トロント掲示板 (生活) - No.14396

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベランダに来るハエ

虫嫌い (トロント) 2008-10-13 05:07:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

地上60メートルの高層階のベランダに、どこからともなくハエが大量にやってきます。
特にお天気の日の午後など、ふと見ると10匹ぐらい壁や網戸に止まっています。
中には網戸の中まで回り込んでくる奴も居て、気持ち悪くて窓も空けられません。
高層階なのでベランダには、何も置いていません。
生ゴミも植木もないので心当たりがなく、ひたすら恐怖と戦いながら殺虫剤や虫除けスプレーを振りまいていますが、いたちごっこです。
ベランダ以外の窓にも、よく止まっています。

皆さんのお宅もそうなのでしょうか。それとも、今年は異常発生しているのかな。
気持ち悪くて仕方ないので、駆除方法はもちろん、情報だけでも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信‐1 ハエ大嫌い (トロント) 2008-10-13 07:29

私のうちの窓にも沢山ハエがついてて
最初に発見した時は気持ち悪くて吐きそうでした。。
うちだけかと思ってたので、少し安心しました!
私も駆除の方法知りたいです

返信‐2 Si (トロント) 2008-10-14 11:36

それって小バエみたいなのですか?
それとも普通サイズのハエ?
うちは3階ですが一匹も見かけませんよ。
場所はどの辺りですか?

返信‐3 家は鳩害 (トロント) 2008-10-14 12:54

トピ主さん自身のベランダが発生源ではないと思われます。
しかも高層マンションなのに出るということは地上に原因があるとは考えにくく、
多分他のベランダのゴミや植物に発生している可能性が高いので、発生源をつぶすのは難しいかもしれません。

根本的な解決はしませんが、一度ベランダの掃除を徹底して、ハエ取り紙をつるしておくのが一番有効だと思います。
(視覚的には嫌かもしれませんが)ハエ取り紙は本当にどこででも手に入りますし安価です。ネズミ捕りテープで代用もできます。 シーズン過ぎればいなくなります、がんばってください。

返信‐4 ハエ大量発生 (トロント) 2008-10-14 16:48

小バエみたいなタイプは、室内が暖かくて外が寒いと、窓にくっつくと聞いたことがあります。
うちも高層階なのに日によって小バエがくっついていることが多くて、すごく気持ち悪いです。

日によってまったくいなかったり、雨のふりそうな日は、大量にくっついていたりします。湿度の関係なのかわからないですが、とにかくうちは窓は全然開けないです。

一部、入ってきてしまった小バエはライトのところによっていって天井に止まっていたりするので、明かりと熱が原因かもしれないと思っています。

日本で雨戸がある場合は、窓のところにハエはいませんものね。。。

遮光カーテンをするか雨戸のようなもので明かりを遮って、それによって熱も遮られれば大丈夫なのかな・・・・・

返信‐5 私もハエ被害者 (トロント) 2008-10-15 04:02

実は私も同じ現象で悩んでいます。
住まいはアパートの最上階。
この投稿をみて、私だけではないんだと安心もしました。
先日知人に愚痴をこぼしていたら、もしかしたら空調の中でハエが成長し、全て上に上がってくるのではないかとの意見をいただきました。
早速それらしい穴をふさいでみたところ、部屋には出没しなくなりましたよ!
虫嫌いさんの同じケースかもしれません。

返信‐6 フライ (トロント) 2008-10-17 05:54

うちもハエに悩まされています。
家なんですが、2階のベッドルームの窓に網戸?があるのですが、窓と網戸の間にハエが20匹くらいいます。
挟まれているのでハエも外に逃げられない状況です。
2階なので、外から網戸を開けるわけにもいきません。

気持ち悪くてカーテンを閉め切ったままです。

どうすれば良いでしょうか?

ホントに気持ち悪くて、カーテンを開けるたびに苦痛です。

返信‐7 虫嫌い (トロント) 2008-10-18 03:23

皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。どれも参考にさせていただきます。
同じような状況のご家庭もあるようですね。

ウチにくるハエは普通サイズで、すばしっこいタイプ。場所はヤング&シェパードです。
網戸も窓もベランダの床も徹底的に洗って虫除けを撒いたけれど、私が部屋に入るのを見ていたようにハエが舞い戻ってきました。

しかし不思議な事にこの3日間、お天気だったのに殆ど来ていません。
やはり、シーズン物だったのでしょうか。。

返信6さん、20匹は恐ろしい状況ですね。私も、はめ殺しの網戸だというのに、窓との境目に多数見つけた時があります。
中で子孫を作るといけないので、怖いけど早めに始末した方が良いかもしれませんよ。
私はその時、部屋の内側から細く窓を開け、狭い空間に殺虫剤を噴射。
その後、主人に死骸を片付けてもらいました。

ハエの行動を見ていると、じっくり壁に止まっている様子など、ひょっとしてコンクリート表面の小さな穴に卵を産みつけているのでは?とノイローゼ気味に想像しています。

同じように困っている方、一緒に戦いましょう!

返信‐8 ハエたたき? (トロント) 2008-10-19 11:08

すぐに寒くなるから、もうそろそろ大丈夫だと思いますが気持ち悪いですよね。
普通のハエ用じゃないのですが、このまえラジオで聞いたフルーツフライ(ちいさいハエーショウジョウバエかな?)の駆除の仕方は

小瓶にお酢を入れる
アルミホイルを漏斗状にする
一番下に穴を開け、ビンの上にふたをするようにのせる。


お酢の匂いにつられて、穴から入るけど出られなくなるんですって。

まあ、その後の瓶の処理をかんがえるとちょっといやですが、あのハエがぶんぶんとんでいるのもいや。



返信‐9 ハエっ子 (トロント) 2008-11-06 08:22

夏から秋にかけてがハエの大量発生?ってあるみたいです!
ウチのアパートは毎年大量発生しています。。

ウチの場合は、アパートの壁に沢山ハエが張り付いてて
壁を伝って窓の隙間から室内に進入しています。

知人から聞いた話によると、古めの建物でバルコニーに
ハトの糞などがある場合は特にハエの被害が多いとのことです。

お酢を水で薄めてスプレーで窓に吹きかけておけば
多少の駆除効果をえられますよ。