トロント掲示板 (美容) - No.14292

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

手作りで化粧水:アルコール基材について教えてください

はだ (トロント) 2008-09-29 03:19:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

超敏感・乾燥・アトピー肌で市販の化粧水が肌に合いません。
日本にいたときはフローラルウォーター・植物性グリセリン・尿素・無水エタノールを使って化粧水を自作していました。
が、こちらにきて無水エタノールをまったく見ません。
Shoppers等のドラッグストアに行って探したのですが、イソプロピルアルコールしか見つかりませんでした。
(お店の人に聞いても「ない」と言われました)
イソプロピルアルコールはリアクションが出てしまうので使えません。

フローラルウォーター・植物性グリセリンはネットショップで発見、尿素は日本から持ち込んだので、あとはアルコール基材だけなのですが。。。
ネットで調べるとウォッカでも代用できるとのことですが、LCBOで売ってるアルコール度40%程度のもので代用可能なものなのでしょうか?

もしなにかご存知の方・自分はこうやってる等の情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 無回答 (カルガリー) 2008-09-29 05:08

ウォッカをわざわざ購入されるのであれば、LCBOに日本酒は置いてないですか?
美白効果がある麹の日本酒の方が安心ではないですか?

因みに私が元にしているものは
グリセリン小さじ1
尿素50g
水道水200ml

でアルコール類は特に要求していないところに個人的に日本酒を少しだけ入れてます。 私もまだまだ勉強中で詳しくありませんが、日本酒よりもウォッカが良い理由があるのでしたら教えていただきたいです。

返信‐2 はだ (トロント) 2008-09-29 09:56

ご返信ありがとうございます。
確かに焼酎・日本酒もよく見ますね。

アルコール基材を入れるのは主に防腐剤としてだそうです。
そのお酒のアルコール・不純物が肌に合うかどうかが問題になるかと思っています。
(イソプロピルのようにそのもの自体が合わない場合もあります)
やっぱ片っ端から試すしかないかなぁ。。。

あと、水道水より精製水(コンタクト用とかのでOKです)の方がお勧めですよ^^。
(水道水は飲料として問題はありませんが、消毒剤として塩素が入っていますよね)
アルコール基材が入っていても、冷蔵庫保存で2週間-1ヶ月で使いきる方がいいそうです。

返信‐3 アルコール (トロント) 2008-09-30 12:01

ずいぶん前ですが、LCBOで買ったウォッカで化粧水を作ったことがあります。私の肌にも化粧水の品質にも問題はなかったです。
それからアルコールですが、掃除用にRubbing Alcohol Compoundを私は使っています。
これは95%エタノールです。その他の原材料は
Non medicinal ingredients(In alphabetical order)camphor, Diethyl Benzyl Benzoate and Diethyl Phthalateとなっています。
Compoundだからか、においは日本のドラッグストアに売っているエタノールとは違ってきついですね。
だから私はウォッカで化粧水を作りました。
はださんのお肌に合うかわかりませんが、Rubbing alcoholに興味がおありでしたらShoppersに行かれてはいかがでしょうか?
(私はいつもShoppersで買っています。)
Shoppersでも扱っているお店とそうでないお店がありますが、何軒か回られたらあると思いますよ。
同じお店でもある時とない時があるので、しばらくしてから行けばあったりします。何か面倒くさいですけどね。

これからどんどん乾燥していくので、お肌にあったアルコール基材が早く見つかればいいですね。

返信‐4 はだ (トロント) 2008-10-02 04:38

返信ありがとうございます!

掃除用のアルコールは知りませんでした。カビ止めにもいいんですよね。

化粧水はとりあえずウォッカで試してみようと思います。
だめなら家に日本酒もあるのでそれも試してみようかな、と。
(でも大吟醸で化粧水にするのはちょっともったいないかも。。。
ネットでシアバター・植物性乳化剤もかったので乳液やクリームも作れそうです。
これから寒くなるのでおうちで自作スキンケアを作りまくる予定です。

がんばってまMyアルコール基材を探します!
ありがとうございました。

返信‐5 ハンド (モントリオール) 2008-10-02 08:56

はじめまして
カナダに来て3年になり手作り化粧水暦も3年になります。
こちらで自分に合ったものを見つける「苦労」が面倒で手作りのものを使い始めました。
アルコール入れるのは主に防腐目的ですよね。(もちろん他の目的もありますが。)
なので日本酒を少し入れるくらいではまったく意味がありません。
その場合はウォッカが適等だと思いますよ。
ただ他のレスにもあったように日本酒は肌にすごく良いと私も実感してます。
私は、日本酒(卵薄皮漬け)と水を半々で割ったもの+生薬漬けしたウォッカを少量を化粧水にしてます。
色々自分で手作りしながら調整して自分に合った化粧水が作れた日には感動しますよね!!

