カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.14382

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザ6ヶ月未満だとバイト見つけるのすら難しい???

働きたい・・・。 (トロント) 2008-10-11 00:20:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうワーホリビザの残存期間が5ヶ月程度になってしまいました。

今トロントに住んでいますが、大変厳しいと感じています。
3ヶ月程度コーヒショップで働いていて、
楽しかったのでまたコーヒーショップで働きたくて、
SecondCup,StarBucks,TimHortons等にアプライしてみましたが、
ほとんどの場合は連絡すら来ず、
数件は面接まで行ったものの・・・。
自分の英語力が大した事無いのは分かっているんですが・・・。

ジャパレスはあんまり好きではないのです。

雇い主にとっては以下のどのファクターが一番ネックなのでしょうか?
・半年程度で辞めていくような奴は雇いたくない。
・外国人は嫌。(何されるか分からない)
・英語がツタナイ。(業務に差し障りがありそう)
・人種?(日本人って何者?)

返信‐1 通りすがりの☆ (バンクーバー) 2008-10-11 00:35

>>・半年程度で辞めていくような奴は雇いたくない。

この二つは、関係あるかもしれません。特にとぴ主さんが言っているような大手チェーンなんかはね。トレーニングが定められていて、それが終わったらたいした期間も働けないような人は、教育の時間が無駄になりますからね。個人経営のカフェとかもアプライしているんですか?

返信‐2 とぴぬし (トロント) 2008-10-11 01:11

個人経営のカフェにはアプライしてません。
アクが強そうなオーナーが多そうだし、なんか怖い印象・・・。
気にも留めていなかったからバイト募集しているかどうかもチェックしてませんでした。

ワークパーミット出してくれるなら、一生コーヒーショップで働きます!!!
くらいのやる気は有るのですがorz

返信‐3 jm (トロント) 2008-10-11 02:19

私も
・半年程度で辞めていくような奴は雇いたくない。

この二つが一番大きいんじゃないかと思います。
プラス、英語以外のスキルの有無。

特に一つ目は、雇う側も仕事ぶりをしばらく見てみないと
実力も分からないし、コネなし英語未熟ならサポートを渋ります。

でもそれを言ったらワーホリそのものが短いのだし、
とぴ主さんのケースで今更言っても、、ですよね。
人手不足の町に移動してみるとか、返信1さんの仰る通り
気合があるなら可能性のありそうな所にかたっぱしから
アプライするしかないと思います。

資金があるならいっそ諦めてボランティアに従事したり
地域の学校に行ったり旅行するのも一つの案です。

返信‐4 とぴぬし (トロント) 2008-10-11 03:26

>>3
返信ありがとうございます。

ワーホリ残存期間10~9ヶ月頃に仕事探してた時のほうが
やっぱり簡単だった様に思います。

あんまりお金に余裕が無いので働きたいんですよねぇ。
カルガリー、エドモントン辺りはまだ景気良いんでしょうかねぇ。

返信‐5 どんびーねがてぃぶ (日本) 2008-10-11 05:33

ビザの期間が4ヶ月しか残ってなかったけど、なんとかコーヒーショップの働き口を見つけたものです。

こっちのオーナーは、単純に人手が足りてる時はいちいち履歴書なんて見てないんだと思います。
ワークパーミットの期間を細かに気にするのはジャパレスくらいなのでは?例えば永住権を持ってる人を雇ったって、その人がすぐ辞めてしまう可能性も多分にあるわけですからね。
単純にタイミングですよ。肩を落とさずに更にアプライするしかないのではないでしょうか。変に悪い方向に考えない方がいいですよ。ポジティブ思考で頑張ってください。

返信‐6 タダで (バンクーバー) 2008-10-11 06:40

自分の仕事ぶりに自信があるのなら、個人経営のお店に行って、1日タダで働いて、それで雇うかどうか決めていいので、って言ってお願いしてみては?
気に入ってもらえれば、雇ってもらえる可能性も高いんじゃないでしょうか。

返信‐7 とぴぬし (トロント) 2008-10-11 23:48

返信ありがとうございます。
>>5 ポジティブシンキングでもうちょっとがんばってみようと思います。
   上手くいかないと自分は疑心暗鬼になってしまうみたいです…。
>>6 そうですね。オーナーとの相性もありますが、その提案もアリですね。
   最初の数日間のタダ働きはこっちではあたりまえ?みたいですね。

返信‐8 とぴぬし (トロント) 2008-11-01 23:48

このあともくじけずにレジュメを配りまくったら、
(トロント市内に30枚くらいは配ったかもしれません・・・)
以前と同じ系列のコーヒーショップで仕事をゲットできました!!!
その他にも家の近くの全く別のコーヒショップ(新規オープンの店)
からも雇ってもらえる電話を頂きました!

新規オープンの店など、人手が圧倒的に足りていないところが狙い目
だと思いました。あと、やっぱり以前と同じ系列の店。
スターバックスはやっぱり難しいと思いました。

一応、参考になれば・・・。

返信‐9 あきらめんな。 (がんばれワーホリ。) 2008-11-02 01:25

Timなんて、最短1週間もしないで辞めて行くバイトもいるよぉ。
早朝のマネージャーが必ず居る時、わざと忙しい時間帯に、列に並んでみな。
そしてね、マネージャーのいるカウンターで、「アイ ワント ワーク ヒヤ」って言ってごらん。
早朝だよ。
しっかりレジメを持ってね。
そして、重要なのは、Now Hiringのポスターがある店。
マネージャーがいるかどうかわからない時は、「イズ マネージャー ヒヤ?」って聞いてみな。
本当に丁寧な英語なら、「May I speak to the manager?」くらいかな。

ワークビザが残り○ヶ月なんですがなんて言う必要なし。
聞かれなきゃ言う必要なし。
市民でもさ、いつ辞めるかなんて、わかってないよ。

Timでもひっかからないようじゃ、それまでだね。
確実にレジメをマネージャーに手渡しできないときは、
また来ますって言って、また行けばいい。