トロント掲示板 (フリー) - No.14354

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

クラシファイド、どなたを優先させますか

売ります。 (トロント) 2008-10-08 08:08:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

時々クラシファイドで、「売ります」の投稿をすることがありますが、
たくさんお問い合わせ頂いた時、どなたにお譲りするか迷うことがありますが、皆さんはどのような基準で決めてらっしゃいますか?

メールを早く送ってこられた方?

買いますと断言してくださった方?

一番早く取りにこられそうな方?

メールのやりとりで感じのよい方?

以前は一番早くメールを下さった方を優先してましたが、
人によってネットが見られる時間は制限があるので、不公平かなとも・・

また一番先にメールを下さった方がやりとりがスムーズでは無く、
こんなことならしばらく待って、他の方にお譲りすれば良かったなぁと
思うことも・・。

たかが1回きりのやりとりでも、気持ちよく取引したいので、
皆さんがどうされてるのか、参考にさせてください。

返信‐1 男なら (トロント) 2008-10-08 08:48

私は、名前の有無と文体で判断してます。
名前がなかったり、若者言葉の問い合わせはゴミ箱にそのまま直行することが多いですね。

返信‐2 N (トロント) 2008-10-08 09:08

友達口調は速攻削除
丁寧な分で受け取った順番ですかね。

返信‐3 実は今、売り出してます。 (バンクーバー) 2008-10-08 10:20

私も名前が無いと無視しますね。
後は絵文字が入ってると即削除です。ため口も同様。

あとは、返信2さんと同じように丁寧な文で受け取った順番ですね。

返信‐4 掲示板利用者 (トロント) 2008-10-08 10:59

私も何度かクラシファイドを利用させて頂いてますが確かに名も名乗らない、友達口調等大変多いですが、メールが一番早い方とか丁寧なメールとかではなく掲示板に乗せる人が先ず、返信ががあった方に対しては一人々に対してきちんと対応すべきだと思います。それもマナーだと思いますが・・・・・。場所はカナダであったとしても日本人同士ですからね。

返信‐5 通りすがりの☆ (バンクーバー) 2008-10-08 11:07

私も4さんに同意です。いくら相手が無礼だからってこっちも礼を欠いて良いという理由にはなりません。私もたまにクラシファイドで売りますが、ちょっとどうかと思う相手にも当たり障りのない理由でお断りのメールを入れます。でもよほどでない限り、メールが届いた順に対応しています。とぴ主さんはネットが見られる時間に制限があるから不公平・・・とおっしゃっていますが、それがネットでのクラシファイドですからしかたありませんよ。そこまで考慮していたらやっていられません。
 問い合わせが来てそれに対してこちらが第1回目の返信をしたにもかかわらず応答のない場合は、次の方に改めて連絡をします。勿論、その際には「連絡ないので次の方に売ります」と最初の方にメールを入れます。

返信‐6 売ります。 (トロント) 2008-10-08 12:46

トビ主です。

私もどんなに多くの問い合わせがあっても、売れた後だとしても、
多少の無礼を感じるメールだとしても、
全員に返信しています。

「買います」に投稿を出されている方に、”こんなのありますが
どうですか”、と写真も撮ってメールしても、全くなんの返事もない方も
いて、とても残念に感じます。

メールのエチケットとして、何らかのアクションは欲しいですね。
たとえ建て前だとしても・・。

私の質問した件に関しては、一番先にメールをくれた人が勝ちというわけでなく、
出品者が判断して優先する人を決められてる方が多い感じですね。
参考になりました、ありがとうございます。

返信‐7 とーぜんー (トロント) 2008-11-08 14:33

検索していてこのトピ参考になりました。

うちは出品するときは
コンディションの悪いものは売らないで寄付か捨てる
良いものも半額以下、という事をしているんですが
そうするとものすごく沢山のお問い合わせがきます。

