トロント掲示板 (ワーホリ) - No.14272

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリ終了→ 一時帰国 → ビジター入国

さき (トロント) 2008-09-26 08:16:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリの期間が来年の2月までです。
まだ残りたい場合は、観光ビザへの切り替えを、皆さん
カナダ国内で2か月前に行うというのが普通のようですが

この切り替えを行わず
ワーホリのビザが切れるギリギリまでカナダに滞在し
その後、日本へ1か月ほど帰国、
その後、また往復航空券を持ってカナダへ入国。
ここで観光ビザが貰えますよね?(これで半年滞在できる。)
こういうやり方も普通にOKなんですかね?
わざわざカナダ国内申請しなくても、日本に一時帰国して、
再度観光として入国、これって普通に大丈夫ですよね?


何かこの場合、不都合とかありますか?





返信‐1 無回答 (トロント) 2008-09-26 08:20

いったん日本へ帰国し、すぐにカナダにもどってくると、観光ビザをもらうのは難しいと思います。
といっても、入国審査官次第ですけど・・・。
おそらく次入国するときに、帰国のチケットをもっていれば、その帰国日まで運よくビザがもらえるかもしれませんが、はっきりいってリスキーだと思います。
短期間で戻ってくることはかなりリスキーなので、無難に国内申請したほうが良いと思います。
国内申請でもビジターがもらえないこともあるので。

返信‐2 トロン (トロント) 2008-09-28 23:01

私はまさに、さきさんの考えている方法で再入国しました。
ワーホリでカナダに1年滞在し、ビザが切れる日に出国→3週間日本に滞在
→ビジターで帰りの航空券持ちで入国。

その時の係官に聞かれたことは
1.なぜカナダに戻ってきたのか
2.どのくらい滞在する予定か
3.その間の生活費はどうするか
です。

確かに係官次第であると言えなくもありませんが、
私は包み隠さず、正直に聞かれたことに答え、
6ヶ月のビザをもらえました。

返信‐3 素朴な疑問 (トロント) 2008-09-28 23:26

素朴な疑問ですが、ワーホリでさらにビジターでさらに6ヶ月いるということは、カナダに旅行することが目的なのでしょうか?余計なおせっかいですが、学校にもいけないし、働けないし、正直旅行以外に6ヶ月いることといえば遊ぶことぐらいですかね。時間がある人はいいですね。トピずれしてすみません。

返信‐4 うらやましい (トロント) 2008-09-29 00:00

ビジターでは、働けませんからね。
それだけ、たくさんお金をお持ちなんでしょう。

返信‐5 できました (トロント) 2008-09-29 08:07

 私の場合は片道航空券で入国しましたが6ヶ月もらえました。

 残高証明は100万円ほどのをみせました。

 ちなみに今、現在コモンロー申請済みの彼と当時は住むのが目的でしたのでその旨を伝えました。

返信‐6 通りすがりの☆ (バンクーバー) 2008-09-29 09:18

 延長申請をなんでしたくないのかな?ただ手続きが面倒くさいとか?日本に一時帰国するほうが、費用としてはかなりかかるでしょ。

 それに、一時帰国→サイド入国でビジター6ヶ月 というのは最長の話で、審査官によっては3ヶ月とか最悪の場合は入国拒否すらありえるわけで。なぜそんなリスクを犯してまでカナダにいたいのか分からない。

 

返信‐7 N (トロント) 2008-09-29 10:42

他の人が書かれているのと重複するかもしれませんが、

>その後、また往復航空券を持ってカナダへ入国。
ここで観光ビザが貰えますよね?(これで半年滞在できる。)

観光ビザはもらえるとは思いますが、6ヶ月滞在できるかは
イミグレーションの審査官次第です。
審査官が必ず聞くのは、なぜワーホリで1年いたのに
更に6ヶ月滞在するのか…この点を突っ込まれます。
私はワーホリ後、結婚準備などのために何度か行き来しましたが
6ヶ月滞在するということを言ったら別室行きで
色々なこと聞かれました。(結構しつこく)
そこで余りうそをつくと、すべて渡航記録に残りますので
話の筋がが合う理由を考えて置かれた方が良いと思います。