カナダ掲示板 (生活) - No.14234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

トロントからバンクーバー移動予定の際の携帯購入について

携帯 (トロント) 2008-09-19 11:24:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、
携帯の購入を検討しています。

現在トロントに住んでいるのですが、2~3ヶ月後にバンクーバーに移動予定です。
その場合、トロントで購入した携帯はバンクーバーで使えるのでしょうか?

番号を変えなければいけない、という話も聞いたことがあるのですが。。。
Fidoの場合、そのまま使用していたら、市外通話ということになりますよね?
費用を安く抑えたいのですが、トロントでも使用したいので、どなたか、アドバイスをお願いします。

返信‐1 ケイタイ (トロント) 2008-09-19 13:25

数年前の話ですが。
移動先の都市でショップに持ち込んでその都市(トピ主さんの場合はバンクーバー)の番号を携帯(SIMカード)に書き込みし直してくれます。今はもしかしたら新しくSIM購入というカタチになるのかもしれませんが。
少なくとも数年前(3年くらいかな?)は、同じアカウントを維持して番号だけそこの市外局番のに変えてくれてました。手数料が25ドル+税くらいだったかな?これも値上がりしているかもしれません。
電話でできるか、と問い合わせたところ、番号の消し込み・書き込みをしないといけないから直接ショップに持ち込んでくれ、と言われました。
Bellの携帯を使っていた友達は、別の都市に引っ越したとき、引っ越す前にこちらですでに移動先の市外局番から始まる新しい番号をもらっていました。ショップに行って手続きしていたと思います。
ご参考までに。

返信‐2 黒電話 (トロント) 2008-09-19 21:55

自分はバンクーバーからトロントに来ました。
その際もちろん携帯も番号換えました。そのまま使うと高くなるので。
自分もFidoですがお店ではやってくれないと聞いていたのでFidoに電話して手続きしました。その日のうちにすぐ新しい番号になりましたよ。

ただ住所が決まってないとできないので数日はバンクーバーの番号のまま使ってましたが。
トピ主さんは住所決まってるのかな?決まっているなら当日にFidoに電話して手続きすれば問題ないと思いますが。

返信‐3 FIDO (トロント) 2008-09-20 04:58

私は最近、バンクーバーからトロントへ引っ越してきました。
携帯はFidoで、トロントへ到着してからFidoのカスタマーサービスに電話で住所変更をし、新しい番号(トロントの番号)をもらいました。
契約、SIMカード共にそのままで手数料も要りませんでしたよ。

返信‐4 A (トロント) 2008-09-20 06:10

前に旅行するときに携帯がどうなるのかFIDOで聞いたのですが、
今トロントの番号をお持ちでバンクーバーに行かれたら、
それはそのまま使えますが、たとえばバンクーバーでバンクーバー市内の電話をかけたとしても、トロント経由になるので、バンクーバー~トロント~バンクーバーの値段が取られるそうです。

番号は変えたほうが良さそうですね。

返信‐5 ドン (トロント) 2008-09-20 09:40

私はfidoを使っていて、2度引越しをしました。
2回ともカスタマーセンターみたいなところに電話して、
番号を変えたいと言えばその場で変えてもらえましたよ。
その後にテキストメッセージで新しい番号が送られて来ました。
手数料なども一切取られませんし、
私は住所も聞かれませんでしたよ。
とっても簡単なので、心配なさらなくて大丈夫だと思います。

返信‐6 携帯 (トロント) 2008-09-20 12:16

みなさんお返事ありがとうございました。

そうなんですね、トロントで携帯を買ったとしても、移動した後、もしくはその前に、カスタマーサービスなりに電話をして、移動の旨を伝え、番号を変えたいといえば大丈夫なのですね。手数料がかからないと聞いて安心しました。

本当にありがとうございました!