カナダ掲示板 (フリー) - No.14424

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

フランス語

グリーン (トロント) 2008-10-15 20:01:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年大学を卒業する予定の者です。フランス語をなんとかものにしようと思いますが、学期中は専攻に時間をとられてしまいなかなか手がつけられません。そこで学校が休みになる冬季1ヶ月の間である程度目途がつくところまでやれるかな、と考えているのでsが,ちょっと身の程知らずでしょうか。個々の力量によるというのは勿論でしょうが、それを脇においておいて、語学ひと月で何とかしようと思うのはかなり甘いですか。

返信‐1 日本の常識は× (トロント) 2008-10-16 06:41

一ヶ月で語学習得?
なめてんの?

最低3年とみときな。

まあ留学した人だけが知ってる事実だけど。

返信‐2 マリリン (トロント) 2008-10-16 06:45

天才でも1ヶ月は無理だと思う。。。

返信‐3 日本語初心者 (トロント) 2008-10-16 06:51

天才:http://www.cbsnews.com/stories/2007/01/26/60minutes/main2401846_page3.shtml

一週でアイスランド語を習った。

返信‐4 アドバイス (オタワ) 2008-10-16 11:58

無理です。英語より数倍覚える事も多く、複雑です。
しかも少々のレベルでは意味はありません、フランス語バイリンガルはかなりいます。

返信‐5 アロフォン (モントリオール) 2008-10-16 22:58

こんにちは。
人によるのだと思いますが、1ヶ月は、少々厳しいかと・・・。
それでも、やる気になっておられるようですし、
是非、まずは始めてみられることをお薦めします。
個人差ありますから、ご自分で確信を持つことが最短距離ですよ。
自分の経験上から言うと、既に英語から入ってしまっている場合、
有る程度難航するようにも思います。

返信‐6 グリーン (トロント) 2008-10-17 08:21

自分に都合のいい意見だけ取り入れようとしているわけではないですが、自分で確信を持つこと、という部分にえらく納得しました。だめもと、なんて言うと、甘いとまた叱られそうですが、みなさんのアドバイス、というか忠告を念頭におきつつ、とにかく手をつけてみます。ありがとうございました。

返信‐7 くま (トロント) 2008-10-17 11:02

 
 私もフランス語をやったことがあります。前の方がおっしゃてるように確かに覚えることや文法(特に動詞の活用)は英語より数段複雑です。ですが、同じ言語系統なので英語をやってるとかなり応用が利きます。たとえば、条件節・時を表す副詞節の主節は未来でも現在形で良い等。後、熟語のパターンも面白いほど、英語と似ています。
質問は1ヶ月でものにできるかとういうことですが、それは難しいかと思いますが、
でも、英語ができるとかなりとっかかりやすいと思います。
頑張ってください!

返信‐8 やる気が起きない (カルガリー) 2008-10-17 17:49

私も同じようなこと考えてました。私も学校が忙しくてなかなかフランス語に手をつけられません。
別に1ヶ月終わったら学習を止めちゃうわけじゃないと思うので、
始める分にはすごく良い案だと思いますよ。
夏休みが始まったらまた再開すればいいんだし。

友達が言ってましたが、
いくら時間がないと言っても、毎日こうやってネットやってる時間があるんだから、
その時間を使って勉強できるよ。
1日10分くらいの時間は誰でも裂いて作れるものです。10分でもいい、継続が大事なのだと。
ただやる気の問題だと思います。
でも、私はこの遊びの時間がないと専攻も疎かになってしまうので、できませんが(笑

返信‐9 toma (モントリオール) 2008-10-17 17:59

初めまして、正直1ヶ月はキツイです。ですが目標レベルにもよりますが、基礎程度ならゼロから1ヶ月でなんとかななります。みなさん、フランス語は英語に比べて難しいと感じる方が多いみたいですが、発音的にはRを除けば比較的発音は容易です。あと文法も英語は後々難しくなりますが、フランス語は最初の山を越えれば比較的簡単ですし、英語の語源はフランス語からの借用語も多いので、知ってる単語も多いはずです。あとカナディアンフレンチ(ケベックワ)は英語と似た言い回しもするので英語から直接訳すことも可能です。前振りが長くなりましたが、とにかく短時間でフランス語を習得するには英語を封印をし、フランス語のみにすることです。あと、英語と余り比較しない事も大切です。残念ながら、やはり1ヶ月での習得は無理ですが、これを良い機会にしてフランス語の勉強を続けて下さい。
言語は積み重ねです。頑張ってください。 Bon courage!