カナダ掲示板 (フリー) - No.14244

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本での仕事

突然の帰国 (トロント) 2008-09-22 05:38:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで専門留学した後、仕事を得て少しの間働いていました。
しかし家庭の事情があり、急遽帰国することになってしまいました。

カナダで仕事をした期間は残念ながら短いです。日本での就職ですが、外資系などで会社の公用語が
英語という会社は多いのでしょうか。英語での業務に支障がないので、せっかくこちらで生活し、仕事もしていたので語学を生かせたら、と思いました。ただ私は特に専門職(ITや医療、美容関係)というわけではありません。

漠然としていて申し訳ありませんが、そのような会社での就職は可能なのか考えていました。
ちなみに当方26歳、日本で大学卒、TOEIC930です。

返信‐1 @ (トロント) 2008-09-22 05:45

いくらでもできると思いますけど…

返信‐2 まろ (バンクーバー) 2008-09-22 08:54

東京で仕事を探される予定ですか?

都内には、英語ができる人(帰国子女や留学経験者)がたくさんいるので、英語 何か専門的なスキルがないと就職は難しいと思います。

派遣であれば、見つけられると思いますが。。。

返信‐3 y (トロント) 2008-09-22 09:37

友達が東京で外資系企業に就職しましたよ。
彼はトピ主さんより年上で30を過ぎており、
日本の大学を卒業してから今回就職するまで、
ワーホリや大学留学などで何カ国か転々としていたりして職歴の年数も短く、
かつ専門職ではないですが、外資系に就職できました。
だけど仕事が決まるまで2ヶ月かかったようです。
やっぱり職歴が問題で書類審査で落とされたり、書類審査を通過しても一時面接で落とされる
ことが多かったそうです。
やはり海外で働いていた仕事のことを中心に聞かれたようです。
また過去の職歴が応募している職種と違うので、
その点に関してもかなり問い詰められたようですが、
少しでも関連する仕事内容をしていたということや、その経験を活かせるということを
アピールしたらしいです。
面接は全て英語で行われ、最終面接は本社(海外)役員とのテレビ面接だったようです。
何社か受けていたようですが、面接は一次から英語での面接だと言ってました。

英語が社内公用語となっている外資系は東京では結構ありますよ。
その彼が働いている会社も日本語より英語を使用しているようで、
日本人も結構働いているけど、帰国子女や海外の大学卒業した人が
大半を占めていると言ってました。

返信‐4 ふ~ん (トロント) 2008-09-22 10:15

返信3さん、その人いいですね~。
結局「運」だと思います。ちなみに私は自力で短大しか出れなかったけど、実力で大手に入り、こつこつ10年勤めて、傍らで英語力もつけて、ポジティブな思いでカナダに渡航しました。現地の会社で計6ヶ月働き、色々あって帰国しましたが、所謂「いい就職」はできませんでしたよ。TOEICのスコアもそれなりに高かったけど。。。その人は日本でさえも大卒で職も転々としてたのに、2ヶ月そこらでそんないいとこ決まるなんてすごくいいと思いますよ。私は職歴にも、スコアにも特に問題なかったですけど、仕事は全然決まりませんでした。しかも地方出身者なので、まず東京に出てくること自体大変でしたから。でも、いくら転職回数多かろうと、適当にやってきてようと、関係ないですよ。私の知り合いなんて、一年留学、帰国後バイト半年、その後またカナダにワーホリしてて、もう2年目の滞在ですし。。。でも、留学してるときの語学学校でカウンセラーとして働けて、そこで就労ビザ取るとか。。そういう人多いしね。そういう人に限って日本ではろくにちゃんと働いてない人多いじゃないですか?何がいいのかわからない。。。

返信‐5 y (トロント) 2008-09-24 10:21

ふ~んさん

ふ~んさんのおっしゃられるとおり、友達は強運だと思いますよ。本人も同じこと言ってますから(苦笑)
日本でも1年程度働いていたようなんですが、派遣だったしちゃんと正社員で働いてなかったと言ってました。
キャリアビジョンや将来設計も特に考えずに、そのときやりたい事を20代の時はやってきたと言ってましたから。
海外ではワーホリでも普通に現地企業に就職したり大学留学中や留学後にも現地で働いていたので、
その辺りをポジティブに評価してくれる外資系企業が多かったようですが、
日本企業はやはり日本での職歴がかなり影響しているようで全滅だったようです。
なかなか決まらず派遣でもいいかとあきらめていたところ、拾う神様が現れたようです。
外資系といっても、名前を聞いてびっくりする企業ですから。なんでそんな企業に就職できたの!?!と。
運と会社との相性なのかなって思いました。本人もなんでこの会社に就職できたのか不思議だって言ってます。

私も日本に住んでいるときは、地方から東京に転職する為に出てきました。職種にもよると思いますが、私の職種は慢性的に人材不足
なこともあり、それなりの経験があれば転職しやすい感じで、内定も複数もらえたし
自分で納得できる会社に就職出来ました。今はサブプライムの影響で特に外資系金融関係の
求人は激減しているようです。その影響もあって私の職種の求人も減っているようですが。
妹は日本で大学を卒業し就職し、その後海外に留学して日本に帰国したのですが、いざ就職しようとしても、
彼女の学歴や職歴は立派なのですが、すんでいる地域と職種の問題もあってか納得が行く会社が見つからず、
ふ~んさんと同じく「いい就職」が出来ずに今に至っています。
本人は再度転職しようと考えているようですが。。。日本でキャリアチェンジって年齢制限がやはりあるので難しいようです。

返信‐6 強運 (トロント) 2008-09-25 07:38

私もワーホリを終えて帰国をし、外資系の会社に就職をしました。
Toeicは同じくらいの点数です。

ワーホリ時は、日系銀行で半年、日系商社で半年働き、帰国した際は
貯金をしたかったので外資系証券会社に派遣で働き始めました。

働き始めてから2日目に、正社員にならないかとのお誘いを受けて
1ヵ月後くらいには正社員になりました。派遣会社への違約金など
は全て会社が負担してくれました。その後数ヵ月後には、プロに
転向しないかとのお誘いを受けましたが、これは自分のやりたい事
が証券ではないので、お断りしました(この会社はプロとノンプロ
に別れた採用でした)。

お給料・待遇・仕事の充実、どれを取ってもとてもよい環境の職場
だったのですが、移民が取れたので、結局退社しました。。

自分でかなり強運の持ち主だなぁ、とビックリします・・・。

トピ主さんも、頑張ってください!日本は実力ももちろんですが、
タイミング・運もありますよね!粘り強く、頑張っていれば、きっと
道は開けてくると思います!

(自慢話とか、たたくのは止めてくださいね・・・。)