バンクーバー掲示板 (家族・結婚) - No.14351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 家族・結婚

子どもの教育環境

貧乏ママ (日本) 2008-10-07 23:24:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いきなり 主人の職場から バンクーバーに行って来い との辞令がでましたが 日本での収入に比べ給料激減(泣) 子どもが小学5年生を筆頭に4人居ます。住むところもどうなるやら全くわかりません。日本のような普通の家を探したいけどネットでは見当たらないし、子どもは義務教育期間は 無料で教育を受けさせてもらえるものなのか・・・・。心配なことばかりです。
家の探し方と子どもの教育環境を教えてください よろしくお願いします

返信‐1 引越し (その他) 2008-10-08 03:04

こんにちは。
突然の海外引越しで大変ですね。
こちらでは、5歳の年長さん以降は義務教育で、学校は公立であれば無料です。
ただ、学校の後のクラブ活動や、遠足等は別で払います。
バンクーバー在住ではないので、どこまでスクールバスが網羅されているかは解りません。
 (普通は、公立校に通う児童はスクールバスが迎えに来ます)

家を買う話ですが、バンクーバーはカナダでも特に不動産高な気がします。
学校の評判の良いエリアは必然家も高いとなりますし。
これも、ご主人の職場辺りで探すのも良いかなあと思いますが。
こればっかりは下調べが重要かと。

スムーズに引越しできると良いですね。

返信‐2 子育て母さん (バンクーバー) 2008-10-08 19:31

ご主人の職場や先輩からの情報やフォローはありませんか?
バンクーバーは物価も家賃もとても高いし、車も保有しないと動きにくいです。
経済的なフォローもしてもらわないと、お子さん四人では辛いと思いますよ。

返信‐3 貧乏ママ (日本) 2008-10-09 00:39

引越しさん ありがとうございます。海外は新婚旅行しか経験がないもので 下調べの仕方すらわかっていません(泣)やはり現地に行くしかありませんか?

返信‐4 貧乏ママ (日本) 2008-10-09 00:51

子育てママさん ありがとうございます。この春 職場のボスが代わりバンクーバーに行った先輩が存在しません。ボスも 今回 新規開拓したルートなのでノウハウがない状態です。住むところだけは確保してもらうように交渉中ですが 家賃の相場の覚悟がいるので 皆さんの情報は心強く 覚悟と準備をするのにとても助かります。本当にありがとうございます。物価が高い・・・困りました・・・仕事とは言えきついですね・・・来春出発らしいので 今のうちに 少しでも貯金頑張ります。ところで 車は必要とのこと 日本は都会に行くと車は必要ないですが バンクーバーは 交通網は発達していないのですか?どんなことでもいいので教えてください。よろしくおねがいします。

返信‐5 貧乏ママ (日本) 2008-10-09 00:53

度々すみません。子育て母さん・・・お名前を間違えてしまいました。
失礼なことをしてしまいました。すみません。

返信‐6 通りすがり (カルガリー) 2008-10-09 02:27

急な転勤、さぞ困惑していることとお察しします

私はバンクーバーではありませんが
お子さんが就学年齢であるのであれば
現地校の事だけではなく、補習校など日本語のほうも心配しないといけないと思います
バンクーバーにも補習校があると思いますが
新年度から引越しと言うことであれば
今のうちから連絡を取っておいたほうがいいと思います
向こうのほうにも先生を増やすなど
やっておかないといけないことがあると思うので・・・
カナダに永住または自宅で教える
などの選択肢があるのであればこれらの心配は要らないと思いますが

車はカナダでお子さんがいるのであれば
不可欠だと思います
一人1台が無理なのであれば
旦那さんの職場の近くに家を借りて歩いていってもらったりバスで行ってもらって
奥さんが車を使えるようにしてもらったりの工夫が必要かもしれませんね
カナダは外国人に対して(日本もそうかもしれませんが)車の保険が高く設定されています
使えるかどうか分かりませんが
過去もらえるだけの無事故証明書を
日本でお使いの保険会社にお願いして英語でもらってくるといいかもしれません
あと、警察に行って「無事故無違反証明書」これも確か英語があったと思います
これらを持ってくるともしかしたら保険料のが少しだけ下がるかもしれません

大変ですが、がんばってくださいね

返信‐7 貧乏ママ (日本) 2008-10-09 09:14

通りすがりさん ありがとうございます。まさに「困惑」ぴったりの言葉です!!!何から手をつけるべきか 何をするべきか・・・手探り状態です。留学やワーキングホリデイの情報は比較的多いのですが 我が家のように子連れ情報はなかなか手に入らず 困った(泣)状態です。任期は 最長2年です。おそらく3年居たら 日本に帰らない可能性が高く、職場としては損益になるからではないかと勝手に思っています。子どもの補修校情報ありがとうございました。帰国時第一子は中2 受験体制に入る時期なので 日本での学習も気になっていました。車の保険って高いんですね!?世間知らずというかアホというか・・・日本の保険だけでいけるものかと・・・この情報も大変素晴らしいです!!!皆さん本当に貴重な情報ありがとうございます。人って優しい・・・と改めて感激をしているところです!!!人間万歳です(感激)!!!

返信‐8 大仕事 (バンクーバー) 2008-10-09 18:16

まだ半年先の転勤ならネットでいくらでも情報は集められると思いますが。
日本人経営の不動産やもいるしそういうとこへ貸家などの問い合わせをしてみるのも一案です。

ご主人だけ先にカナダへきて家などの準備が出来てから家族呼び寄せるという手もありじゃ
ないですか。家族を伴い赴任するなら、仕事をする前にそういう下準備が一番生活するに
は大事でしょう。

職場と学校によっても住居をどこら辺にするかも決めないといけないと思います。
単にバンクーバーといっても周辺の地域を含めて言う場合は広域範囲ですから。

学校も大変かもしれないけど、医療関係は日本と違うので子供の虫歯などがあったら
完璧に治療しておいた方がいいですよ。歯は現地健康保険の適用外です(まあ会社が
すべて保険の面倒を見てくれる場合は心配しなくていいかも)

下のサイトも一応参考になるかもしれないですよ。JPカナダでトピ立てたほうが体験者の
意見が多くレスされると思うけどね。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=12726&resid=1&ntopic=1&cat=0

返信‐9 貧乏ママ (日本) 2008-10-09 21:55

大仕事さん!ありがとうございます!!!早速 ホームページをチェックさせていただきました!!小学生情報がたくさんあり助かります。来週からは歯科医通いもはじめます。ところで、家ですが 日本人経営の不動産屋はネットでチェックしたのですが 家賃が高い印象がありました・・・。やはりバンクーバーは 全体的に物価は高いんですね・・・。覚悟します。本当にありがとうございました。