カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.14328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

船便での関税について★

cha-ohana (カルガリー) 2008-10-04 10:26:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、今月末にワーホリでカルガリーに渡航する予定でいます。

住まいが決まっているので荷物を先に送りたいのですが、郵便局で船便の発送の方法を聞いたら、荷物が現地に着いてから、関税がかかるといわれました。USED表記であってもかかるらしく、カナダは郵便物に対して厳しいと聞きました。

どなたか、船便、もしくはEMSでもご利用されたかたで、どのような荷物が関税がかかるかお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

ちなみに、荷物の中身はUSED衣服、シャンプーや化粧品、生理用品等の生活用品が主です。
食品も入れたいのですがとられるのではないかと心配で・・・

情報お待ちしています。よろしくお願いします。

返信‐1 かるがりーママ (カルガリー) 2008-10-04 13:07

私も何度か荷物を送りました、
まず、EMSは「関税をかけられた」という話をよく聞きます。中身が使用したものであってもです。
なので私はもっぱら船便です、送り主はもちろん自分の名前で、受け取り主も自分の名前を書きます。おおむね6~7週かかかるので日本出発の2、3週間前に発送しておきます。
中身は結構色々送りました、食料品ももっぱら腐らない壊れても差し支えない物、餅つき機やホットプレート(キッチン用品と表記)、和食器類、大きな木製品も送りました。これらには関税はかけられてません、表記する価格も実際より安く記入したせいでしょうか。でも船便で関税をかけられたという話もあまり聞きませんが。
トピ主さんの送りたいものが、身の回り用品みたいですね、食品、衣類や化粧品は送ってもいいと思いますが、シャンプーや生理用品は送るよりもこちらで買っても十分事足りると思いますよ、運賃がもったいないです。
参考になればいいのですが。

返信‐2 WDW (日本) 2008-10-05 17:02

生理用品はカナダ製品より日本製品の方が価格は安く、それよりも品質が断然上です。
また、化粧品は海外ブランドでも日本国内で販売されているものは日本人向けに処方されているため、質が若干ことなります。
肌に直接つけるものなので、敏感肌の方は日本のものを使った方がよいでしょう。

税金についてですが、新品のものでも実際の金額よりも低く抑えて記入すれば掛からないことがあります。品物は同じものでも買うお店(店頭かインターネットかディズカウントショップか。など)でまったく異なる金額となるので多少の誤差は出てきます。
私は3万5千円の新品カメラを日本から送ってもらった時に、家族が間違えて600ドルと書いてEMSで送ってきて、100ドルの税金がかけられてしまいました。間違ってもそういうミスはしないように。

返信‐3 cha-ohana (カルガリー) 2008-10-05 18:08

貴重なお話をありがとうございます!!明日発送しようとしておりましたのでとても参考になりました。どのようなものがそちらで売られているのか見当がつかず、心配症ですのでついつい詰め込みがちになっていまして・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
さっそく荷物の見直しをしてみたいと思います。ありがとうございました。