トロント掲示板 (生活) - No.14254

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントでファミリー向けな安全な地域

おいおい (バンクーバー) 2008-09-24 03:24:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このたび、バンクーバーから幼児を含む家族3人でトロントに引っ越すことになりました。

はじめは、サブレットなどする予定ですが、トロントで便利だけど、治安は良い感じの地区をおしえてください。

返信‐1 治安? (トロント) 2008-09-24 14:44

圧倒的にノースヨークエリアではないでしょうか?

エグリントン、ベイビュー、ローレンス、その辺は家族で住んでいる人も多いですよ。

トロントから離れてもいいならリッチモンドヒルあたりでは?

返信‐2 レント (トロント) 2008-09-25 05:27

車はお持ちでしょうか?車なしで便利な場所というと、どうしても地下鉄・バスの近く
になります。
トロントの冬にバスを外で待つつらさを避けたいとなると、地下鉄沿線になりますね。

そうするとやはりブロア沿いでローズデールから北側が良いのではないでしょうか?
フィンチ付近までいってしまうとコンドばかりでレンタル・サブレット物件が少ない
ため、St.CLair - Eglinton間あたりがおすすめです。
St.Clairより南に行くと家賃はより高くなり、Eglintonより北に行くと物件自体
が少なくなります。

返信‐3 N (トロント) 2008-09-25 06:39

治安さんがおっしゃっているように
TTCのYonge沿線だとエグリントン、ローレンス、シェパード、ノースヨークの
ヨークミルの地下鉄近所に日本人の方が住んでおられる方が多いです。
しかし、エグリントンでも時に事件などが起こっていたり
するので住むにはどこに住むにも注意が必要だと思います。

フィンチは駅の近所は韓国の方が多く住まれているようで
食料品など日本の物も買いやすいようですが
駅から離れれば離れるほど物騒になると聞いています。

ヨークミル・ローレンスだと日系文化会館や池端ナーサリー(日系の保育所)などが
地下鉄駅より車で15分~20分なので
お子様をお預けになる際は便利かもしれません。
(但し、入園するのが競争率が高くて大変とも聞いています。)

返信‐4 おいおい (バンクーバー) 2008-09-30 11:01

ありがとうございます。ぜひぜひ参考にさせていただきます。

車はあるのですが、雪が多いであろうトロントで運転できるか不安です。
DTから少しはずれた、子供にとって環境がいいところとなると、教えていただいた中から、どれになりますか?

高級住宅街は無理ですが・・・。

バンクーバーでいうバーナビーのようなところがいいな、と思っています。

返信‐5 郊外在住 (トロント) 2008-09-30 11:43

公共の交通機関がなくてもよいのなら、Mississauga, Richmond Hill, Thornhill, Markhamあたりがよいのではないでしょうか。

返信‐6 おいおい (日本) 2008-10-15 21:24

ありがとうございます。

できるだけ中心地よりはほんの少し離れたところがいいです。

Mississauga, Richmond Hill, Thornhill, Markhamのそれぞれの特徴を教えていただけませんか?

すんでいる人の国籍の割合、町並み、利便性、学校そのほか何でもいいです。
いちおう、最終的には見てから決めるべきだと思っているのですが、その前に情報があれば、ねらいを定めやすそうなので・・・・。

お時間あればお願いします。

返信‐7 ドライバー (トロント) 2008-10-15 23:56

車ですが、冬でも雪が降るとすぐほとんどの道で除雪されるので、大丈夫ですよ。
よっぽどの大雪の日には除雪が追いつかないこともありますが、そういう日は学校なんかも休校になります。そういう日が1年に1日か2日はあるんじゃないでしょか。年によりますが。

トロントの場合車で大変なのが、どこも駐車料金が高いこと。特にダウンタウン。
また違法駐車すると、本当にあっという間に移動されちゃいます。気をつけましょう。

返信‐8 おいおい??? (トロント) 2008-10-16 03:37

たぶんトピ主さんは、中心地よりちょっと離れると安全、という意味でMissisauga等の特徴とおっしゃっていらっしゃるのですよね?

ニュースを見てるとわかりますが、MarkhamやRichmondhill(WEST)も結構事件があります。アジア系が多いエリアがあるんですよ。

ただ、学校はほとんどアジア人という学校が多いみたいなんで、なじみやすいかもしれないですけどね。

バンクーバーとトロントが同じように街づくりされているかもわからないのですが、違った場合は同じように捉えられないですよね。。

こういうのって不動産屋さんにエリアについて、いいところを探していると言えば、詳しく教えてもらえそうな気もしますが、国籍は、どこ国籍の人が多いところを探しているんですか?日本人なんでしょうか?

