カナダ掲示板 (金融・税金) - No.14365

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

円高ということは・・

オンタリオ (トロント) 2008-10-09 05:26:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

無知な私にご教示ください。

私が円をドルに換金した時よりも
現在、大幅に円高がすすんでいます。

日本のクレジットカードを持っているのですが、
今はそれで買い物したほうが得ということでしょうか?

日本のクレジットカードで、こっちで買い物した場合の手数料やレートなどよくわからないのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか。

近々アメリカに旅行に行く予定もあるので
アメリカでの支払いで今、一番損しない方法も教えていただけると幸いです。

返信‐1 もっと円高になあれ♪ (バンクーバー) 2008-10-09 05:37

クレジットカードの手数料やレートは各会社によって違うはずなので、なんとも言えませんが、円高になればなるほど、日本の円が強くなるので、海外ではお得です。
例えば、単純に1ドル120円では1000ドルのブランド品を買えば日本円で12万円必要ですが、今の100円だと10万円で買えます。
ただ、クレジットカードは先買い、翌月払いのはずですので、口座から引かれる時のレートになるのではないでしょうか?
そこらへんは会社のHPなどに記載されていると思うので、チェックしてみては。
あまり、参考にならなくてすいません。

返信‐2 無回答 (トロント) 2008-10-09 06:24

私の持っているカードは、カード利用時点での為替レートが適用されていました。
同日でも、利用時間が異なるごとにレートも異なってました。
カード会社にもよると思うので、詳しくは御利用のカード会社をお調べになった方が良いかと思います。

返信‐3 ノーみそつるつる (トロント) 2008-10-09 08:20

この円高の理由は何???
もっと下がるの?

返信‐4 上下/高低 (トロント) 2008-10-09 08:45

>ノーみそつるつるさん
この円高の理由は何???
もっと下がるの?



この円高の理由は何???
もっと上がるの?
でしょう、、、、普通に考えると、、

返信‐5 は? (トロント) 2008-10-09 09:38

>この円高の理由は何???
もっと上がるの?
でしょう、、、、普通に考えると、、

その前の、主語なしで会話しようとしている人もかなりなもんだけど、この人も、自分の考えが「普通」って思い込んでるんだから困った人だね。

円高は円の価値が「上がる」、つまり、例えば1ドルに対する円の換算数字は「下がる」なんだよ。どっちをみてものを言うかだけの違い。「普通」という尺度は関係ないの。むやみやたらに「普通」という言葉を使わないほうがよろしいです。無知が露見しますから。

返信‐6 大人気じゃないよ(笑) (バンクーバー) 2008-10-09 10:07

個人的には価値で言えば、上がるだけど、言うときは、円(の表示されてる数字)が下がったらって、使うから下がるのほうがわかりやすいですね。
ま、ここの内容を見てれば、下がる=円の価値が上がるってのはわかると思うんで、いちいち批判するのは、ホント大人気ないですよ。


返信‐7 こんな感じ? (門外漢) 2008-10-09 11:51

理由… 見た感じ&聞いた感じだと、アメリカ$がガクっと下がって、カナダ$もつられてかなり下がっているから、今の段階であまり下がっていない(が落ちぎみ)の日本円と比べると、円高ドル安という事でしょうか?

返信‐8 カービー (カルガリー) 2008-10-09 12:41

カードによってシステムが違いますが基本的には今カードで買い物をした方がお得かと思われます。
他にも似たようなコメントがありましたが、カードによっては毎回買い物した時(実際には買い物をした後に処理された段階)のレートのものと、一か月分すべて一定のレートで計算されるものがあります。
あと為替手数料はおおよそ1~2円/ドルです。
これも会社によって違うので詳細を知りたければクレジット会社のホームページで確かめるか、問い合わせするとよいかと思います。
US$はよく分かんないですが、C$は1~2週間位前に僕は102円で購入したんですが今90円以下なので為替手数料を含めてもクレジットで買った方がよっぽどお得です。

返信‐9 オンタリオ (トロント) 2008-10-09 13:31

情報ありがとうございました。
さっそく調べてみましたが、支払うお店がどこのカード会社と提携しているかで違うみたいですね。
とりあえず今週末はアドバイスいただいたとおりクレジットカードを使用する予定です。

ご丁寧に返信ありがとうございました。

返信‐10 AKI (バンクーバー) 2008-10-09 21:09

今日確認したら、$1 =90円代ですよ。
私ならカード使いますね☆

返信‐11 今はカードでしょうね! (バンクーバー) 2008-10-10 06:03

カナダにあとどれぐらいいる予定ですか?
期間が長ければ長いほど、今はカードを使ったほうがいいと思いますよ。
個人的にはアメリカの大統領選挙が終われば、ある程度落ち着き、1ドル(カナダ)=100~110円程度まではすぐ戻ると思うので、今は何か買うときはカード使ってます。
カナダドルを持っていれば、カナダ国内なら、日本円がどれだけ強くなろうが、1ドルは1ドルですし、支払いは当然カナダドルです。
なので、私は今持っている日本円を数回にわけて、カナダドルに替えています。
80円台にまでなるとは思ってなかったので、92円で一度、89円で一度。
まだ、日本円が6万ほど残っているので、それも近いうちにカナダドルに替えるつもりです。
次は、思い切って、83円まで待ってみようかな~♪

返信‐12 オンタリオ (トロント) 2008-10-10 13:10

カナダにはあと6か月ほどいる予定です。

貴重なご意見ありがとうございます。
さっそく今日カードで買い物しました。
円高♪円高♪と買いすぎてしまいました。反省。

友達はあまり円高やらなんやら気にしない子が多いので、
とても参考になりました。

70円台までいくかもしれませんねー。
私も日本円残しておくんだった。。。

どうもありがとうございます。