トロント掲示板 (ワーホリ) - No.14346

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

介護の資格(PSW)学校について情報交換しましょう

Midori (トロント) 2008-10-06 22:47:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州の介護士PSWの資格取得に関心のある方はいませんか。
すでに取得している方、今学校に通われている方、これから取得を目指している方がいましたら
ぜひ学校について情報交換させていただきたいと思い投稿しました。
私はいま学校を探しています。トロント以外の方でもカナダでの介護関係の情報がありましたら教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 みみ (トロント) 2008-10-19 14:52

私も探してるところです。見つけたのはGeorge Brownです。ほかにありましたら、また情報交換しましょう。

返信‐2 Midori (トロント) 2008-10-20 00:16

みみさん、返信ありがとうございます!George Brown は私も見つけました。一年ですよね。private college だと半年で取れるので、いろいろ探したのですが、学校によって学費が違いますし、どの学校がいいのかまだ分かりません。私がみつけたのは、Granton institute of technology ,triOS College Business Technology Healthcare,Medix school  http://www.medixschool.ca/home/index.html 。また、Broadview にある、City Adult learning centre にもPSWコースがあって格安なのですが、一度、訪ねたら、外国人は無理でした。移民なら400ドル位で半年で取れます。みみさんは、community college を希望されているのですか?今後も情報交換できれば嬉しいです。よろしくお願いします。

返信‐3 みみ (トロント) 2008-10-20 22:26

わたしも、いくつか調べました。City Adult 外国人は駄目なんですね、知りませんでした。ひきつずき、また調べていきますので、いい情報あれば、また書きますね。お互いがんばりましょうね。

返信‐4 Midori (トロント) 2008-10-21 05:16

はい、がんばりましょう~。また何か私も見つけましたら投稿します。または、私のパソコンメールはgreengreen@nifty.com です。よかったら連絡取り合いましょう。

返信‐5 Midori (トロント) 2008-10-26 22:52

ダウンタウンにあるGranton という学校の学費が安いので($1500位)昨日訪ねてきました。でも、ここは教室がなく、自宅学習して課題を提出し、PSWの実習先も自分で探さなくてはいけないそうで、諦めました。

また、今日、カナダ人から聞いたのですが、community college は州もお金を払っているので、カナダ人は学費が安いそうですが、外国人は別途支払う必要があるそうです。たしかジョージブラウンだと、$2800位だったと思うのですが。それ以外にどれくらい追加して払うかはまだ調べていません。もしご存知でしたら教えてもらえると助かります!

また、Yonge and Bloor からすぐのMPSという学校も訪ねてみました。そこは、外国人学生を主に受け入れているようで、受付の女性も親切でした。でも、やはり、private college なので、$5000ほど掛かります。ただ、ここはもちろん実習先もコーディネートしてくれますし、半年で取れます。受付の女性によると、PSWを取得するとwork permit を取りやすいようです。care giver が不足しているため。受付の人によると、MPSは資格取得後、仕事の紹介もしてくれるそうです。

返信‐6 Midori (トロント) 2008-10-30 21:58

安くてよさそうな学校みつけました!METRO college というprivate collegeです。Queens park 駅から近いです。昨日訪問して学費を聞いたところ、約$3300ですべて込み。実習施設のコーディネートも、student ビザの手続きももちろんやってくれます。他に安いところがなかったら、私は来年ここに通うつもりです。ぜひ一度、訪ねてみてください。 college st. のU of T の前のスタバの隣です。受付の人もスタッフも親切でした。