カナダ掲示板 (生活) - No.14268

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

スーパーやファストフードのレジでいきなり人種を聞かれるのですが・・・。

一応日本人なんですが (トロント) 2008-09-26 02:58:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スーパーやファストフードのレジで
会計をする際、(初対面の)店員がいきなり
「Are you Chinese?」だの
「Are you Korean?」だのと尋ねてきます。

自分は日本人男性(見た目は20代・色白で典型的な日本人の顔つきではナイと思う…。)なんですが、
尋ねて来るのはアジア系男性(たぶん20代)のパターンが多いです。

初対面の人にいきなり他人の人種を聞くなんて大変失礼ですよね?
彼らの目的は何なのでしょうか?

また、良い切り返し方法を知ってたら教えて下さい!
(None of your business!!! なんていったら逆ギレされる???)

返信‐1 たまにいるね (トロント) 2008-09-26 03:41

自分は普通に答えてますが。別に気にならないので。

会話のきっかけが欲しくて(でも話題が思い浮かばず)
「どこから来たの?」の意味で聞いてくる人は結構いますよね。
言ったところで「nice country!…(無言)」とか。
その後の話題が無いなら無理にフレンドリーぶるなよ!(笑)

トピヌシさんは国籍を隠したいんですか?
言いたくなかったら
Are you Chinese? → No. Why? とすぐさま聞き返してみるとか。
Where are you from? → East Asia とか。

返信‐2 日本人 (トロント) 2008-09-26 04:10

私もたまに聞かれますよ。で、「日本人です。」と答えれば、
そこで即終わる会話なので、私個人としては、あまり気にも留めていないというか、
あんまり何も考えてないので、良い切り返し方法とかもわからないです。

多分、単純にこのどっちかじゃないんでしょうか??
①トピ主さんに異性として興味がある。(同世代の男性が主に聞いてくるんですよね?)
②単純に気になる。(心の中で、この人どっちだろう?みたいなモヤモヤを聞いてはっきりさせたかった。)

返信‐3 666 (バンクーバー) 2008-09-26 04:25

意識過剰。

返信‐4 たいした事ではないですよ (トロント) 2008-09-26 05:04

トロントにおける日本人の割合はかなり低いようです。私も何度か聞かれた事がありますが、その中の一人(あるお店の店員)は私を見て中国人ともちょっと違うし韓国人ともちょっと違う、フィリピン人でもないようなのだけど何人だろうと思って聞いてみたといっていました。日本人はあまり居ないのでそうとは考えなかったと言う事です。その人は私を中国人とフィリピン人のミックスかなっと思ったそうです。
ま~ちょっとしてスモールトーキングと言った感じでした。単なる話のきっかけをつかもうと言うだけのことだと思います。

あと、英語の話し方や動き方などから他所の国から来て間もない感じだろうなと言うのはなんとなく解ったりしますよね。だから何処から来たのっと挨拶程度に振ってみて相手が乗ってきたらトロントを楽しんでね、お買い上げありがとうございますと言った感じで聞いてくる場合が多いのではないでしょうか。

移民の多い国でしか、相手のお国などが気になる人もけっこう多いと思いますよ。

返信‐5 は? (トロント) 2008-09-26 05:15

聞いてくるのはほとんどアジア系とかいてますよね。

同じアジア系だと、もしかして同じ国かな?と思ってフレンドリーに聞いてくることはよくあります。別に失礼でもなんでもないですけど・・・
こっちは客と会話をするのも普通だし。

返信‐6 (トロント) 2008-09-26 05:29

>こっちは客と会話をするのも普通だし。
ですよね。。。
こっちきて1年ちょいですが、ようやくレストランのウェイトレスに”How are you?”と聞かれることに慣れてきました。
来た当初は日本人スマイルで「ああああいむぐっど」といいつつも、「なんで見ず知らずのお前に私の調子がどうかを答えねばならん!ってか急に英語で質問しないでくれよー、心臓に悪いから」と思っていました。
職場でファーストネーム呼び捨てってのも、頭ではわかっていてもちょっと抵抗がありました。
日々、「西洋文化ではこれが普通。これが普通。」と呪文を唱えていたのを覚えています。

日本人感覚からすると多々「まっ馴れ馴れしい!」と思うことがあるやもしれません。
イラつくと色々消耗してしまいますので、文化の違いだと思って慣れることをお勧めします。

