カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.14223

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ ワーホリ

オタワでの仕事

オタワ移住 (トロント) 2008-09-18 13:34:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。現在カナダにワーホリで滞在しています。11月頃からオタワに移って、働きながら英語の勉強をしたいと考えているのですが、オタワにこの時期に移った場合、何か仕事はあるものでしょうか?何でもいいので、情報いただけたら非常にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 101 (オタワ) 2008-10-30 08:24

オタワは結構仕事すぐ見つかるみたいです。
human resource というところに行けば仕事を紹介してもらえると聞きました◎
私は今学校に通っているんですが、近々行こうかなと思っています。
オタワにみえるんですね、よろしかったらお友達になりませんか?

返信‐2 Zebra¥ (オタワ) 2008-10-30 14:18

その職種にも因ると思います。
日本食レストランなどでしたら、たまに募集を見掛けますが、こちらの方に混じっての仕事となると結構バイリンガルが求められます。
オタワでは、トロント以上にフランス語が飛び交ってますよ。
やはり、接客業となるとフランス語のスキルも求められる事が多いです。(お客さんがフレンチのみしか話せない場合も多いし、多少英語が分かってもフレンチでしか話さない人とか居ます)
オタワ市内でも、フランス語の地区、英語の地区があって、ストリートの名前がフランス語だったりもします。
なので、レス1さんが仰ってる程、仕事を見つけるのは簡単だとは思えないのですが・・・。
勿論、頑張り次第だとは思いますけど。

返信‐3 stb (オタワ) 2008-10-31 02:05

オタワにワーホリで滞在中です。
オタワのダウンタウンでは、コーヒー屋レベルでもフランス語とのバイリンガルは必須です。政府求人サイトでも、オタワ中心部のサービス業の求人広告の7割はフレンチスピーキング(読み書きはできなくてもOK)って書いてあるのがほとんどですよ。面接では、どこでも必ずフランス語が話せるか聞かれます。逆に、郊外(英語の地区)に行けば英語だけでOKのところもあります。
ですので、英語しか話せないオタワのワーホリの方で、ジャパレス以外で簡単に仕事が見つかった人なんて聞いたことがありません・・・。
頑張って下さいね!

返信‐4 東子 (オタワ) 2008-10-31 03:03

stb(返信-3)さん、

> 英語しか話せないオタワのワーホリの方で、ジャパレス以外で簡単に仕事が見つかった人なんて聞いたことがありません・・・。

それはあなたが聞いたことがないだけでしょ。
英語しか話せなくてもジャパレス以外で働いてる方は少なからずいますよ。

返信‐5 Mayu (オタワ) 2008-10-31 13:09

返信3さんは、「簡単に仕事が見つかった」人、っておっしゃってます。私の経験上、これは事実だと思います。

私は、英語しか話せないので、やはり簡単には仕事見つかりませんでした。
結構たくさん履歴書配って周りましたよ~。
そして、やっぱりかなりの確率で「フランス語できる?」って聞かれましたね。

なので、私も含めてジャパレス以外で働いてる人はもちろんたくさんいるけど、決して「簡単」には見つからないと思います。