お互いに手作りライフを楽しみましょうね~。

返信‐6 ハンド (モントリオール) 2008-10-02 09:02

↑すみません 説明不足でしたね。
日本酒はアルコール度数が低いので 防腐目的にはなりません。 って事を書いたつもりでした。。。

返信‐7 はだ (トロント) 2008-10-02 09:15

ハンドさん

ご返信ありがとうございます。
>こちらで自分に合ったものを見つける「苦労」
わかりますー。私も市販を買っては失敗するの繰り返しでした。

>日本酒(卵薄皮漬け)と水を半々で割ったもの+生薬漬けしたウォッカ
本格的だ~。私は手作りスキンケアはまだまだ素人なのでおいおい頑張って勉強します。

日本酒はやっぱり評判いいみたいですねぇ。
大吟醸をつかうのはやはりしのびないので、LCBOで安い日本酒も買ってこよう。
色々試す過程も楽しいですしね。(まあ、効果の程は自分で人体実験なだけにどきどきですが)

>お互いに手作りライフを楽しみましょうね~。
はい♪

返信‐8 pussy cat (日本) 2009-03-30 10:34

すみまません、グリセリンは、カナダで手に入りますか?
こんどそちらに行くのですが、受託手荷物としても機内持ち込みとしてもグリセリンがダメといわれてしまったので・・・(発火の恐れがあるため)

手作り化粧水をずっと使っていて、そちらでも、安心したものを使い続けたく手作りしたいので・・・
売っている場所が分かる方お願いいたします。(行き先はトロントです)

ショッパーズにあればいいなと思うのですが・・・

よろしくおねがいいたします。

返信‐9 健康一番 (トロント) 2009-03-30 15:22

グリセリンは、Shoppersで売られています(白いボトル)、Natural Food StoreのBig Carrot か Wholefoods store,Noah's などでも。。。

あと、Chinatown 周辺に、安めのお店がありますよ! 名前がわかりませんが、韓国系のオーナーだったとおもいます。 ケンジントンマーケットの辺りです。

兎にも角にも、トロントでグリセリンは売られてますよ!

返信‐10 pussy cat (日本) 2009-03-30 17:59

健康一番さん

お返事ありがとうございます。売られていると聞いて安心いたしました。本当に良かったです。
もし、お分かりであれば、商品名も教えていただけせんか?

そのまま[glycerine]でしょうか?

よろしくおねがいいたします。

返信‐11 健康一番 (トロント) 2009-03-31 02:56

Pussy Catさんへ   

Glycerine です。  私は、Vegetable Glycerineを健康食品のお店で購入して
使用しています。 Nowというブランドのものです。

Shoppersのものを試しましたが、肌に異常はでませんでした。
消毒液などを売っている棚に、陳列されていますよ。 健康食品のお店は、日本より多く、
トロントのダウンタウンには、Wholefoods Marketもありますので、こちらでも
Glycerineや Drなんとか?の液体ソープもうられていたりしますよ!

安心して、軽い荷物でトロントへ来てくださいねえ。

返信‐12 はだ (トロント) 2009-03-31 09:02

久しぶりに覗いたらなんかレスがついてびっくりしました。

下記が私が利用してるサイト・お店です。
<アロマ関連グッズオンラインショップ>
 ・http://www.newdirectionsaromatics.ca/
 難点はすべてが500mlとか1L・・・使い切るのがちょっと大変です。
 石鹸素地とかアロマオイル、あとクレイ等もあります。

・Wholefoods
 ダウンタウンのBayxBloor北(あたりかな?)

・BigCarrot
 チェスター駅近く

あとはスーパーのLoblaws(スペルミスってたらすんません)にもちょこっとオーガニックコスメの棚があるところがあります。

とりあえず一通りはそろいますよ^^
カナダ生活楽しんでくださいね!!

アルコール基材ですが、色々やった結果ウォッカになりました。

返信‐13 pussy cat (日本) 2009-03-31 15:53

健康一番さん はださん 返信ありがとうございます。

ベジタブルですか?野菜ってことですよね?

カナダに着いたら、探してみます。
もし、見つからなかったらまた聞いてしまうかもしれませんが、その時はお願いいたします。