モントリオール掲示板 (生活) - No.14274

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

日本とモントリオールの交通規則の違いについて教えてください

DRIVER (トロント) 2008-09-26 10:28:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、モントリオールで車を運転する予定です。
日本とは違う交通規則があれば教えてください。
また、モントリオールには、有料の道路がありますか?

ご存知の方、ご連絡お待ちしてます。

返信‐1 メーター (その他) 2008-09-26 20:59

あの~、今トロントで運転されているわけですよね?
オンタリオ州(トロント)からケベック州に変わるだけなので、問題ないですよ。
しいて言えば、ケベック州では赤信号で右折はできないくらいです。(オンタリオはOkです)
モントリオールの郊外の町では出来るようですが、ほとんどの交差点で
赤信号右折禁止と明示されているので無いも同然です。

後は、路上駐車する場合、曜日と時間によって駐車できるできないがかなり細かく
分かれているので、それは表示を良く読んでください(仏語)。
今、大体の大通りはパーキングメータがチケット制になっているので、
近くのチケット販売機で欲しい時間分払う仕組みです。駐車する場所の番号を入れる必要有り。

あ、もしトロントでも運転されていないのでしたら、カナダは右側通行、はご存知ですよね?

返信‐2 いやみいや (エドモントン) 2008-09-27 00:10

↑嫌味な言い方。。。。。なんでそういうふうにしか答えられないの?

ワーホリでトロントに住んでてモントリオールで初めて運転するとかそういう状況かもしれないでしょ。
もう少し考えて書いたら?

返信‐3 えっ (バンクーバー) 2008-09-27 00:51

私は、返信1がそんなに嫌味には感じなかったんですが。。。
ちゃんと質問には答えているし、どっちかというならばトピ主さんが日本との違いを
聞いているから、あぁなったんじゃないかな。
トロントに住んでいても運転するのが初めてだとか、ちゃんと書いていればよかったことだと思うよ。
だって日本との違いを細かいことまで言っていたら大変だよ。

返信‐4 うみんちゅ (バンクーバー) 2008-09-27 02:40

確かにちゃんとわかりやすく書かないトピ主も悪いし、返信1のはじめの言い方も悪いと思う。
どっちもどっち。

返信‐5 A (トロント) 2008-09-27 06:43

私も別に1を嫌味にも感じなかったけど・・・

トピ主さんはトロント在住と書いてあるから、モントリオールで運転するってことはトロントでも運転してるだろうし「もしかしてトロントとモントリオールの交通法規の違いを知りたいのか?」と思ったけど、質問には「日本とモントリオールの違い」と書いあるので、私もちょっと質問自体に対して疑問を持ったので・・・
それだと1の方が書いてらっしゃるように、まず左右からして違うわけだし・・・
私も答えようと思って質問のポイントが明確ではないのため躊躇したので、1さんも質問自体に関して疑問があったからそういう書き方になっただけではないでしょうか?


返信‐6 DRIVER (トロント) 2008-09-27 10:29

メーターさん
お返事ありがとうございました。
そうなんですね。モントリオールは赤信号では右折ができないのですね。
了解しました。

あと、みなさん、私の書き方が曖昧で混乱させてしまい申し訳ありません。
トロントでは運転したことがないので、日本との違いを知りたかったのです。

返信‐7 えっ (トロント) 2008-09-27 10:38

とぴ主さん、
トロントでは運転したことがないと書いてありますが、
スクールバスが止まって子ども達が乗り降りしている場合は、ストリートカーと同様に
止まらなければならないことはご存知ですか?中央分離帯がない場所では反対車線も止まらなければいけません。
上記はトロントのことですが、モントリオールもスクールバスに関してはそうだと思います。
モントリオールに住んでいる方の返信がもっとあればいいですね。

返信‐8 MTL (日本) 2008-10-20 13:51

トピさんは、もうすでに運転してしまったでしょうか?

車は左ハンドル、右走行です。
標識はフランス語表示です。
右、左、止まる、迂回などすべてフランス語なので、
注意してください。「arret」は、絶対一旦停止ですよ。
大通り以外は、ほとんど一方通行ですので、
小さな道へ入り込む場合は、ちゃんと標識に従ってくださいね。
駐車は、ほとんど路駐です。
通りごとに駐車できる時間帯など表記してあります。


モントリオールには、有料道路はほぼありません。
フリーウエイでは点灯走行です。かなりの人が120㌔以上は出してます。
目的地方向を示す標識は、決断をすぐに迫られますので、ご注意願います。
日本のように「あと200メートル先を右」等表記されてないので、
どの交差だよ~?と最初は迷います。目印も少ないです。
運転してれば、だんだん感覚がつかめてくると思います。

楽しんでください。