カナダ掲示板 (旅行) - No.14388

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

観光にビザでの陸路でのカナダ再入国について

O (トロント) 2008-10-11 14:44:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もし似たような状況で、陸路でカナダ再入国した方の体験談をきかせていただきたくてトピたせさせていただきました。

このあいだ9月30日に学生ビザが切れて、国内申請で観光ビザへの延長申請していたのが届きました。期限は来年3月30日までです。

そこで10月末に、カナダ、トロントからバスでNYへ行き4,5日でまたカナダへ戻ってきたいと思っています。理由は観光と、NYにいる友人たちに会うためです。
ただ、観光ビザの有効期限がまだまだ先であることと、帰国日がまだ未定のため、日本行きの帰りの航空券をまだ予約していません。
銀行の残高は十分あるのですが、やはり期限内に日本へ帰るという証明はいるのでしょうか?

観光ビザは、もちろん期限の入った紙切れのものです。
しかし一度カナダから出てしまうと、再入国はやはり難しいものでしょうか?最低限帰りの航空券は所持しておくべきでしょうか?

同じような経験のある方、そういった情報をお持ちの方、ぜひお話をきかせてください。

返信‐1 旅行好き (トロント) 2008-10-16 01:09

こんにちわ。わたしは観光ビザにしてから2回カナダを出国・再入国しましたが、なんの問題もありませんでした。
1回は空路、もう1回は陸路でしたが、2回ともカナダ再入国の際に、カナダで何をしているのかと聞かれ、観光ビザを持っていると答えて見せたらそれだけでOKでしたよ。残高や帰国の予定などはまったく聞かれませんでした。

返信‐2 OKです (トロント) 2008-10-16 01:47

すでに観光ビザが出ているわけですから、その期限までは出入り自由ですよ。

もちろん禁止されているものを持ち込んだりはしちゃいけませんが...

返信‐3 O (トロント) 2008-10-16 09:19

旅行好きさん>6ヶ月の期限の間に二度も出入国されたのですか?私もワーホリから学生、さらに今ビジターとして2年以上滞在しているので、再入国少し心配してしまいましたが。。。期限内であれば、観光ビザでも大丈夫そうですね。貴重な体験談ありがとうございます。

OKですさん>そうですね、ちょっとびびりすぎていたかもしれません。ただ友人に会うだけなので、持込みは大丈夫です!

返信‐4 便乗レスすみません (トロント) 2008-12-09 01:01

このトピ主さんと同じような状況で、情報収集していてこのトピを見つけました。
私も先日延長したビジタービザで日本に帰る航空券は持っていない状況で、アメリカに陸路で旅行を計画してるのですが、カナダ再入国に関しては他のかたがたのレスなどからも、多分大丈夫だと思っているのですが、アメリカに入国するときに何か言われるのではないかと、ちょっと心配しています。

便乗で申し訳ないのですが、トピ主さんは10月末にご旅行とのことで、すでにカナダに戻られてると思うのですが、実際どうでしたか?
もしまだこのトピをご覧になっていれば、お話聞かせていただけると助かります!

返信‐5 O (トロント) 2008-12-11 09:24

トピ主です。

結局10月末にNYCへ行き、1週間で戻ってきました。
USに入るときには、持っているビザを見られ、カナダで何してるのか、働いてないのにお金はどうしているのかとか少し質問されましたが、NYCでの滞在先、期間、帰りのバスチケットを見せてあっさり通過できました。

またカナダへ戻るときは拍子抜けするほど何もありませんでした。
ほんの数秒のチェックでした。。。聞かれたのは、カナダの現住所と、NYCで買ったものなどのチェックのみ。持っている観光ビザについてなんてなーんにも聞かれませんでした。

私はカナダに戻ってこれるかどうかの方が心配だったのですが、どうってことなかったです。
念のため残高証明は持っていきましたが、日本へ帰るチケットは持っていませんでした。
私はたまたまラッキーだったのか、両方とも必要なくいけましたが。。。
返信4さんもうまくいくといいですね。
もし行かれたら、ぜひまた結果報告してください!