優先するのは、

【投稿した際にわかりやすく書いたはずの注意書きを、ちゃんと読んでいる人】
写真も圧縮してネットに載せている、取引の説明あり、値段、スペックなども全て載せている
↑どんな商品を売っているか知っているということは、これらが見える環境だ、という状況にあらかじめしてある
にもかかわらず、逐一問い合わせする人(しかも数回のメールに渡って)は、すぐさま後回し。
付き合ってられーん。

【丁寧な書き方】
名前、敬語など。

すっぽかしされて時間を無駄にされたら物捨てるより勿体無いですし。
売るほうだって買う人を選びますよね、やっぱり。
お店じゃないんだからトラブルの元は極力断つべし。

まあお断りの連絡はしますがね。

やっぱり良さそうな人の方に良いものを安くお譲りしたいですもん。
感じ良い人だな、と思ったら値下げだってサービスだってしますし。

返信‐8 (.) 2008-11-08 14:49

>【投稿した際にわかりやすく書いたはずの注意書きを、ちゃんと読んでいる人】

賛成。
なんのために、最初に必要な事は全部、書いてあると
思っているんでしょうね、読んでない人たちって。

場所を教えて、地図をリンクしたが
地図から自分で調べようとも思わないのか、駅がどこなのか質問するから
駅の説明も、週末のダイヤも、入口出口や
間違えないように番号なんかも注意書きつきで説明したあとに

「私、●●の●●に住んでるんですけど、そこからどう行くんですか?」とか聞いてくる。

観光ガイドやエージェントに払う、サポート料でも払ってくれるのかい?
しまいに値引こうとする。

こういう人がエージェントに行って、お金払って、全ておまかせにして
自分で何もしないから後々騙されて「最悪!!!」とか言ってたり
英語のチューターに勉強すべてお任せにして、自主勉強しないから上達しなくて
文句言ってたりするのかと想像すると、妙に納得してしまう。

私も今度から、人を選んで売ろうと思います。

返信‐9 マナーは大事 (トロント) 2008-11-08 15:08

確かに。クラシファイドに補足で書いているのに、それを読まず問い合わせしたりする人いますよね。
あと、名前も名乗らず、いきなり、値引きして来る人とか。

私は先着順でお返事しています。メールを送っても連絡がこなかった場合、次の方にお譲りしています。
マナーって、こういう場でも大事だと思います。

偏見ではありませんが、若い人にそういう傾向があると思います。もちろん、きちんとした方も居ますが。
「なんでも周りの人がやってくれる。」と思っているのか、ちょっと注意力が散漫ですね。

ちょっとトピとズレますが、シェアハウスに一緒に住んでいる子は、食べたら食器類は2日位放置、ストーブや、レンジを汚しても拭かなかったり、バスルームの排水溝の髪を取り除かなかったり、ごみ箱もあふれる位詰め込んで、ガベッジ缶に入れなかったりと。。
自分の部屋や、自分だけのスペースでしたら構いませんが、共有の場所や、他人と接する場ではきちんとしてほしいものです。

クラシファイドもその人が売るのですから、人を選んでも構わないと思います。

返信‐10 よく使ってます (トロント) 2008-11-08 20:20

私は基本的にメールを頂いた順で、かつ購入の意思表示の速い順に対応しています。
「○○に興味があります」と言われた場合は、単なる問い合わせとして処理
「○○を買いたいです」と言われれば、買う方の順番に数えます。
実際、「買います」と言ってから、連絡のなくなる方も多いので
その際は次点の方にキャンセル待ちされるかどうかを伺っています。

私は基本的に「買って頂く」というスタンスなので
最初のメールで名前が抜けているぐらいなら気にしません。
やり取りを続けると、ちゃんとした方である場合が多いです。
タメ口やいきなりの値下げの場合は、引きます。
こちらが丁寧なメールをお送りしても
口調が変わらない場合は、考える事もありますね。
(部屋貸しの場合は、マナー超重視、最優先です。)

