カナダ掲示板 (旅行) - No.14361

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

子連れフライト。

帰りたい (カナディアンロッキー) 2008-10-09 03:25:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小さいお子さんを連れて日本に帰られたことのある皆さん、どこの航空会社で帰られましたか?

日本の航空会社が良い!とよく聞きますが、そんなにサービスに違いがあるものでしょうか?

贅沢はできないのですが、少しでも子供(もちろん親にも!)にかかる負担を少なくしたいため、
良かったら皆さんの体験談教えてください☆

返信‐1 無回答 (無回答) 2008-10-09 23:07

お子さんの年齢にも寄るかもしれませんが

日系・・・機内食が比較的美味しい物がでた
     ベビー、チャイルドミールはこっちの方が「美味しそう」(母主観)「おいしい」(子供体感)
     機内で貰えるおもちゃも他と比べるといい感じ
     オムツ、ミルクなどのサービスがあった(当時は日本企業のものが提供されてました。今現在分りません)
     食事のタイミングを見計らったりしてくれた。

エアカナダ・機内食(ベビー、チャイルドミール含む)はがっかりする物でした
      何かにつけて子供に声を掛けてくれ気がまぎれてよかった
      おもちゃを貰える事もあったがあまり役にもたたず
      通路がアテンダントでふさがれている事が多々あった    
    
日系はきめ細かなサービス。
子供に対してのあやし方、対応の仕方などはエアカナダの方が自然で上手だなって思いました。(人にもよるのでしょうが)
乗客の人もなんとなく雰囲気があってエアカナダは子供にフレンドリーな人が多かったので精神的にも楽だった。
個人的な感想です。良いお里帰りを!

返信‐2 楽ちんが良い (カナダ) 2008-10-09 23:23

いつも日系の航空会社で帰っています。
アメリカの経由空港へ行くまではアメリカの航空会社を利用しているのでその辺からも差を書くと

日系の航空会社では:
* 小さい子連れ利用客は、エコにミークラスでも、ファーストクラス利用客の前に乗れます
 →込み合わないので子供がむずかる、荷物が多い等でも平気です。
 →ストローラー/バギーも真っ先に預かってもらえて、受け取る時は、飛行機を降りたドアの受け渡して
  もらえます。
* 機内で子供のためのサービスが満載です。
 →子供用の絵本がある。子供一人に1~2個のオモチャを配ってくれる。キッズメニューの機内食が
  美味しくて、子供に受けるメニューになっている。全席にテレビが付いていて子供のアニメ映画も
  最低2本は入っている。
* 担当のアテンダントさんが、かわるがわる来ては子供をあやしてくれたり、散歩に連れ出してくれたり
 親もリラックスする時間を持てます。
* 離乳食の温めや、哺乳瓶を洗ったり温めてくれたりも頼めます。
 (一度は、哺乳瓶を熱湯消毒してくれて、ミルクを赤ちゃんにぴったりの温度に温めてくれた時は感動しました)

子連れで(たぶん二人以上)で親が一人の場合、ファミリーサービスを利用できます。
これは航空会社のマイレージプログラムにファミリーで会員になっていることが条件だと思いますが。
ファミリーサービスでは、搭乗から、下りて乗り継ぎの飛行機のゲートまで、同会社の乗り継ぎなら
飛行機に乗るまでアシスタントがつきます。

上記全てのサービスを北米の会社で経験したことはないです。
と言っても私は日本行きを他の日系以外の会社で利用したことが無いので、その辺詳しくないんですが。
実際他社を利用して日本帰省した人からレスが着くと良いですね。
ただ、乗客の安全や、病気怪我をした人へのケア、そういう点では、どこの航空会社も等しくきっちり
ケアしていると感じていますけど。

返信‐3 無回答 (日本) 2008-10-09 23:39

今ちょうど里帰り中です。。9ヶ月の子供連れでエアカナダ使いました。。
あぁ、もう最悪でしたよぉ。。。

チェックイン時に隣が空席だったのが、バンクーバーで乗り込んだら、空席なしの満席。しかも真ん中列の真ん中席。

隣の人に通路席に代わってほしいとお願いしたけど駄目で反対側の方に聞いて取り替えてもらいました。。が・・・

前の席の子連れの男性(スクリーンのところの席、子供は自分の席あり)が始終リクライニング使用。ドリンクサービスでもリクライニング使用で、うちの子供はもちろんひざの上。ドリンクもらっても子供は手をだすわで、2人でコーラがかかり、そのアテンダントはドリンクサービスでも前に男には席を直すようにいわないし。

