カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.14297

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

<ゲートウェイ21>留学支援大手が破産

やっぱり (カナダ) 2008-09-29 16:07:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

利用者で気づいていない人がいたら、と思いお知らせします。
初めて知った利用者の方、至急手を打たれたらよろしいかと。


ソース:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bankruptcy/?1222669723
---------------------

9月29日15時1分配信 毎日新聞


 全国展開する留学支援会社大手「ゲートウェイ21」(本社・東京都新宿区、福井伴昌社長)が26日に営業を停止したことが分かった。近く東京地裁に破産を申し立てる。既に留学費用を支払った利用者もおり、被害は全国に拡大する可能性がある。

 民間調査会社によると、同社は97年4月設立。留学や海外生活体験の企画や販売を手がけており、全国8カ所に支社がある。同社側によると、年間利用者は約8000人。売上高は03年6月期の15億円から05年6月期は30億円に倍増したが、数カ月前から資金繰りが悪化していたという。

 大阪市北区の大阪支社入り口には張り紙があり、「9月下旬の資金調達がかなわず、商品供給の継続が困難なため、26日限りで営業を停止することになりました。近日中に東京地裁に破産申し立てを行うべく、準備を行っています。決定がなされれば、破産管財人が選ばれ、後日債権者集会を開き、ご説明致します」と記している。

 大阪支社に来ていた会社員の女性(29)は「今朝、ネットで知って見に来た。来春オーストラリアに行く予定で、学校の費用など50万円を払っていて来月完済する予定だった。相談にのってくれた社員は親切だったのに」と困惑していた。

 また、大学3年生の娘が留学予定だった堺市の男性は「200万円を払い込んで来年4月にカナダのバンクーバーに行く予定だった。27日に会社側から電話があり、倒産したと告げられた」と話している。

返信‐1 相互リンク (トロント) 2008-09-29 16:27

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=12318

返信‐2 なんだかねえ (トロント) 2008-09-30 04:11

Yahooのニュースを見たんですが(ゲートウェイは使ってません)
破産申告をしたら会社は受け取った金を返さなくてもいいんですか?

返信‐3 さち (トロント) 2008-09-30 04:11

倒産したのはこないだ知ったけどこれからどーすればいいんだろ???まだカナダにいるし、破産の紙には一刻も早く帰国して~みたいな事書かれてたけど。そんなお金もないし緊急に帰るとか無理!!みんなどーするの?サポート代とかは返金してもらわないと困るけど。今すぐ帰るとか無理だよー

返信‐4 不良債権 (トロント) 2008-09-30 05:03

返さなくて良いとかじゃなくて、破算だから、返せないってところでしょ。
で、弁護士等が会社の資産等を整理して、債権者の債権額に比例して分配するのではないでしょうかね。
なので、サポート代等、小さな額の場合、割り当てはされない可能性があると言えるのではないでしょうか。

直ぐに変えれない人などは、債権の放棄と見なされる可能性もありますので、どちらを選ぶかは、本人次第って事になるでしょうね。

返信‐5 金額 (バンクーバー) 2008-09-30 05:44

被害人数を考えると、帰るチケット代のほうが、戻ってくるお金より高そうだよね。

返信‐6 JATA (トロント) 2008-09-30 07:14

破産の場合、基本的に、不動産などを担保を取っているところ以外は1円も返ってこないと考えたほうがいいです。
債権者集会も、お金を返すために開くんじゃなくて、「この会社破産します、異議のある人はいませんね」っていうのが基本ですし・・・
異議がある人がいても、その異議を取り上げるために開かれるんじゃなくて、その異議を取り消すために開くようなもんです。
破産って、全てにおいて、債権者のためにやることじゃなくて、破産する会社のために行うものです。
破産する会社(とその関係者)を保護するためにあるようなものですから。

今回のことは、運が悪かったと思うしかないと思います。
ただ、実際どの程度まで補償してくれるのかわかりませんが、JATAが、ゲートウェイに対して債権を有する方への案内を行っています。
http://www.jata-net.or.jp/bensai/gyomu/080929gatewayi_atinfo.htm
参考になればいいのですが。

返信‐7 なんだかねえ (トロント) 2008-09-30 07:35

へえ~社会って不公平にできてるもんだね~

返信‐8 そうなのよ。 (トロント) 2008-10-01 07:39

それが株式会社の実態です。
経営者は有限責任が事実上問われるだけで、一生負債分を他で働いて返さなければ鳴らないということはありません。

返信‐9 会社 (トロント) 2008-10-01 07:59

そうそう、株式会社は、「法人」という別人格だからね。
お金を借りるときの名義も「会社」ならば、返済義務があるのも、「会社」になるわけです。
代表者は、連帯保証人にならない限り、「会社」が借りたお金を返す必要はないわけです。
中小企業だと、代表者が連帯保証人になっていることが多いので、結局は共倒れで両方破産しなければならないケースが多いですが、稀に代表者は無傷で(何の連帯保証もない)、会社だけが破産することもあります。

その点、自営業者は、全て「代表者(自営業者)」の名前でお金を借り入れなければならず、破産したときは全て自分で引っかぶらないといけないので大変ですよね・・・