返信‐7 なんで気になるの? (オタワ) 2008-09-26 05:42

私は道端で韓国人の老夫婦に国籍を聞かれ、
答えると大変流暢な日本語で日常会話をした事があります。
歴史的にもそういう方は多くいますが、その方は近年
日本に住んでらっしゃったそうで、色々と会話が弾みました。

バスを待っている時や混んでいないレジなど
たまにそういったフレンドリーな方はいますよね。
「失礼」と言えばまあ失礼なのか(?)も知れませんが
私は会話のきっかけになるならそういう話題も好きです。

私は混血なので日本でもよく聞かれました。見た目が違うので。
国籍の事に触れられるのを嫌う人も混血には沢山いますが
それは同じ事を何度も何度も繰り返されるからかも知れません。
トピ主さんも嫌になるくらい頻繁に聞かれるのですか?
日本人に見られると何か困るのでしょうか。

返信‐8 M (トロント) 2008-09-26 08:05

気にしないで! 私はラテン系とのミックスなので(日本育ち)友達と日本語で話していると周りからすごく驚いた目で見られます。

きっとあなたが話しやすい雰囲気を持っているのではないでしょうか?
'why?? are you interested in me?’ とジョーダン混じりで切り返してみたらいかがでしょうか?

返信‐9 人によるかな (トロント) 2008-09-26 08:10

人によるんじゃないですか。
一部の人、例えばお年を召した中国系とか韓国系の人で、やたら日本人を嫌う人もいます。
韓国人経営のクリーニング屋の店で「日本人」と言ったら値段をつり上げられた、という話も聞いた事あります。

私はかつて初対面の香港系の人から「どこ出身?」「仕事は何?」「年収はいくら?」と矢継ぎ早に聞かれたことがあります。
私は詳しくは答えませんでしたが、他の香港系の人から、話題作りにそうやって人のことを寝堀り葉堀り聞くのは香港ではよくあること、と教えられました。

私の場合、職場とか知り合いのパーティーなどで相手のことがわかってる場合は自分のことも言いますが、道ばたで会った知らない人からいきなり「あなたの国籍はなに?」って聞かれたら、まず「Why are you asking?」と聞くようにしてます。
何されるかわかりませんから。

一部の国や都市では、そうやって一部の人種の人を嫌ったり無差別に暴力を振るったりする事件もあります。
もちろん、日本でも一部の国籍の人を攻撃したり、なんて事件も起きてます。

そういう差別とか歴史的なこと関係なしに自分の出身地を気軽に言える世の中ならいいんですけど。 

面倒な時は I'm Canadian.と答えてます。嘘じゃないですから。

返信‐10 ひゃー (トロント) 2008-09-26 11:06

>道ばたで会った知らない人からいきなり「あなたの国籍はなに?」って聞かれたら、まず「Why are you asking?」と聞くようにしてます。
何されるかわかりませんから。

それはかなり感じ悪いかも…
怪しげな人に聞かれるのならともかく、Small Conversationなんてこっちでは普通のことだし。逆にそんな答え方でそれで反感もたれる可能性だってありだし。

ま~、人それぞれだからいっけど。

返信‐11 茶の間でテレビ (バンクーバー) 2008-09-26 11:43

たぶん外見がどこの国の人かわからないから気になっちゃうんでしょうね。
私は日本人ですが、日本でいつもハーフ?って聞かれてました。
髪が茶色で目が茶色で肌が白いのとなぜかほりが深いのが原因らしいのですが、こっちに来たらさっぱり聞かれません。
それはそれで寂しいような。
たぶんとぴさんの外見がちょっとまざっているような感じなのではないでしょうか?
今度聞かれたら よく聞かれるけどどうして?って聞き返したらどうですか?
私はハーフ?って聞かれたらよく言われるけれど違うよーと言ってます。

返信‐12 スレ立てた本人 (トロント) 2008-09-27 01:02

たくさんのレスありがとうございます!!!<(_ _)>

別に日本人であることを隠したい訳ではないんですが、
まだカナダに来て半年の自分の(日本人の)感覚としては、
ブッキラボウというか、素っ気無いというか、なんか抵抗があります。

同じカナディアンでも白人系(アジア系以外)の方はこういう質問はあまりしませんよね?
やっぱり同じ人種であるかを確かめたいのでしょうか?