取引場所については
駅など、わかりやすい場所であれば
どの方面なのか教えるぐらいでいいと思います。

でも、自宅や特定の建物の場合は
いくら地図で調べても、土地勘がなければ分かりにくい事も
多いので、最寄駅からの行き方を教えて差し上げても
悪いことだとは思いませんよ。

私はトピ主さんの主観で優先順位を付けていいと思います。
個人売買(取引)ですから。

返信‐11 世の中敵だらけ (トロント) 2008-11-09 04:41

私は、個人なので、「買って頂く」でも「売ってやる」でもなく
買い手も売り手も平等なつもりでやってますね。

別に生計がかこの取引にかっているわけでもありませんから、
売れなきゃ捨てるか寄付するだけなので・・。
買うほうだって、「ちょっと安めに手に入ればラッキー」くらいで
そうでなければ普通に店で買えるだけの資金はある
という人の方が実のところ多い気がしますし。

返信9さん
>偏見ではありませんが、若い人にそういう傾向があると思います。

いやいや偏見ですよ~。というか、いい年なら大丈夫、という保障はないです。
私は個人売買だけでなく、そういう視点で人を判断して
失敗した事がかなりあります(汗)。お気をつけください。

こっちにいる日本人だから、なんてくくりにもできないですよね。
日本では足使った個人売買なんてフリマくらいですし。(それも個人的な予約不要)
サポセンに勤める友人の話では、目の前の文字も読めない、文句しか垂れない
パニック&ヒステリックな客はわんさかいるみたいですから。
(若い人ばかりかと思ったら大間違い、熟年層の面倒臭がりで頑固者も要注意)

返信‐12 気持ちの良いおつきあいを (トロント) 2008-11-09 11:11

「売ります」「買います」では投稿した事ありませんが、「教えます」で投稿した事あります。どんなメールにも必ず丁寧に返しています。
 自分の名前を書かない人(フルネームで書く必要はありません)は論外ですね。名前もなくたった一行の分が「日本人?」なんて時もありました。それが一人だけではないんですね。驚きです。
 どんな場所でもエチケットは必要ですよね。売る方も買う方も、教える方も教えられる方も。

返信‐13 M (トロント) 2008-11-10 08:29

私は先着順で対応しています。
友達口調、名前のない人なんているんですね。

トピとは直接関連ないですが、過去の経験で日本人との取引きに顕著だと感じるのが値引き交渉です。
広告に出している値段に同意して連絡してきたはずなのに、実際に会うと値引きを持ちかけてくる人が多い。Craigslistなどでは一切そういう人に出会ったことがないので、トロントの日本人社会特有の傾向なのでしょうか?
メール連絡の時点で値引き交渉してくるならまだしも、最終段階での値引き交渉は失礼だと思うのですが。他にもたくさん欲しい方がいた場合、他の人に譲ればよかったとまで思いますね。

返信‐14 「勉強してくれませんか~」 (トロント) 2008-11-10 11:32

ん~確かに、最終段階で値引き交渉してくるのってちょっと困りますよね。他の問い合わせがあった時など。
既に値引きされていて、さすがに値引きできません、という場合はそう言っちゃいますけど。
でもカナダ人でもやる人いますよ。友達のカナダ人でもそういう人何人かいるし。
日本にいた頃も、そんな感じで最終段階で値引きされたりする事はありました。
トロントの日本人特有の傾向、ではないような気がします。

返信‐15 お金の話 (。) 2008-11-10 22:16

でも、実物を見てからでないと写真では判断しにくい、という場合もあると思いますよ。私は見てから購入を決めて貰って良いと思ってます。事情があってどうしてもこちらの家の近場で取引したいのですが、そういう場合、メールで値引きして値引きして、会った時に「やっぱり買いません」というほうがちょっと面倒ですし、私に気を使って「気が変わったけど断りにくいな」と思わせてしまうのも避けたい。だから値引きは最後でよいと思ってます。
それに「顔を見ないで値段の事を口に出すのは失礼」みたいな考え方の人もいるみたいです。私の友人でもそういう人がいます。カナダ人も日本人も。職探しでも、給料の話は絶対話さなきゃいけないのに、話しにくいから一番最後になっちゃう、のと感覚が同じなのだとか。

