カナダ掲示板 (フリー) - No.14339

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

テレビ番組、、面白いですか!?

さんま御殿が恋しい。。。 (トロント) 2008-10-06 11:54:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事でカナダに来て数年が経ちますが、まだテレビのバラエティ番組が心の底から楽しめません。。

日本にいた時のように、お腹がよじれるほど笑ったり面白いと感じたことがありません。私は明石家さんまとダウンタウンが大好きで、日本でテレビを見てた時は大爆笑していたのですが、こちらのバラエティ番組はうーん・・??という感じです。
たとえば英語は理解しても笑えなかったり。文化が違うので当たり前と言えば当たり前なのですが。。
あと結構こちらのバラエティって政治を皮肉ったりする笑いも多いですよね。なかなか政治に疎いので、それも一因なのかもしれません。

なんだかダラダラと取りとめのないことを書いてしまいましたが、少しでもバラエティ番組を楽しめるコツみたいなものはあるのかなぁと思った次第です。やっぱり心底バラエティ番組を楽しむというのは不可能なのでしょうか??

返信‐1 わかる (トロント) 2008-10-06 12:33

何となくわかる。とはいっても、こっち育ちの日系2世とかでも、日本のテレビの方が好きだったりするから、それは好みではないのでしょうか?

私はVeohTVとかYouTubeで日本の番組ばかり見てます。無理して笑う必要は無いと思うし。周りが、これ面白いといって笑ってても、一人面白いと思えなくても、別に気にしてませんよ。子供のころから、こちらに来てて、一応こちらでの生活の方が、長いのですが。

返信‐2 さんま大好き しょうゆうこと (トロント) 2008-10-06 12:34

日本のバラエティーのアイディアは世界基準で見ても最高です。
Youtube で Japanese Funny Game Show 等と打ってみれば
いっぱい検索に引っかかります(がきの使いの罰ゲームなど)

その点日本に生まれてよかったて思います。
日本の音楽は今終わってますが・・・

返信‐3 笑いは人それぞれだから… (トロント) 2008-10-06 22:44

好みが違うのではないでしょうか。無理に笑う事ないです。日本の番組でも、面白かったり下らなかったりするように、北米の番組も、笑えたり笑えなかったり色々ありますよ。

私はブラックジョークとか皮肉ネタって好きなので、こっちのトーク番組や大人向けアニメーションなどは好きですが、人が演じる汚いネタ痛いネタ(Kenny vs Spenny とか Jaccas みたいなの)は笑えません。あと体張ってるネタ(Full House系のギャグ?)とかもあんまり…。

日本では物まねが好きなんですけど、元ネタが分からないと微妙ですから、こっちではなかなか楽しめません。すぐ元ネタが分かる替え歌とかは、北米のYouTube等でも結構面白いのありますよ。(といってもトピ主さんがそういうのお好きか分かりませんが・・)

日本語に訳されてると面白くないけれど、英語で聞くと面白い、という事もたまにあるんですが、、、これは言い出すと批判来るかな~;逆もしかり。

あと番組ではないんですけど、北米のCMって面白くありませんか?私だけかな。笑いでは無いんですが、アートのような感じで”見せる”CMが多くて好きなんですよね。

返信‐4 勉強中 (トロント) 2008-10-07 00:04

同じような質問が過去に何度かありましたね。
回答として「日本の方が面白いんだから、無理して笑う必要ない」という答えが多かったと思います。
それはそれで、ごもっともというか、その通りなんで、別に無理して笑う必要もないし、面白くもないのに周りが笑っているからという理由だけで、ヘラヘラ笑うのは情けないです。
こっちのジョークでも、誰もが笑うというわけではありません。

