カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14401

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コールセンターの仕事

るい (日本) 2008-10-13 19:27:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コールセンターで仕事をしてみたいと思ってます。日本で経験がありますが、実際カナダで働かれてるかたがいらっしゃいましたら、英語力やその他必要なこと、面接など、経験談ありましたら、教えてください。あと、インターン制度などありますか?30台後半女性です。英語は日常会話は問題ないですが、読み書きのほうが、あまり自信ないです。

返信‐1 無回答 (トロント) 2008-10-14 00:15

経験はありませんが、コールセンターに電話をする立場からして、英語が“日常会話”じゃ足りないかなと思います。電話して話が通じないと、お客様は怒ってしまいますからね。あと聞いたことがあるのは、データベースに記録を残していくため、話しながらタイプをしなければならないのではないでしょうか?なので“書き”は必要です。これは多分日本でも一緒なのでは?

ただコールセンターは、turnoverの多い職種なので、募集をかけている機会は多いと思います。働けるビザがあれば、“無償インターン”は可能だと思います。“有償”はわかりませんが、これも可能だと思うなあ。

返信‐2 もしもし 亀よ (トロント) 2008-10-14 05:29

ワーホリなら生きていけるとは思いますが、長い目で見れば、まともな生活が成り立つ仕事とは思えません。コールセンターってカスタマーサービス(クレーム対処)やセールス(コールドコール)でしょうから、日常会話だけで成り立つとはやや考えがたいと思います。

返信‐3 ダメだし (トロント) 2008-10-14 06:44

日常会話レベルに読み書きダメなら、勉強した方がいいんではないでしょうかね。コールセンターで例えカンペがあっても読めない、聞き取れない、書けないじゃ、仕事にならないでしょうしね。

返信‐4 今は別の仕事 (トロント) 2008-10-14 09:03

コールセンターではありませんが、短期間、Statistic Canada でインタービュアとして働いたことがあります。
電話でのインタビューのほかに、訪問インタビューもありました。わたしも、英語は大して出来ませんが、大丈夫でした。
その経験から、他の会社の電話セールスに応募したことがありますが、そこは英語Native のみの採用でした。
Statistic Canadaは頻繁にインタービュアを募集しているので、視野に入れてみたらどうでしょう?
採用時に面接と試験があり、面接は、人柄などを見ているようでした。
試験は、地図が読めることや、安全管理など、インタビュアーとして働く上で必要なことでした。

返信‐5 ファイト! (トロント) 2008-10-14 09:32

先日、主人(英語が母語です)が某電話会社に電話をしたのですが、担当の人が英語を理解しておらず話しになりませんでした。担当の方は日本人ではありませんでしたが、こういった英語をちゃんと話せない人でもカスタマーサービスセンター等で働いていたりするんですね。。。

今は英語が上手じゃなくても、働いているうちに色々学んで仕事、英語が上達するのかもしれません。とにかく、仕事がもらえるもらえないを恐れず、トライしてみるのがいいのではないでしょうか。

返信‐6 アウトソーシング (トロント) 2008-10-14 09:59

今カナダではコールセンターの仕事はアウトソーシング
と言って人件費削減のために(国際電話は安いので)
インドかどこか外国に繋がってしまうはずです。
それで英語が分かりづらかったのと違いますか?

返信‐7 あれ困りますよね (トロント) 2008-10-14 10:14

>インドかどこか外国に繋がってしまうはずです。
それで英語が分かりづらかったのと違いますか?

やっぱりそうですよね。クレームの電話をしたときや、セールスの電話が来た時にインド訛りが強くて全く理解できず(中国訛りの時も有りました)、「悪いけどあなたの訛りになれていなくて、あなたの英語は全く理解できないので時間のむだだから」、っと言って切った事が何度も有ります。

就職のアドバイスでなくてすみません。

返信‐8 とぴ主 (日本) 2008-10-15 19:25

皆さま、本当にいろんなアドバイスありがとうございました。なかなか、日常会話程度では、職さがしは、きびしいですね。読み書きが苦手となれば、ほんとに、難しいです。これから、必死に勉強する以外にないですね。がんばってみます。ありがとうございました