返信‐16 Takashi (トロント) 2008-11-26 00:43

私もつい最近、家具を売る際苦い経験をしました。
1週間以上前に「この値段にしてくれるなら即決します」という日本人の男の子がいたので、その値段どおりに値引きをして、他の問い合わせは丁寧にお断りして控えていたのですが、引取り日の2日前になって突然「いらなくなりました」と言って来ました。私としても帰国が迫っていることもあり、また他の方も断ってきたわけで、「それは困る」といったのですが「無理」の一点張りでした。最終的には諦めるしかなかったのですが彼の言い分が「e-mapleなんてそんなに真剣なもんじゃないでしょう」とか言ってきたわけで、更に「自分もされたことがありますし」とか言うわけです。こういうのはやはり信用で成り立つものですし、自分がされたから他人にしてもいいという話には絶対ならないはずで、正直それをいわれた段階で私ももう何も話す気が失せてしまいました。
でもどうなんでしょう、私はこういう取引だからこそ、誠実に対応すべきだと思っているのですが、こういうクラシファイドでの取引はこういうのが当たり前なんでしょうか?みなさんどう思いますか?

返信‐17 (トロント) 2008-11-26 05:32

私はいつも早くこられた方にお譲りします。家具を売ったとき、見に来られてから”それでは2週間後に取りにきますので、おいといてください。”と言われたので、お金を半額先に払っていただきました。

確かに誠実に取引をされている方はたくさんおられますが、そうでない人たちもいます。メールのやり取りだけでその方を信用するのはどうかと思います。メールの書き方が丁寧だとか、名前を書いているとか書いていないとかそんなことはあまり関係ないような気がします。

要するに物物交換が一番いいのですよ。あまり良い人にならないで、First come First serve が一番です。メール順なんて面倒ですよね。あと、安くしてほしいなんていう人には、安くできませんとお断りするのが一番いいです。そういう人と取引するとあとあと面倒なことになりかねません。たとえば、2週間である部分が壊れたから返品したいなどと、びっくりするようなメールを送ってきかねません。もともと安く出しているのですから、5ドル10ドル引いてくださいなんていってくるようなひととは面倒でメールやり取りできません。

もっとも、見に来ていただいたときにもう少し安くできませんか?などとかわいく聞いてこられたら、せっかく遠くまで取りに来てくれたので安くしようなんて気になることはもちろんありますが、基本はそのときにお金をお支払いいただき、ものを持って帰ってもらうことですね。

ながながといろいろ書きましたが、参考にいただけると嬉しいです。

返信‐18 千尋 (トロント) 2008-11-26 08:13

私も家具を見に来ていただいた方に、1ヶ月あまり取り置きしていましたが、
その後連絡がないのでメールをお送りしたところ、
「突然帰国が決まったのでキャンセルしたい」と。

ホントかどうかは分かりませんが、
お貸ししたメジャーも戻ってこないものと思っています。

yahooオークションとかなら評価がつくので皆ちゃんとするけど、
一回きりのクラシファイドだと誠実な対応に欠ける人が多いようで残念です。

返信‐19 (トロント) 2008-12-06 00:17

日本人のよしみでって感じで日本人相手に売ろうとすると
定価の5分の1の値段で状態良好な品ですら文句言ったり
沢山値切った上に遠くの駅まで持って来てくださいっていう人ばかり
(これは日本人間では浸透してるし、仕方ないけどね)

だから普通に英語で投稿したり、張り紙張ったほうが
ヤードセールやフリマみたいに家まで取りに来てくれたり
物の状態に見合った値段なら文句言わなかったりするから楽ですよ。
私はそうしてます。あと値切るのも最後にしてくれるし。
(私は顔みて交渉してくれたほうが嬉しい)

ただ英語だと
待ち合わせしてすっぽかされる確立は
日本人より高い。今のところ。