しかーし!
やっぱりこっちのジョークで笑えるようになりたい!と思う人もいるかと思います。
やはり、まず第一に必要になるのが完璧に近い英語のヒアリングです。一字一句完璧に聞き取れるぐらいの力が必要になるばかりではなく、微妙な言い回しや方言なども聞き分ける能力が必要になります。
毎回「今なんて言ったの?」なんて聞いてられません。
ヒアリングの勉強には、クローズドキャプション(英語字幕)がお勧めです。
例えば、私も好きだったフレンズ。再放送とかDVDでも、英語字幕つきで見れば勉強になると思います。フレンズの一シーンで、みんなで昔のホームビデオを再生して見てた時の話。昔すごく太ってたモニカが画面に映ると、
Monica: Camera adds 10 pounds! (カメラで撮ると10ポンドは太って見えるのよ!)
Chandler: Then exactly how many cameras did you have on you? (じゃあいったいカメラをいくつ使ってたんだ?)
これは日本人でも笑っていいと思います。

もう一つは、政治とかニュースを随時把握しておくこと。最近はカナダでもアメリカでも選挙の話題が多いですが、例えばアメリカで若干44歳で共和党副代表候補になったアラスカ州のサラ・ペイリン知事。かつてミスコンにも出場したことのある5人の子供のママですが、コメディーなどでもかなり取り上げられてます。
アメリカ本土の人からすると、アラスカ州は他の州とはつながっていないド田舎。そのド田舎のママがいきなり副大統領候補ですから、それだけで突っ込み所満載。
Saturday Night Liveでもすでに2回、ティナ・フェィがものまねやりましたが、これがすごくハマってます。ヒラリー・クリントン上院議員(エイミー・ポーラーが演じてました)が、ペイリン知事の外交経験のなさを指摘すると、ペイリン知事は、"I can see Russia from my house."(我が家からはロシアが見えるのよ!)

日本人だから笑わない、でもいいですが、個人的には、やっぱり北米に住んでるんだから、少しは笑いを共有できるようになりたいです。
ちょっと長くなりましたが、日本人だからってあきらめないで、がんばって勉強しましょう!

返信‐5 さんま御殿が恋しい。。。 (トロント) 2008-10-07 06:43

トピ主です。
共感して下さる方がいてホッとしています。

勉強中さん、まさしくその通りですよね!
英語の方は、テレビ番組などでガーッと早口で話されると時々追いつかなかったり、方言とか微妙な言い回しが入るとなかなか理解が難しいです。
いくら仕事で英語を使うとは言え、やっぱりまだまだだなと痛感しています。

政治ネタはやはり勉強あるのみですね。最近は選挙ネタばっかりで、ついて行くのに必死です(汗)やっぱり新聞などを読んで時事ニュースに敏感にならなきゃと感じました。(←これは「笑い」について行くだけでなくて、自分の知識にもなるので疎かにはできないですね。)

でもやっぱり私は「頭を使わずに大爆笑できる」日本のお笑いが大好きです。
年をとるとともに頭を使うのが億劫になってきている今日この頃です。。

返信‐6 ジョージマイケル (トロント) 2008-10-08 06:19

Arrested Development お勧めのコメディーです。
つい最近までCBCとかで放送してたんですけどね。。。
私は最初、こっちに着たばっかりで英語力も今よりなかったってのもあり、面白さがまったくわからなかったのですが、何回も見てるうち毎回違う面白さを発見でき、かなり大好きです。
もし、機会があれば見てみてください!
いつの日からか、かなり心から笑えるようになりました。
この面白さ、知ってもらいたいです!!

返信‐7 テレビっ子 (トロント) 2008-10-08 08:59

自分の好きなドラマとか、好きな俳優が出てるものとかだと飽きないので長続きしますね。
私も好きな映画のDVDなんかは英語字幕出して何回も見たりしてます。

あと、理解のあって仲のいいネイティブの人や上級者と一緒に見て、どうしてもわからないジョークは解説してもらうっていう手もありますが、そこまで恵まれてない人は紙やメールで他の人に質問するって手もあります。
ただしあんまりしつこく質問すると嫌がらせますが(笑)。

返信‐8 日本のテレビ (日本) 2008-10-09 16:23

いつでもどこでも関東圏の民放テレビがリアルタイムで見られます。
初期費用もなく申し込み後すぐに視聴できます。

http://tvjpn.web.fc2.com/cm.htm

1日無料体験もお試しください。
日本のテレビ