トロント掲示板 (生活) - No.14363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車の維持費だいたいどれくらいでしょうか?

(トロント) 2008-10-09 04:51:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

車を買おうか考え中なのですが、維持費はどれくらいかかるのでしょうか?(トロント)
・保険(どのような保険がありますか)
・毎月駐車代(契約方法)
お願いします。

返信‐1 地域による (トロント) 2008-10-09 05:08

保険は、カナダ国内で運転経験(自分の名前で保険に加入していた時期)があるとないとでかなりの差があります。また年齢、車種、すんでいる地域などでも上下します。
国内の運転経験が無い場合、1年間に$5,000とかかかる場合もありますが、それも保険会社によるのと、教習を受けると安くなる場合もあります。数年の経験があって無事故無違反なら年間$1,000~$2,000くらいまで下がるかと思います。
無料で見積もりを出してくれるサイトもあるので、サーチしてみてください。

駐車場も、住んでる場所によってかなり上下します。アパートやコンドにも駐車場がついてくる場合もあれば、月$200とか払っている人もいます。もちろん屋内、屋外でも違うでしょう。

返信‐2 でも欲しいよね (トロント) 2008-10-09 07:31

私の友人(30代)は車をリースされて毎日1時間の通勤に使ってましたが、
リース代・ガソリン・保険で月々$1,000かかると言っていました。
やっぱり保険が高いようです。

うちは平日乗らず、週末出掛ける際に使うだけなので、その都度レンタルしています。(Zip car)
1日$80くらいで、用途によってはこちらのほうが安くつきます。

返信‐3 BCから (田舎) 2008-10-09 09:12

彼氏が平日に学校へ通うのに使ってます。
家から学校は40分くらいです。
ガソリンと保険合わせて、300ドルくらいかかるって言ってました。

返信‐4 頭痛持ち (トロント) 2008-10-09 10:45

保険料金は、車の年式および種類によっても全く異なりますよ。
昔持ってたスポーツカーは、事故率が多いせいか、保険料も高かったです。
今はドイツ車と日本車を持っていますが、日本車の方が保険料が安いです。

新車だとフルカバーにしたほうがいいので(そうすると保険料も高くなる)
保険を安くしたければ、中古の日本車セダンが一番リーズナブルかもしれません。

ドライバーの条件によっても異なります。免許取立てだったりすると高いですよね。
私たちは夫婦ともにもう5年以上運転をしているので、フルカバーの保険にも関わらず、
随分、保険料が安くなりました。

ちなみに5年以上前に一度事故で保険を使ったことがありますが、
その後、車2台の保険料が年間7000ドルでした。(現在はその半分ちょっとです)

駐車場のことを質問されているので、持ち家でなくてレンタルしてる方だと
仮定してお答えしますが、レンタルコンドでも、普通、パーキング1台分は
インクルードされているはずです。独身時代に住んでいたコンドでも、1つのsuite に
1つのparking はついていました。大家さんに一度確認をされてみてください。

返信‐5 頭痛持ち (トロント) 2008-10-09 10:54

~追記です

ガス代ですが、だんなが通勤に使ってる日本車は月100~150ドルくらい、
私が子供送り迎えなどで使っているドイツ車は月250~300ドルくらいかかっています。

なんで毎日使っているだんなの方が安いのかというと
燃費の良さに加え、レギュラーガスをパンプしているからです。
日本車は魅力的だと思います。

返信‐6 ホンダ (トロント) 2008-10-09 13:57

トロント在住です。

保険は絶対に入らなければいけません。保険料はもちろん車種や会社によってもかなり違いはあるとは思いますが、全体的に日本と比べ高額だと思います。またカナダ人は始め自分の親の名義の保険と連名にしたりなど、自分1人の名義で保険を持ち始めないケースがあるためあまり参考にならないかもしれません。
私はカナダ国内の保険歴が無いケースでした。G2の免許で最初の年は$8500。大きめのホンダのハッチバックの新車でした。3年目で年間保険料$5500ぐらいになりました。ただ知り合いに聞くとこれは高めのほうで、小型車なら初めの年でも$5000を切るそうです。新車か中古かでもかなり違いがあるそうなので一度保険会社に問い合わせてみるか。又は、これから購入ならディーラーが意外とよく知っているので自分のケースを話せばお勧め車種など詳しく相談にのってくれると思います。

駐車場は、自分の部屋のオーナーに問い合わすか自分のエリアのクラスファイドなどで見つけます。コンド/アパートのパーキングはオーナーが購入時にパーキングを買っていない可能性があるので(少数派ですが)この場合はコンドに直接問い合わせます。コンドによっては建物内の掲示板?のようなものに住人同士で駐車場のクラスファイドしている場所もあるのでチェックしてみてください。契約方法はほぼ部屋の貸し借りと一緒です。相場はダウンタウンで月$700~ アップタウンで$300~ぐらいですね。

私(神奈川出身)個人の感じ方かもしれませんが、日本よりも駐車場は物騒で車上荒らしも多気がします。私は過去通勤のためダウンタウンのオフィス街で平置きの駐車場をレンタルしていました。24h管理人もいるし昼間はとても良いところでしたが、夜は質の悪い人のたまり場になっていたり、車上荒らしの被害も受けました。雪など天候の事もあるので出来るのなら平置きは避けた方が賢明かもしれません。

返信‐7 Toyota (トロント) 2008-10-10 00:48

自分の保険は、年に$1,300くらいです。トヨタの中型車(新車)、7年の運転経験と、無事故無違反です。

返信‐8 がんばって (トロント) 2008-10-11 12:07

私はカナダ3年目で10年物の中古Chevyを購入。カナダでの保険の歴史がゼロだったためG1でも月$400とかいわれましたね。でも、半年してからほかの保険会社に見積もりを頼んだら、$150安くなりました。
KenetixのWebサイトはいろんな会社の比較をしてくれるので、便利でした。
今は会社の保険会社に入っているのですが、前使っていた保険会社は日本の保険履歴も考慮してるので、紹介した友達たちも軒並みさがってましたね、年間$1000-1500ぐらいでした、もちろんCoverをどれぐらいにするかにもよりますが。
駐車場は近くのアパートに地下駐車場があったので、そこには住んでなかったんですが月極めで借りてました。ダウンタウンで月$70でした。ちょっと貧乏学生にはつらかったんですが(路上だと、半分以下の値段なので)でも、かなり並列駐車が苦手な上に、冬の朝の雪かきに耐えられなかったので、無理しても借りてました・・・・。
友達はトヨタに乗っていて、燃費も保険料もいいと喜んでいます。私のChevyちゃんはガソリン一気飲みしてるのかと思うほど、燃費悪かったです。まあ、古かったのもあるんですけど。

いろいろありますが、がんばってください。