返信‐9 私もそこの住人 (トロント) 2008-10-16 08:50

【エグリントン・ローレンスエリア】

いずれも、ヤングより東側で、レスリーの間くらいがが超高級エリアですよ。
ここは本当に学校のレベルが高く、白人富裕層が多いと思います。
これをもっと東に行くと(例えばエグリントン×DBPの東とか)、インド系などが増えてきます。

同じエグリントンでも、西側は昔からの貧しい移民が多くて
(フィリピン系、ジャマイカ系、スパニッシュ系が多いというのが個人的な感想かな?)、
車の混雑もものすごいものです。

【ノースヨーク・エリア】

ノースヨークと言っても、バサーストより西側はあまりよくないですよ。
そちらを超えて西側に行くと、ジェーン×フィンチのようにトロントでも屈指の治安の悪いエリア。
(あそこもNEW HOMESなどではノースヨークと表記されているので念の為)

ヤング沿いには、コンドが沢山たっているので、その辺のコンドを1つレンタルして、
こちらに住みながら自分たちの住環境を直接探してみるのもいいかもしれません。

ちなみにノースヨークのベイビュー近辺は高級エリアです。
フィンチ駅周辺は、第二のコリアンタウンと言われているくらい韓国系も多いですが、
日本人にとっては食材も手に入りやすく、便利だと思います。

【ソーンヒル、リッチモンドヒル】

ノースヨーク・エリアをヤング沿いに北にいくと、ソーンヒル、リッチモンドヒルになります。
どちらも、フィンチ駅からバスもでていて(ヤング・ラインであれば10分に一度は出ています)
公共機関も充実しています。
教育熱心なエリアで、韓国系、中国系、ジューイッシュ、イラン系、ロシア系が多いです。

トロントではなくヨーク・レジオン管轄ですが、ヨークはトロントよりも財政が豊かです。
その反面、プロパティタックス(固定資産税)が高いみたいですが、道路も広くてきれいです。
雪かきもトロントでは道に雪が沢山残っているのに、ヨークエリアではきれいに除雪されてたりします。
また、ヨークの学力の高さはオンタリオ州でも指折りで、教育を考えるとヨーク管轄の学校が
一番かもしれません。

http://www.studycanada.ca/japan/school_profile.php?SchoolID=519&LngID=12

返信‐10 私もそこの住人 (トロント) 2008-10-16 09:01

【ミシサガ】

空港が近いので、日通やそのほか日系企業があり、駐在の方も多い印象です。
図書館には、日本語のコーナーがあって、日本の絵本やハードカバーの本がならんでいますよ。

でもDTまでが遠いんです、朝のQEWとか地獄的な混雑です。
私はそれがいやでセントラルの方に引越しをしました。
人種は、、、、、中心部より黒人、インド系ベトナム系が多いと思います。私の主観ですが。。。

【マーカム】

マーカムは場所にもよりますが、本当に中国系が多いです。
しかも英語が話せない中国人が多いので、ここは中国ですか、と思うほどの場所です。
が、教育レベルは高く、町並みはきれいです。(ここもヨークレジオンです)

マーカムでも北の方のユニオンビルというエリアは、昔からのカナディアンが多く、
観光地のようにきれいの場所もあります。

返信‐11 転勤 (日本) 2009-06-04 13:52

来月トロントに家族で引っ越す予定で会社のそばということでミシサガを第一候補にしております。スクエアワンという大きなモールのそばにコンドが隣接されているようですが、食材もこのあたりで問題なく購入できますでしょうか?日本食ではなく、普通の野菜やお肉、お魚等です。日本食の場合はやはりちょっと離れてしまいますでしょうか。また病院や銀行等、そばにありますでしょうか。宜しくお願いします。

返信‐12 前ミシサガ住人 (トロント) 2009-06-04 23:40

スクエアワン周辺あら問題なく買えます。車で5-10分でT&Tミシサガ店(大きな中国系スーパーマーケット)があり、そこで日本食材も問題なく手に入りますよ。レストラン、銀行などもそろってると思います。

返信‐13 便利かなあ? (トロント) 2009-06-05 02:07

返信11さん

会社のそば、ということを重視で住むのならミシサガでもいいと思いますが、ミシサガでの生活は基本的に車中心になってしまうと思います。どこに行くにも車が無いとかなり不便です。それでも一向に構わないなら、特に問題はないでしょう。

もちろん場所にもよるでしょうが、ミシサガ近辺を車で通るたびに感じるのは、「外を歩いている人があまりいないなあ」ということです。真冬にショッピングモールに行くのも、駐車場が混んでいて入り口から離れた所に車を止めてしまうと、かなり歩かなければならず私はストレスになります。(マイナス20度くらいになるため)

トロントでもハイウェイに近くて、なおかつダウンタウンにも車なしで比較的気軽に行けるようなロケーションも沢山あります。

トロントに住むよりミシサガのほうが良いとしたら、返信11さんにとっては会社に近いこと、住居のサイズがトロントに比べると大きめ、というところでしょうか。