カナダ掲示板 (旅行) - No.14284

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

未成年の姪を伴って、カナダに入国する際、短期の訪問でも親の承諾書は必要なのでしょうか?

はるみ (日本) 2008-09-28 12:19:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに単身赴任している夫のところに、14歳の姪を連れて、遊びに行きたいと考えています。カナダは、未成年者が入国するとき、片方の親が同伴していても、もう片方の親の承諾書が必要だと聞きました。それくらいなら、叔母の私が連れて行くときは、承諾書は必要になりますよね。でも、この承諾書って、どの程度のものなのでしょうか?
未成年の単身の留学などでは、親の承諾書として「公証人役場に行って申請しなければいけない」と書いてありましたが、単独で行くわけではないし、私は叔母だし・・・高い費用を出して、何だか、そこまでしなくてもいいような気がしてしまうのですが。
どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。お願いします。

返信‐1 サイ (トロント) 2008-10-01 11:39

姪子さんでも証明書は必要です。
カナダ大使館にどういう書面ならOKか聞いてみるといいと思います。

私は先日友人と友人お姉さんとその子供(5歳)が来た時、いきなりイミグレから電話があって
びっくりしました!!
質問は あなたの名前は?友人の名前は?友人はどれくらい滞在か?どこにか?友人は子供をつれてきているか?うんぬん・・難しいものではありませんが友人が私の現地連絡先を控えていたのでオフィサーに
見せたようです。
無事入国できましたが今回も旦那さんの住所・連絡先等持っていたほうがいいとおもいます。
そして旦那さんも電話が取れる状態でスタンバイしておくといいと思います。

返信‐2 はるみ (日本) 2008-10-03 14:09

アドバイス、ありがとうございました。
わざわざ確認の電話があるなんて、やっぱり結構大変なんですね。
手落ちのないように気をつけなければ、と改めて思いました。

書面についてカナダ大使館で聞いてみます。
ありがとうございました。