トロント掲示板 (旅行) - No.14275

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

日本からNY→トロントへ車での入国について

プン (日本) 2008-09-26 18:57:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

NYにいる、彼氏のお姉さんに会いに行く予定なのですが、
彼はトロントから車で行きます。私は日本から飛行機で行きNYで彼がピックアップしてくれます。
アメリカ滞在は3日くらいで、帰りに私も彼と一緒に車でトロントに入って
3ヶ月くらい彼と過ごそうと考えているのですが、アメリカへもカナダへもビジターで入ります。
同じような感じでカナダ入りしたことのある方いらっしゃいますか?

行きは片道でNY行き、帰りはトロントから日本行きの航空券を取る予定ですが、それがアメリカを出るという証明になるかどうか心配で、アメリカ入国の時になぜアメリカから出る航空券を持っていないのか?
と審査官ともめないか不安です。事情を説明できるくらいの英語力は多分大丈夫なのですが、
同じような状況で入国したことある方がいらっしゃれば、体験談を聞かせて欲しいです。

また、NYからトロントへ車で入国する場合、入国審査はどんな感じでしょうか?
彼はカナダ人なのですが、私はビジター、というか査証免除で入ることになります。
カナダ人、外国人と分かれてブースがあるのでしょうか?

返信‐1 いいなっ (トロント) 2008-09-27 01:30

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。車でカナダに入国する際には
時間帯を気にした方がいいですよ。カナダドルがアメリカドルとかわらないぐらい強くなったので、アメリカに買い物に行く人が多いので特に週末などは長い長い列。。。
車を降りて入国審査に行かなければなりませんが、空港のような感じではなく、もっと気楽な感じですよ。税関で並んでいる人達が多いと思うので、つられてそちらに並ばないように気をつけてください。私はそれで無駄に時間をロスしてしまいました。審査も別に厳しくありませんし、私の場合、一応私も英語は大丈夫なのですが、なぜかいつも主人が話しだしてしまいます。彼はカナダ人なので行く必要はありませんが、トピ主さんと一緒に行って、彼のところに滞在することをちゃんと行った方が話しは早く済むと思いますよ。
アメリカ入国の時にはトロントからの航空券の控えを見せ、婚約者(彼というよりも強いです)のお姉さんに会いに行く、婚約者とそこで待ち合わせしていると言えれば
問題ないでしょう。アメリカでの滞在先の住所をちゃんと控えておいた方がいいですよ。

返信‐2 プン (日本) 2008-09-27 12:25

返信1さんありがとうございます。
入国審査の時彼も一緒にいることが出来るんですね!
安心しました。
トロントへは彼の家族も一緒なので、私の入国審査で時間がかかったらどうしようと
心配してたのですが、(前に何年かトロントにいたので色々聞かれる覚悟でした)
大丈夫な気がしてきました。私の彼も勝手に話し出してしまいそうですが(笑)
雰囲気がわかってとても安心しました!
アメリカへの入国も必要なものを用意しておけば大丈夫そうですね。

ありがとうございました!

返信‐3 ぶぅ (トロント) 2008-09-27 23:34

確かビジターの場合アメリカへの入国には往復チケットが必要だったと思います。往復チケットがないと飛行機に乗れないと聞いた事あります。

返信‐4 K (トロント) 2008-09-28 05:55

往復チケットである必要はありません。
英語力に問題はないと書いてありますしアメリカ入国の際に自分でそれを説明できれば問題ありません。
普通の旅行にしたって、国境を越えて何ヶ国か旅行して帰る人だっていますし。カナダから日本へのチケットがあるのであれば、特に問題ではありません。

ただ、アメリカからカナダへは、私は別室に連れて行かれて1時間くらいかかりました。(私はお買い物のためにカナダ人の友人とナイアガラ・バッファロー・ナイアガラで往復したのですが、私だけ日本人だったので別室へ連れて行かれ、友達はずっと待っていなければなりませんでした)
そのときの状況や係員によっても違いますのでしょうがないですが、それもカナダから日本へのチケットを持っていることですし説明できるでしょうから問題ないですが、連れを待たせる可能性はありますね。

返信‐5 プン (日本) 2008-09-28 19:21

返信3さん、
私も以前、片道だと日本でのチェックインの時に断られることもある、と聞いたことがあり
不安でここで質問させていただきました。
トロントから日本へのチケットが帰りの証明になればいいのですが、どうなのでしょうね。
日本でのチェックインのことなので、これは航空会社に聞くしかないですよね、やはり。

返信4さん、
一時間ですかーー!
その時のビザは出入国可能なものですか?
色々聞かれることは覚悟してますが、待たせると悪いなと思っていたので、
もうあらかじめ彼と家族に、かなり待つ覚悟でいて!と伝えておくことにします。

ありがとうございました。

返信‐6 余計なお世話? (トロント) 2008-09-28 20:09

陸路の入国審査は、意外と簡単だったと思います。
あとはいつも係員次第だと思います。
それよりも車で心配なのは、サンクスギビングやクリスマスシーズンだとかなり交通渋滞と共に入国審査にも時間が掛かることを念頭に入れておいた方が賢明です。
私の連れ合いもそのことが理由で、日にちを変更したくらいです。