トロント掲示板 (留学) - No.14422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントorモントリオール

kiki (バンクーバー) 2008-10-15 17:41:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どこもエリアによるとは思いますが…トロントとモントリオールだったら一般的にどちらの方が治安が良いですか??

返信‐1 Toronto / Montreal (カルガリー) 2008-10-16 14:49

私はトロントに約半年住んでました☆
治安面は特に気にしなかったけどモントリオールのほうが断然好きです!!
町並みはヨーロッパみたいだったし、観光地なだけに店の人とかみんな
いい人たちでした☆
一日しか観光しなかったけど移り住もうかと考えたくらいです。
ただたまにコーヒーショップとかフランス語しか書いてなくてちょっと苦労した
こともあったけど。。^^;
トロントは都会なのでなんか私にはおもしろみがなかったです。
移民国でみんな孤立してるというか。。。なんか人の温かさをあんまり感じなかった
ような。。私だけかもしれませんが。。
参考までに✭

返信‐2 日本も大好き (日本) 2008-10-16 21:48

私はトロントに約1年間住んでいました。モントリオールには1週間ほど旅行で滞在したこともあります。
滞在した時はちょうどジャズフェスティバルのときで比較的賑やかでしたが、それでも物足りなかったです。
バンクーバーとビクトリアにも旅行で数日滞在しましたが、やはり物足りなかったです。
都会が好きな私はトロントがとても気に入り、結局1年間いました。

治安だけを考えると、都会だけあってやはりトロントはほかの都市に比べると悪いと思います。
でも、それだけで長い滞在を決めるのは早計だと思いますよ。

よく考えてから決めてくださいね。

返信‐3 カナダ暦2年半 (トロント) 2008-10-16 22:04

トロントには約2年半住んでます。モントリオールは2度旅行で行きました。
私的にはトロントのほうが交通事情も楽に感じます。モントリオールは地下鉄がトロントより発達してますが、道がわかりづらい感じです。碁盤の目にはなってないので。
犯罪率のことですが、以前新聞でよんだことがあるのですが、トロントは大都市の割りに犯罪率がカナダ国内で低いと書いてありました。ハリファックスらへんが一番犯罪率高かったですね。
治安はすむ地域を考えれば、そこまで悪くないと私は思います。

返信‐4 ky (トロント) 2008-10-17 01:31

モントリオールに4ヶ月、トロントに1年います。

はっきり言って治安に関していえば、どちらも同じくらいです。
どちらも、スリはいますし、夜道は気をつけなければいけないし、
犯罪もおきてます。

他の観点から言うと、モントリオールの街並みはヨーロッパのようで、
街を歩いているだけで幸せ気分。
トロントはゴミゴミしてるので、そんな気分にはなりません。

モントリオールのほうが、人が温かい気がします。

フランス語が全くできなければ、モントリオールでは苦労すると思います。
でも日本人が少ないので、そういう環境で英語を勉強したいという人には
いいかと思います。(でも街の中は全てフランス語です)

交通の便は皆さん言われているように、トロントの方が整備されています。
トロントにはストリートカーがありますが、モントリオールは地下鉄とバスのみです。

物価はトロントの方が高いです。

モントリオールのほうが積雪量がすごいです。

モントリオールのほうがお洒落(服装)といわれていますが、そんなことは
ありません。

主観も入りますが、ご参考まで。

返信‐5 Ku (モントリオール) 2008-10-17 13:46

レベルとしては、「東京と大阪どちらが治安がいいですか」というような違いです。
場所によりますし、治安に関して気にするほどの違いはないと思います。