当方、一応普通の日本人のはず!?なんですが、
日本に居るときから混血呼ばわり。
北米に来てからも「あなたは日本人かも知れないけどMixでしょ?」
なんて言われました…。

普通の日本人の顔立ちだったらこんなこといちいち聞かれないのかな~?なんて思ったり。

返信‐13 (トロント) 2008-09-27 01:25

別に日本人ぽくない顔でもアジア系の顔なら普通に聞かれますよ。
ということであなたは普通にアジア系の顔と言うことです。
ご心配なく。
逆に混血っぽかったら聞かれることは少ないです。

というか、日本でも混血呼ばわりされてた、って言うんなら、
なんでカナダでだけそれを聞かれることに抵抗があるんですか?

返信‐14 mm (nn) 2008-09-27 01:47

私はアジア人以外にもよく国籍を聞かれますよ。町中では流石にそういうことは少ないけれど、田舎だとアジア人自体が珍しいので。別に混血に見えるからとは限らないと思います。日本ではだいたいそうだと思いますが。

町中で聞かれる時は、
- 国籍で人間関係をカテゴライズしたいタイプ(良くも悪くも)
- 特定の国に興味がある、その国の言葉が喋れる
- ナンパ(話題などどうでも良い)
- 話題の振り方が下手
な人でしょうか。

でも、本人に聞きもしないで、そこのチャイニーズ、とかそこのベトナミーズ、なんて勝手に呼ばれたり、それすらなく相手の言葉で勝手に喋ってきたりするよりは、きちんと聞くほうが丁寧、という考え方もありますよ。そういった理由で聞いてくる人もいますね、たまに。

返信‐15 中身のない会話 (トロント) 2008-09-27 02:00

来て半年だからではないでしょうか?
初々しさというか、まだ馴染んでいない人って、
ちょっと見ただけで分かることありますよね。

そういう人と共通して話せる世間話はかなり限られています。
思いつく限り、天気の話、出身、何してる人か
そんな程度だと思うのですが。
日本人同士だと、他に年齢やビザの種類が来たりもしますね。
どっちにせよありがちな話題です。

観光地では行く店会う人みんなそんな感じですよね。
どこから来たの? 何しに来たの? なんて。
こんなに深く考える人もいるんですね。

返信‐16 混血 (モントリオール) 2008-09-27 02:13

>ぷ
さん(13)

アジア系 と 混血は "逆" ではありません。
アジア人の混血も混血でありミックスです。

もしかしたらとぴ主さんは
韓国人っぽい顔かもしれないし、
中国人っぽい顔かもしれないではありませんか。
同じアジアでもフィリピンとかだとかなり顔立ちが違いますよね。

お前もオーディナルで平凡だ(引っ込んでろ)
とでも言いたげな投稿がなんか感じ悪いと思ったので。

返信‐17 (トロント) 2008-09-27 02:22

え?
色白で~とか書いてるし、白人との混血に間違えられるってことじゃないの?

返信‐18 質問 (トロント) 2008-09-27 02:30

トロントだったら
「日本人」というカテゴリはないですよね?

東アジア人 を見たら → 「中国人」or「韓国人」

「日本人」というカテゴリが出来るくらいトロントに日本人居る?

返信‐19 どっちが (トロント) 2008-09-27 02:39

>16

ま~、実際白人系かそっちのハーフに見える人に、あえてどこから来たの?と聞く人は少ないでしょうし、トピ主さんの顔は本人が思ってるよりとってもアジア系の顔ってことですよね。

前の人もかかれてたように「色白で」って書いてるくらいだから白人の混血に間違えられるってことでしょうし、日本でそういわれるのが嫌だったって書いてることだし、どこからきたのか聞かれるのは立派なアジア系の顔ってことで、良かったじゃないですか。

てか、13さんは別にアジア系の顔が悪いなんて書いてないし、16さんがアジア系の顔はダメとでも思ってるからそう受け止めるのでしょう。

返信‐20 とお (トロント) 2008-09-27 02:43

日本だけだよ、MIXに敏感なのは。ここじゃあ、白人といっても南米系とか何系・・家系によりMIXだらけだよ。日本という狭い国で生活していたからMIXは目立ってたけど。ある意味、MIXが普通。

