カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14310

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

配偶者ビザ 国内、外申請について教えてください。

くま (ビクトリア) 2008-10-02 07:13:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

今回、カナダ永住権保持者のドイツ人の彼と結婚することになりました。
私は現在観光ビザでカナダに滞在していて、今はビザの延長申請をしているところです。

この後、配偶者ビザの申請手続きをスムーズにさせるには、何から始めた方がいいのか悩んでいます。

移民申請には、カナダ、日本ともに結婚の証明が必要になるのでしょうか?

ビザが切れて日本に帰国する前にカナダで結婚をし、ビザの申請をすべきなのか、それとも一旦帰国し、日本で最初に籍を入れてからビザの申請をすべきなのか迷っています。

自分でも調べてみてはいるのですが、なかなかはっきりとした情報がつかめないでいます。

どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

返信‐1 kk (トロント) 2008-10-02 11:39

「配偶者ビザ」というものは昔はあったのですが、今は存在しませんよ。

ファミリークラスでの移民申請つまり、ビザではなく永住権の申請ということになります。
夫となる彼氏さんがあなたのスポンサーとなるのです。
ビザの延長が出来るのなら、カナダで結婚してそのままこちらで移民申請されてもいいと思います。
こちらで結婚した後に日本に帰国して日本から移民申請も可能ですけどね。
日本からでもカナダのマリッジサーティフィケイトで申請出来ます。

ちなみに結婚に関してですが、
カナダで結婚した場合(カナダ式の結婚)、カナダの日本領事館に婚姻届を提出(カナダで結婚したという証明も添付する必要あり)。
日本で結婚した場合(日本式の結婚)、カナダ側では何もする必要はありません。
カナダは戸籍制度はないので、籍を入れるという表現もありませんし、他国での結婚後に、届け出るという制度でもないのです。
どこの国だろうと一度結婚してしまえば既婚扱いになります。
日本は戸籍制度があるので面倒なのですが。

ただお相手の方が日本に住んでいないので日本式で結婚しようとするとお相手の方の書類が面倒ですよ。
日本で結婚する場合は、婚姻要件具備証明書が必要なのですが、これは日本のカナダ大使館で取得するものなのです。
だから彼氏さんが日本にいない場合、
国籍証明(出生証明書)・独身証明とその日本語訳が必要なのですが、それだけでは日本の役所に提出する
婚姻要件具備証明書とならないので、本人の署名入りの申述書なるものも(定型文はないので自分で作成する)必要になるのです。
日本で日本式で結婚をと考えておられるのなら、カナダにいる間に彼氏さんの証明書の取得と
日本の役所に何が必要か確認された方がいいと思います。役所の担当者によって言ってることが違うこともあるかも知れませんが。

カナダで結婚して、カナダの日本領事館に婚姻届提出が一番簡単ですよ。

返信‐2 くま (ビクトリア) 2008-10-04 05:26

お答え、ありがとうございました。

kkさんの最終的なお答えの『カナダで結婚して、カナダの日本領事館に婚姻届提出が一番簡単ですよ。』ですが、私もこの投稿をさせていただいてから、たった今まであちこちと調べていましたが、そう思いました。
私の場合は、観光ビザの延長許可が下りてからのスタートと考えていますが、許可が下りた場合にはそれでいこうかと思っています。

だた、私達の場合には彼の国籍がドイツなので、その辺がどうなるか調べていかなきゃいけないところです。
取りあえず、自分のこと優先で、ドイツに関しては無知のままです。。。

私は個人的な理由もあり、一度は日本に帰りたいと思っています。
こちらで移民申請ができるのであれば、それが一番の望みですが、事情により日本からの申請になりそうです。

色々教えていただき、本当にありがとうございました。

返信‐3 kk (トロント) 2008-10-15 18:45

ドイツには出生簿、婚姻簿、家族簿、死亡簿があり、家族簿以外はカナダなどと似ています。
家族簿に関してですが、
Standesamt(出生、結婚、死亡などを届ける場所、日本語ではなぜか戸籍課)に
家族簿を登録します。
日本の戸籍と違い、筆頭者などは存在せず、夫婦と子供が平等に記載されるだけです。
これはドイツに居住した場合、引越しの都度登録する必要があるので、
住民票に近いといった方が分かりやすいかも。

ドイツ人(カナダ永住者であっても)と結婚した場合、
結婚した証明は結婚した国の証明書があればOKですが、
それが家族簿登録の際に必要です。
ドイツ国外からでも登録出来ます。

日本から登録される場合は日本の在日ドイツ大使館か領事館のサイトに
記載されていると思います。

提出書類は、
・登録用の申請書
・ドイツ人配偶者の出生証明書、原本もしくは認証コピー
・日本人配偶者の両親の戸籍謄本(発行後3ヶ月以内のもの)
・ドイツ人配偶者と結婚した際に編成された、日本人配偶者本人が筆頭者となった戸籍謄本(発行後3ヶ月以内のもの)
・ドイツ人配偶者および日本人配偶者の旅券、もしくはその認証コピー
・申請時、すでに両者の間に子供がいる場合
・出生を証明する書類 (出生届、戸籍謄本等)
・ドイツの法に基づいてDr.の称号が認められている場合
 学位授与証書の原本、もしくはその認証コピー
・以前に結婚経験がある場合
 以前の結婚とその解消を証明するもの。

