トロント掲示板 (生活) - No.14314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

インターネット接続

さち (トロント) 2008-10-02 22:22:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からノートパソコン(VAIO/WINDOWS VISTA)を持ってきたのですが、
知人の家、ホテルともにインターネット接続ができません。(ADSLか光なのかは不明です。)
日本では問題なく繋がっていたのですが(有線・無線ともに)。。。
なにぶんPCに疎いため、詳しい説明ができなくて申し訳ないのですが。
LAN線をさすと日本で繋がっていた時のように右下の接続用のアイコンみたいなのはちゃんと表示されるのですが、インターネットエクスプローラーを立ち上げると、オフラインと表示されインターネット接続ができません。
問題の詳細のようなページでエラーを診断してみても特に問題ないと表示されます。
知人の家の知人所有のPC(XP)ではID&パスワードを入れてちゃんと接続できていたのですが、私のPCだと繋がりません。
何か特別な設定等が必要なのでしょうか?
わかりづらい説明かとは思いますが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

返信‐1 本当は教えられるほど詳しくない人 (トロント) 2008-10-03 01:39

状況が本当に微妙ですねえ・・・。

まず、有線LANの場合は基本的にパスワードはないので、LANケーブルを突っ込めばネットに繋がります。何か特殊な事をされてない限りは。

まず確認すべきは

・IEのオフライン作業にチェックが入っていないか確認
・ケーブルがきっちり接続されているか確認
・あなたの家にお住まいの方が所有している他のパソコンが繋がるかどうか

かと思います。

あと念のためルーターの電源を入れなおしてみてください。

返信‐2 さち (トロント) 2008-10-05 19:14

早速のご返信ありがとうございます。
トライしてみたいと思います。

返信‐3 LANケーブル (トロント) 2008-10-06 00:47

私のPCはワイヤレス搭載だったのですが、カナダに来たときのホームステイ先ではワイヤレス環境が無くLANケーブルを使わないといけませんでした。

しかし、ステイ先のLANケーブルを突っ込んでも接続出来ませんでした。

自分が持ってきたLANケーブルだと出来ました。

で、ステイ先のコネクタ自体を変えてつながる事が出来ました。

LANケーブルでつながらない場合はコネクタに日本のと相違があるようです。

ワイヤレスの問題はわかりません・・・・ごめんなさい。

返信‐4 本当は以下略 (トロント) 2008-10-06 05:47

返信3さま

LANケーブルの規格が違うという話は聞いたことがないのですが・・・。
あれは国際規格で統一されていると思います。

ステイ先のケーブルは単純に断線していたか、クロスケーブルだったのではないでしょうか?

返信‐5 LANケーブル (トロント) 2008-10-06 09:42

返信4さま

いいえ、断線ではありません。
ステイ先のルーターですかね?あれにささっているLANケーブルを全て付け替えたりして試しました。

業者の人も日本のとは相違があると言って変えて問題なく解決しました。

おそらく、噛み合う歯のような様の数が違っていたようですよ。