子供を席に座らせ、私が通路で子供に食事を与えてると邪魔な顔されるし、前の男は私と子供でリクライニングのスペースがなければ、力ずく。
散々な経験でしたねー。。。

今回エアカナダ使用して、サービスの悪さ実感しました。。機内で怒りを抑え、冷静にクレームしてどうにか対応してもらいましたが。。

返信‐4 おばさん (カルガリー) 2008-10-11 01:25

エアカナダ、JALを使って帰った事がありますが、別にJALで感動するようなサービスを受けた憶えはありません。子供の年齢にもよると思いますが。
ロッキーからだとバンクーバーで乗り換えるときに、JALにチェックインするため外に出ないといけなかったので、子連れで並んだりセキュリティーチェックを再び受けたりするのが結構面倒でした。
それ以降ずっとエアカナダで帰ってます。ポイントも溜まるしー。

返信‐5 (カルガリー) 2008-10-12 14:49

日本からカナダに戻ってくるときに、UNITEDを使ったのですが、隣の席に6歳の男の子連れのお母さんがいらっしゃいました。

食事は早めに来ていました。内容はごく普通でした。個人のTVは付いていなかったのですが、小さなDVDプレイヤーとNintendo DSを持ち込んでいらっしゃったので、そんなに辛そうではなかったです。 お子さんは寝るときに横になって寝ていたので、ちょっと狭そうでしたけど。

お子さんの年齢にもよるのではないでしょうか…。

返信‐6 通りすがり (カルガリー) 2008-10-13 01:57

>チェックイン時に隣が空席だったのが、バンクーバーで乗り込んだら、空席なしの満席。しかも真ん中列の真ん中席。

>隣の人に通路席に代わってほしいとお願いしたけど駄目で反対側の方に聞いて取り替えてもらいました。。が・・・

これらはまったくもってしょうがないことだと思われます
真ん中の席になったのはちょっと不幸なことだったかもしれませんが・・・
航空会社側も空きがあれば
席を買っていない子供のために横を開けてくれる努力をしますがそうしないと言うことではありませんので
(空港のカウンターでの対応の差はありかもしれませんが)
満席ならもうJALでもどうにも出来ないことだと思います

私はJALもACも子供が小さいときに両方使ったことがあります
食事面について言えばVancouverからはどちらも同じような食事でした
ただ成田からはJALのほうが良かったですね
あと、スナックについて言えばJalのほうが子供向けのお菓子がたくさんありましたし
ジュースもちゃんとふた付きのカップにストローを入れてくれるサービスがありました
ACは普通のカップそのままなのでどなたかが言われていたように
小さいお子さんは倒してしまうでしょうね
でも、私はそれを想定してたのでACに乗ったときはカラのカップを自分で持って行って
それに子供の飲み物を入れてもらいました

どちらの飛行機に乗るにしても
乗っている乗務員さんにもよるかもしれないし
自分の工夫次第ということも考えられると思います
またはシンプルに値段で決めるとか
ただ、ロッキーからでは帰ってくるときに
またVancouverで国内線の搭乗手続きをしないでいいということを考えると
ACのほうが楽かもしれませんね
長い間小さなお子さんと入国審査で並んだあとまた国内線の所で並ぶ
と言うのはちょっと大変かもしれませんね
実際私は大変でした

楽しい帰国になるといいですね


返信‐7 きむ (バンクーバー) 2008-10-15 08:57

>前の席の子連れの男性(スクリーンのところの席、子供は自分の席あり)が始終リクライニング使用。ドリンクサービスでもリクライニング使用で、うちの子供はもちろんひざの上。ドリンクもらっても子供は手をだすわで、2人でコーラがかかり、そのアテンダントはドリンクサービスでも前に男には席を直すようにいわないし。

これも仕方ないと思います。前の方はあなた同様リクライニングを使用する権利があるし、ドリンクサービスの時は、他は知りませんがエアカナダでは、ドリンクサービスでは席を戻す様にはお願いしません。一度お隣の方がCAさんに、前の席の人に言う様に頼んでいましたが断られていました。子供の席を取らずに飛行機に乗るのであれば予約時に通路側をおさえておくとかしないと、周りの方にも迷惑です。