必ず平日の朝8時から夕方5時までの間に行くことをおススメします!
平日の夜、週末はさけたほうがいいですよ。
人によって本当に対応が違います。

返信‐5 jo (トロント) 2009-01-22 08:09

今CICのサイトでは

You can apply for a work permit as you enter Canada, but only if you meet the following requirements:

you are temporary resident visa exempt AND
your job does not need a labour market opinion from HRSDC (some exceptions apply) OR
you hold a labour market opinion from HRSDC.

とあるので、LMOを持っている場合はボーダーで申請できるということですよね。
上記のやりとりの後で変わったのかわかりませんが、ご参考までに。

返信‐6 IOO (トロント) 2009-01-22 08:24

私は、HRSDCの許可があったので、セントクレアXヤングのオフィイスで取得しました!

簡単で、10分で完了しました。 オフィサーによると、更新はできないが、新規の取得はできるそうです。 ビザ関係で、沢山のオフィサーと話しましたが、このオフィスには、スパーバイザーがいたので、かなり色々と聞けました。 ちなみに、私は、ボーダーに行くのが嫌だったので、更新もここでお願い攻撃で更新してもらいました。

ここは、朝8時のオープンを狙わないと、混んでて・・・2-5時間待ちもあるそうです。

参考までの情報です!

返信‐7 K (トロント) 2009-01-22 13:35

便乗質問させてください!
私は今、ワークビザを更新するためにLMOの延長を申請中なのですが、解答がポジティブで返ってきてすぐにワークビザ更新の書類を送ったとしても、今からではどう考えても現在のビザが切れるまでに新しいビザが間に合いません。(電話で74日かかると言われました。現在のビザは3月半ばに切れます)
ビザが切れる前に書類を送ってさえいればそのまま働き続けられるとのことなので問題は無さそうなのですが、ボーダーに行ってその場でビザが更新できるなら、そのほうが手っ取り早いし安心です。
そこで質問なのですが、ボーダーに行くということは一度カナダ国外に出、再入国する再にイミグレーションでビザを申請するということですか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

それと、トピ主さん、CICに電話をしてコンフィメーションメールを送っていただいたということですが、電話でオフィサーと話したということですよね?
私も何度か電話をしたことがあるのですが、自動対応のメッセージが流れるだけで、人間と話すところまでたどり着けません。
どのようにして人を呼び出したのですか?(完全にトピずれの質問ですみません)
「何番を押してください」みたいなガイドを無視してひたすら待てばいいのでしょうか…。

返信‐8 ボーダー娘 (トロント) 2009-01-24 04:05

トピ主です。

こちらのトピをあげて皆さんから色々なアドバイスを頂きました。
その後実際にボーダーに行って、無事就労ビザを取得できました。

まず始めにバッファローのCICビザオフィスで、許可証(?)のようなレターを発行してもらい、
カナダに再入国する時にそのレターを見せてその場で就労ビザを発行してもらいました。
CICのビザオフィスが平日の朝しかあいていなかったため、朝一のバスでバッファローに行きました。
ビザオフィスでは3時間ほど手続きに時間がかかっていたと思います。
待っている間に申請料を払ったり、面接をしたりしました。
ボーダーで実際に就労ビザをもらった時は20分くらいだったと思います。
バスの運転手さんに手続きのことを言っておいたので、手続き中ちゃんとバスが待っていてくれました。
初めはとても不安でしたが、無事に取得できて良かったです。

返信7さん:
就労ビザ申請書類の中にあるInstruction Guideの1ページ目、Contact Informationに
ある通り、0がオフィサーに繋がりますよ。(Within Canadaのところです)

今スキルドワーカーでの移民申請の手続きを始めているところなのですが、
1年でしか就労ビザを申請しなかったので、移民申請中にワークが切れることになりそうです。
ワーク申請時の給与とT4に記載される金額に若干差があるため、ワーク更新ではなくて、
おそらく返信7さんのように、LMOの取り直し(延長?)が必要になるみたいです。

時々くじけそうになって弁護士さんとかに頼めばよかったかなぁとも思うのですが、
できるところまでは何とか自力でやろう!!と奮起しています。
何かこの場で色々と情報交換できると嬉しいです。

返信‐9 K (トロント) 2009-01-24 10:55

トピ主さん、

返信7です。
質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。
1年前に一度ワークを申請しているので、このガイドには目を通したはずなのですが、すっかり忘れていました。
お恥ずかしいです。
ご自身の体験を詳細まで知らせてくださっていて、とても意義のあるトピックだと思います。
いろいろ参考になってとても感謝しているので、トピ主さん、そしてほかの情報提供者の方々にもお礼を言いたいです。
ワーク取得おめでとうございました!

返信‐10 N/A (バンクーバー) 2009-01-25 09:06

ワークのボーダーでの取得は初回のみOKで、更新はダメだと聞いています。実際行ってダメだった人もいましたが、逆にと更新できたいう人もいて・・・ボーダー次第、オフィサー次第なのでしょうか?
でも、LMOさえおりれば、ビザが切れる前にワーク申請書類を送付すれば違法滞在にはなりませんし、就労も可能なはずです。ただ、もし何らかの問題があってワーク拒否の連絡があれば、即刻国外退去しなければなりませんが。