顔が濃いからといっても、雰囲気で大体アジア系と分かる。服装、しぐさ、英語の発音・・・

トロント日本人多いよ。ダウンタウンはエージェント多いからね。

返信‐21 混血 (モントリオール) 2008-09-27 03:05

> てか、13さんは別にアジア系の顔が悪いなんて書いてないし、16さんがアジア系の顔はダメとでも思ってるからそう受け止めるのでしょう。

16です。
確かに。。。言われてみれば

ハーフなのに可愛くないんだね
とか
アジアのミックスより北欧系のミックスのほうが..
とか

本人(私)を目の前にして言われたりした経験が少なからずあって、そういう先入観があったかも知れません。
他のトピでも ぷ という名前で嫌なコメントされていたひとを見たのも手伝って、勝手にネガティブなほうに取ったかも知れません。
他意がなかったのならすみません。

返信‐22 けんた (トロント) 2008-09-27 03:22

16の気持ちは分かるけど。

日本人もまだまだ、自分と違う人を受け入れられない所があるから、国際結婚も混血もやたら批判されたり特別視さえれてるし、例えば英語にしたって、ちゃんとした発音で教科書読むのが恥ずかしい、あとで冷やかされる、とか言うじゃん。

KYは空気読めないの略だったのに、後期にはいつのまにか、こっちの思い通りに行かない奴、とか、[みんなxxしているからxxする]が通用しないやつ、の意味で使う人が多くなって行った。そういうお国柄だから、時間かかると思うよ。

とぴの件も、何も気にしないでスルーできるような、国籍より個人っていう世の中になれば、もっと平和なんじゃないかと思うんだけどね。

返信‐23 あいうえお (トロント) 2008-09-27 06:38

16は13の書き方が嫌味っぽいようなことかいてるけど、16のほうがよっぽど嫌味に聞こえるのは俺だけ?w

書き方を非難したいんなら自分が同じようなことしちゃだめでしょw

返信‐24 日本人 (トロント) 2008-09-27 07:28

きっとさ、ものの聞き方知らない人がそういう言い方するんだよね。
例えば、年齢を聞くときに「あなた30歳?」とかって聞かないでしょ?「May I ask your age?」とかHow old are you?」とかとか。だから国籍を聞くなら「Are you Chinese/Korean?」って聞くより「Where are you come from?」とか「What is your background?」とかとか聞き方があると思うんだな。
ちなみに。。。目的は無いと思うよ。ただスーパーで会話したくて、話のネタの無い人がそんな会話から話し始めようとするんだと思うんだけど。どうかな?

返信‐25 (トロント) 2008-09-27 22:42

面識の無い人にいきなりこういう質問って、かなり失礼だと思います。別にたいした興味で聞いてるわけではないんでしょうが。
私は典型的(?)なアジア人顔で、よく中国人や韓国人に中国語や韓国語で話しかけられますが(お店とかお祭り、あと同じコンドに住む知らない人)、「私、中国語・韓国語話”し”ません。=I don't speak。」と答えます。
顔なじみで無い人に出身を聞かれた場合、
 「あなたは**人?」と特定された問いには、「え、そうなの?=Oh!Really? Am I?」みたいに問い返し、「どこから来たの?」に対しては「さぁ?=I'm not sure(和やかな雰囲気の時にはMotherとか)」か、無視。
 逆に「なぜ聞くのですか?=Why do you ask?」と聞き返してみてはいかがでしょうか?悪まで丁重に。相手に答えがある場合、「興味があるのよ」ってきたら、「私はあなたに興味ありません=No thank you, I am not interested in.」か、逆尋問で、どこに住んでるの?今日は何食べたの何時に寝るの?顔は洗った?一方的に今までの人生を全部問い詰めてみては?そうすれば相手もお気持ちを察するだろうと思います。

知らない方に失礼な質問をされてもきつい・汚い言葉で返答すると後味が悪くなるので(下手したら怪我するし)、ユーモアで肩をすかすのが一番だとおもいます。

*知らない人・どうでも良い人に個人的な質問を投げかけられたら=Why (do you ask)?