家族簿には夫婦に関すること、夫婦それぞれの両親に関すること、子供(結婚するまで)に関することが登録されます。
夫婦それぞれの職業、学位や宗教に関することまで登録されます。。。

返信‐4 くま (ビクトリア) 2008-10-25 07:32

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
毎回、丁寧な説明をしていただき、とても感謝しています。
ありがとうございます。

ドイツに関しては、なんだかややこしい響きですね。
でも、一つ一つ片付けていくと、そうでもなくなるのでしょうか。。。
大変ですけど、これからのため、頑張っていきたいと思っています。

それと、もう一度、日本式の結婚の手続きの仕方について教えていただきてもよろしいでしょうか?
以前、婚姻要件具備証明書が必要と教えていただいたのですが、これの取得には時間がかかりますか?
それとも、当日でも発行していただけるのでしょうか?
私の彼はカナダ在住ですが、この場合はドイツ大使館からの取得になるんですよね?

彼が日本にはいない場合は、国籍証明(出生証明書)・独身証明とその日本語訳、それと、本人の署名入りの申述書なるもの、を用意し、あとは自分の市役所に聞いてみれば大丈夫ですか?

確認の質問となってしまいましたが、お時間のあられる時にで構いませんので、教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

返信‐5 (モントリオール) 2008-10-28 12:39

日本式ではなく。
日本での結婚(婚姻手続き)の場合は婚姻具備証明書が必要になります。
ただし市または区役所によって手続きが異なる場合があります。
提出先に確認が必要です。

私の場合ですが、カナダ人本人がカナダ大使館に婚姻具備証明書を取りに行き、その後一緒に市役所に届けでました。
その際私の本籍の市ではパスポートと出生証明書も必要でした。

違う場合もあるので確認したほうがいいですよ。

返信‐6 N (トロント) 2008-10-29 11:36

私はカナディアンでないヨーロッパ出身のカナダ国籍保持者(国名は伏せておきます)
と2年前結婚しました。
私は6ヶ月ビジターでカナダに来てカナダで結婚する前に一度日本に帰国しています。
私のやった手順としては
1、結婚許可書の取得(それを取得して3ヶ月以内に挙式が必要)
2、市庁舎で式を挙げるための予約などをする。
3、カナダ(以前カナダに1年以上住んでいたので)の無犯罪証明の取得
4、日本に帰国。(1ヶ月間)
5、日本での無犯罪証明書・戸籍謄本など日本で取得に必要なものをすべてそろえる。
(日本の警察での無犯罪証明など当時発行に2週間は必要でした…)
6、カナダで結婚
7、結婚証明書を除いたすべてをそろえて国外申請で提出。
一応結婚式から永住権書類の提出まで(カナダの無犯罪証明書を待っていたので)
4ヶ月間掛かりました。(今はカナダの無犯罪証明の取得が
早くなったと聞いています)

他の方がレスされているように
日本で籍を入れるだけに帰国しなくても
カナダの領事館(BCはどちらになるか分かりませんが)で手続きが可能です。

CICのガイドは年々変わっていますので
何回も読まれた方が良いですし、信頼の置ける移民カウンセラーの方がいたら
相談されても良いかもしれません。
(でも私の意見としては自分たちで全部手続きできます。ミスがなかったら
半年くらいでビザが下ります。)
JPカナダなどのサイトで意見交換もされているので参考になされても良いかもしれません。
http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=5&sort=0
(でもヘンな質問をすると必ず鋭い突込みが入りますのでご注意を)

返信‐7 N (トロント) 2008-10-29 11:42

上記で書き忘れたのですが7、結婚証明書を除いたすべての書類と書いたのは
結婚証明書が当時発行にものすごい時間を要したので
先に集まった書類をすべて国外申請受理されるミシサガに送付し
マニラで申請が決まってパスポートリクエストがきたときに
結婚証明書のコピーをパスポートと一緒に送りました。

返信‐8 くま (ビクトリア) 2008-11-03 15:05

jさん

ご回答、ありがとうございました。
市役所によって、違いがあるのですね。
まずは、市役所に問い合わせをしたいと思います。
ありがとうございます。

返信‐9 くま (ビクトリア) 2008-11-03 15:16

Nさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
自分で調べて新しいことを知る度に、どの方法が一番いいのかと迷って?しまっています。
やはり、カナダでの結婚の手続きが早く済むようなので、その予定です。
今の予定では、カナダでの手続きをして、バンクーバーの領事館で日本の手続きができるようなので、そちらで手続きも終わらせようかと思っています。

日本への帰国は、家族との時間のためなんです。
家族への結婚の報告もカナダからのメールででしたし、日本に帰国する前にこちらで手続きをする予定なので、日本にはしばらく滞在予定です(永住権が取れるまで)。
カナダからも申請はできるようですが、私は日本から申請しようと思っています。

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。