カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14295

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワーク申請中のステータスについて教えて下さい!!

教えて下さい!! (トロント) 2008-09-29 10:11:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーク申請を考えている者です。
LMOは既に取得し、今ワーク申請に必要な書類を集めています。
ワークの申請は10月中にカナダ国内から行ないます。

現在のビザはビジターですが、もうすぐ期限が切れます。
LMOを既に取得している場合、ワーク申請中に
ビジタービザが切れても、合法的にカナダに滞在できるのでしょうか?

以前色々調べている時に、LMOを取得していれば大丈夫という
掲示板の書き込みか何かを見て、すっかり大丈夫だと思っていたのですが
ビジタービザの切れる直前になって、「本当に大丈夫!?」と不安になってきました。。

LMOを取得していればワーク取得前でも「合法的に働ける」だけで、
「合法的に滞在する」には有効なビザ(ビジタービザ)が必要ですか?

色々調べていますが、焦ってなかなか見つかりません!!
どなたかご存知の方、教えて下さい。。

返信‐1 匿名 (アルバータ) 2008-09-29 10:23

現在のステータスはビジターなんですよね?
申請中に働ける、合法的に滞在できると言うのは、ワークビザの「更新」の場合で、
ビジター→ワークは新規申請になるので、
働けないしビザが切れた時点で違法滞在だと思いますよ。
ちなみに、ワーホリ→ワークの場合は、ワークビザの更新です。

私がトピ主さんであれば、ボーダーでのワーク取得を試みます。
上手く行けば、即日ワークビザがもらえますから。
トロントからだと、少し遠いでしょうか?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2008-09-29 10:50

トピ主です。

返信1さん、早速のご回答ありがとうございました!!
やはり私の「嫌ーな予感」は当たっていたのですね。。
明日すぐにでもビジター延長の申請をします!!

ボーダーでのワーク申請も考えたのですが、卒業証明を取寄せてる段階で
まだ必要書類すべてが手元にそろっていないので。。

ありがとうございました!!

返信‐3 おせっかい (トロント) 2008-09-29 14:49

恐らくですが、トピ主さんの場合LMOを取得していてもLMO自体は労働許可証の効力は発生していませんので、労働ビザがまだおりていない状態では働く事は出来ません。
今もってるビザは紙で発行されたビジタービザなんですよね(ビザ免除での3ヶ月入国ではないという意味です)?ビジタービザから労働ビザ申請中でしたら、働けませんが滞在は出来ます。仮に労働ビザが却下された場合でも、手紙を受け取ってから何日以内にカナダ国外に退去しなさいと記載されますから、申請中は滞在していても問題ないという解釈でいいと思われます。
逆に、労働ビザ申請中に再度ビジタービザの延長申請を行うと、2重申請ということで労働ビザ申請自体を取り消されてしまいます。ビジターの延長申請はしないほうが無難だと思います。

移民法はこまめに変更されてますので、ここでなく移民局に聞かれたほうが確実です。皆さん親切でアドバイスしても、一箇所の間違いでトピ主さんの申請却下、国外退去命令が出されてしまっては、元もこうもありませんから。

無事申請がうまくいくことを祈ってます。

返信‐4 ちょっとソレました (トロント) 2008-09-29 15:24

関係ない質問ですみませんが、やはりワーホリからチャンスをつかんでワークビザを「更新」出来るほうが他の手段より、遥かに楽なんでしょうかね?書き込みみてるとそんな気がするのですが。。。たかがワーホリ、されどワーホリですね。結構ワーホリからチャンスつかんでる人もいますしね。書き込みで、よくワークに結びつくには「日本での職歴とか英語力」って見るのですが、ワーホリからチャンスつかんでる人、特に語学学校のカウンセラーとかエージェント?にいる人達って、意外と日本ではろくにちゃんと働いてなかった人が多い印象をうけたのですが。。。やっぱりワーホリからワークに結びつくのは「運」でしょうかね~。

返信‐5 めめめ (トロント) 2008-09-29 21:50

私も返信3さんと同じように思いました。更新でなく新規でも、申請中はインプライドステイタスという事で、働けませんが滞在はできるのではないでしょうか。ただやはりCICに問い合わせたほうが無難です。

> 返信4さん
私はこちらのカレッジ留学でしたが、職探しには職歴や英語力がかなり重要でした。でももっと難しいのは、採用してもすぐさま働けない人。採用しても期限付き。これで渋る企業は本当に多いです。カレッジ卒は現在ワーク取得がしやすいようにCICの改定がありましたので良いですが、語学学校やビジターだと、そのままワークに繋げるのはビザの問題でもやはり難しいです。その点、ワーホリで日を開けずワーク取得できる人は有利でしょうね。たかが、されど、というか、単に利用するビザの種類の違いだと思います。就職はよく結婚に例えられますが、良い雇用主に当たるか、すぐ見つかるか、など、実力だけでなく強運も必須ですよね。運も実力のうちなんてよく言ったものです。

返信‐6 おっとっと (バンクーバー) 2008-10-07 21:06

私もトピ主さんと似たような状況がありました。
LMOの結果待ちのためビジタービザで滞在。そのビザが切れるので、有効期限ギリギリに延長申請しました。その後すぐにLMOの結果が来て、ボーダーに行きワークパーミットを発行してもらいました。
CICから手紙が届き、ビジタービザの申請費用を返却してもらいました。

返信‐7 おっとっと (バンクーバー) 2008-10-07 21:09

私が言いたかったのは、とりあえずビジタービザの延長申請をし、申請中にワークパーミットが取れたら、ビジタービザの申請費用は返してくれるということです。

返信‐8 話それるけど (トロント) 2008-10-09 06:46

話がそれるけど、将来、移民する気だったらビザ申請期間中でビジターが切れたら、「違法滞在したことがありますか?」みたいな問いには「YES」になるんですよね。一応、申請期間中はうるさく言われないだけで、ほんとは違法滞在と合法滞在の狭間なんですよね。とにかく期間内に届くと良いですね。