トロント掲示板 (生活) - No.14357

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ATMからの引き出し限度額にういて

たろう (日本) 2008-10-08 20:50:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新生銀行かcitibankの口座を作る予定です。
現地で引き出して、カナダの口座に入金しようと思ってます。

心配なのは、海外送金と違って入金の際に現金を持ち歩くことになること。
あと、ATMでは一回の引き出しに制限があると聞きました。
それぞれ、限度額はいくらなのでしょうか?



返信‐1 シティバンク (バンクーバー) 2008-10-08 22:27

シティバンク使ってます。
1日にだいたい、900~1000ドル程度の引き出しが可能です。
ただ、一度に500ドルまでしかおろせないので、2回にわけなければいけません。
(これはATMの話で、窓口ではやったことないのでわからないです。)
手数料はだいたい500ドルあたり、2000~2500円です。
ネットで簡単に残高もチェックできますので、けっこう便利です。
私は、現地口座、クレジットカード、シティカードと3枚持っていて、
円高になるとシティバンクでおろしています。
もちろん、91円になった最近もおろしました(^^)
確か、こちらでオススメの現金の持って行き方を紹介していましたよ。
日本にいるのなら、参考にしてみては。
私はイーバンクを持ってないので、作っておけば良かったと思いました。
http://northernlights448.blog7.fc2.com/blog-category-2.html

返信‐2 e (トロント) 2008-10-08 22:34

新生銀行なんて役立たずです。
ほんの数日、何週間の海外旅行であれば確かに便利です。
一日800ドルまでしか引き出しできません。
たろうさんと同じようなことを現地でしようとしたら、一日800ドルだけしか引き出せないくせに、逆に手数料だけがかかって面倒くさいです。
少し高くても、トラベラーズチェックを持っていってそのお金で現地の銀行に預ければよかったってものすごく後悔しています。

返信‐3 たろう (日本) 2008-10-08 23:07

円からCADへの為替手数料のほかに、引き出しにも手数料がかかるのでしょうか?
citibankも新生銀行も、手数料はかからないのかと思ってました。

滞在は2年間の予定なので、800ドルごとに手数料を払うことを考えると海外送金の方が安そうですね…





返信‐4 A (トロント) 2008-10-08 23:49

私もシティーバンク使ってますが、1日の限度額は50万円ですよ。
円普通預金口座だったと思うのですが。
ただ、口座残高が50万円以下だと、毎月口座維持費(3000円だったかな?)がとられますので、口座に余分のお金を入れておけるのでしたら、シティーバンクはお勧めです。

返信‐5 円高 (トロント) 2008-10-09 03:28

私もカナダ$トラベラーズチェックにして持ってきて、
口座を作った銀行で現金化→depositしてもらいました。

今、円高だからチャンスですよ。
羨ましい。私が来た時は120円越えだったのに。。。

家族から海外送金してもらう予定がなければ、
トラベラーズチェックが一番割がいいと思います

ご参考まで

返信‐6 トラベラーチェック (トロント) 2008-10-09 03:48

返信5さんの方法が一番ですよ。

銀行系から、こっちで引き出してカナダの口座に移すのは、すごい手数料がかかります。
2年もいるなら、それだけで10万円以上の手数料を支払うことになるのでは?

やめたほうがいいです。

トラベラーズチェックが一番レートがいいと思うので、こっちで換金して口座に入れるのが損しなくて済む方法だと思いますよ。

返信‐7 イーセービング (バンクーバー) 2008-10-09 03:55

Aさんの口座は通常の口座ですか?
また、支店での取引ですか?
私もシティバンクのネット専用口座(e-saivingだったと思います)を使ってますが、ATMでは1日1000ドルまでしかおろせませんでした。
ちなみに、この口座は毎月の口座維持費は無料のはずです。
毎回、毎回シティバンクで引き出すのは、もったいないと思いますが、お金に余裕があるのであれば、そこにある程度入れといて、今回のように円高になった時に、現金化するのはイイと思いますよ。
ちなみについ最近1ドル=91円ぐらいの時に500ドルおろしたら、口座から50500円ほど引かれていました。
ほんと、今がチャンスですね♪

返信‐8 Citibank (トロント) 2008-10-12 08:47

シティバンクは、外貨で20万円相当以上か50万円以上の円預金があれば手数料は無料でした。

シティバンクだとUSドルの普通預金をトラベラーズチェックで引き出すのなら手数料は無料だったので、私はUSドルのT/Cでカナダに持参しました。

返信‐9 参考まで (トロント) 2008-10-12 10:24

Citibankなら、インターネットでカナダの銀行に送金が可能です。
(最近使っていないのでうろ覚えですが・・・・)
手数料は取られますが、私もCIBCにインターネットで送金していました。限度額はあったかなぁ?
忘れましたが、私は1回5000ドルはカナダに送金していた覚えがあります。
手数料も3000円程度だったと思います。

ただ、事前にCitibankに送金手続きの申し込みをにしないといけません。
用紙を日本で貰っておいて、カナダに来てから口座開設後、
その用紙にカナダの支店名と支店番号、口座番号(他にもあったかもしれません)を記入して
日本に送って、インターネットの手順に従って操作すれば簡単にネット上で送金が可能です。
たぶん、その用紙さえ出せば、電話でも可能です。

他の方がおっしゃっていた通り、Citiは最低50万円入れておかないと口座保管料が取れれます。

返信‐10 A (トロント) 2008-10-13 02:19

シティーバンクだと海外送金ではなく、日本の口座に振り込んでもらってそれをこっちで下ろせるので、海外送金の手間だの手数料だの考えると、シティーバンクが一番楽かも?(日本から送金が多いようであれば・・・)


私は電話で残高照会するときに「円普通預金口座」なので、多分それだと思うんですけど・・・
口座を作ったのが結構前なので、今はもとっといろんな種類があるのかも?VIZAとくっついてるのとかありますよね。(私のときはなかった・・・)

日本から400万送ってもらったときに、日本のシティーバンクの口座に振り込んでもらって、こっちで1日5000ドルずつ下ろして8日かけてこっちの口座に入れ替えたので、やっぱり私のは1日50万が限度額ですね。
日本に帰るときも日本で航空運賃だの振り込んでもらってこちらで下ろすけど、時期によっては1500ドルだったりしますけど、問題なく下ろせますし。

それも口座によって違うのかもしれませんが、他の口座についてはよくわかりません。