返信‐26 見識狭いよ。 (トロント) 2008-09-27 23:39

何人か聞かれただけで、それが失礼と過敏に反応する神経の方が謎。
だって、昔は、日本人なんて、外国人(白人)=アメリカ人だって、かなり失礼だったですよ。目が青ければアメリカ人、英語を話せばアメリカ人。
今だって、カナダはアメリカの一州だと思ってるバカな人多いでしょうし。

Chinese?いいじゃん、昔昔の人種は、白人、黒人、中国人だったんじゃないですか?世界人口で、今や、白人、黒人、中国人、インド人がカテゴリーみたいですし。

失礼の意味を履き違えてないですか?日本で初対面の人に、出身はどちらですか?なんてごく当たり前の会話の始まりじゃないんですかね。。。

返信‐27 失礼かな? (とろんと) 2008-09-28 00:09

私も、別に失礼だなんて思わないけどな…。
日本人同士でも「出身はどちらですか?」とか「(方言などで)~~の方ですか?」とか聞くし。
そして聞いた所でどうでも良い、っていう場合も多いですね。(笑)でも聞く人は聞く。話題がないから。
私は白人の見た目じゃフランス出身かアイルランド出身かモスクワ出身か全く見分けられません!!
アクセントがあれば分かる事もあるけど。アジア人同士だって、それほど正確に見分けられません。
よく「~~人っぽい~~人」って繰り返~~し繰り返~~し言う人が友達にいるけど、
その「~っぽい」と言う定義がおかしいとなぜ気づかないんだろう。全く合ってないのに。

返信‐28 LP (トロント) 2008-09-28 04:19

カナダではお客とスモールトークをするのは当たり前。
お客でなくても、パーティーなどで初対面の人と会話をするときに「これは聞いても良い」「これは聞くべきではない」というマナーがあります。

どこの出身か聞くのは全然失礼ではないし、25さんの対応はかなり感じ悪いですね。たまに妙につんけんしてる日本人いるけど、その手の人なんだろうなぁ。それだけで「日本人」は感じ悪いってことになるのに・・・

ジャパレスはともかく、カナダのレストラン(あるいはコーヒーショップでも)で仕事をしようと思ったら、サーブはもとよりお客とフレンドリーに会話ができる能力というのも大きく評価されます。

来たばかりの人なら違和感を持つのかもしれませんが、カナダのやり方というのに慣れましょう。なんか暖かいので、私はそういうの大好きです♪(田舎出身だからかなぁ・・・笑)

返信‐29 通りすがりの☆ (バンクーバー) 2008-09-28 05:25

とぴ主さんのレジでの対応がおぼつかなかったり、まだ慣れてないように見受けられるのでは?そういう時って、同じ国出身だったら母国語で対応してあげようという親切心があったりなんてことも。特に、中国系は多いですから、お互いに中国語の方が話が早い!って場合もありますからね。

以前、とあるカスタマーサビスでちょっと複雑な問題の時に、私の英語力の足りなさで困ったことがありました。そのとき聞かれましたよ。中国人?って。日本人だと答えたら、「ごめんね、日本語を話せるスタッフはいないのよ」と言われました。中国語だったらかなりの確率でいますからね。

また、白人の店員さんもたまに聞いてくることあります。いきなり「日本人ですか?」って。覚えてる限りでは少なくとも3回あるのですけど、すべての店員さんがかつて日本に滞在していたことがある人でした。日本では○○市にいたんだよ、とか△△は知ってるとか。覚えた日本語を使いたがったり。アジア系の人でもそういう人に遭遇します。結構日本に滞在経験のある人って多いですよ。

きっかけはなんであれ、そういう場面で話がはずむと楽しいですよ。ブスッと仏頂面で黙々とレジ打たれるより、心が明るくなります。とぴ主さんもあまり悪いように取らないで、そういう状況を楽しんでみてはどうですか?

返信‐30 ioi (トロント) 2008-09-28 16:22

こっちの人はよくis she japanese? とかis she korean?とか人種を聞いてきますよね。何人だかやたら気にする人もいます。アジア人でも日本人に似たフィリピン系の人にフィリピン人?とよく聞かれます。

返信‐31 単に (トロント) 2008-09-28 23:03

日本では(色が白いから?)白人系のハーフとかと間違えられて優越感に浸ってたけど、こっちに来たらアジア人(中国韓国)に見えるって言われて気分を害す。
それって、トピ主さんの心の底に、白人>日本人>中国・韓国人、という差別があるからでは?

返信‐32 Wazowski (カルガリー) 2008-09-30 20:51

カルガリー在住ですが、やはりAre you Japanese? Where are you from?の類の質問はよくされますよ。でも失礼だとか違和感だとか、感じたことも考えたこともなかった。こんな風に感じる人がいたんですね。びっくりしました。
普通にI'm Japaneseって答えるかCan you guess?って返事してるかな、私の場合。