バンクーバー掲示板 (フリー) - No.14205

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

カナダ人との交際 恋愛相談

すず (日本) 2008-09-16 13:30:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

恋愛相談、というより、ちょっと、先々のために意見聞けたらと思いまして。。まったく、個人的ですみません。

1年間カナダで、同棲した後、私は帰国を決め、1年後にカレッジ学生として戻る、という約束をして、遠距離の関係を続けていました。
距離が、本当の気持ちを確かめる最期のいいチャンスだと思ってたんです。

でも、帰国してすぐ、彼は、私にいくらたまったか、毎日のように聞くし、忙しくて電話しないと、文句言ったり、友達と遊びに、、、というと、どんな友達か聞いてくるし、当然早く戻って来て欲しいからっていうのは理解できたんですけど、、だんだん、私だけが、3つも働いて、節約して、カレッジ入学のために勉強して、、、が、疲れてきちゃったんです。じゃあ、戻ったところで、私は、自力でカレッジにいき、彼に「世話」になりながら、ギリギリの生活を送らなきゃいけないの???って。  
彼が、本当に本気なら、私のために一緒にお金ためたり、勿論結婚の話だって、具体的になっても良かったですよね? 彼もいい年だったし。
戻って暫くしたら、当然結婚することになるだろ。なんて、 そんな危険な行動取れるほど、若くないし。。。
カナダも、彼も大好きだったけど、彼が思いやりがないと思い、別れを決めました。
別れで、彼が、もうちょっと、考えてくれればと思ったのですが、今では、彼は、私が気まぐれで、自分勝手に別れて、私は、わがままな女と思っています。自分は、すごく傷ついた。とばかり、主張します。
そんなこと言われたら、いくら本気だったといわれても、そうは思えませんよね。
別れではなく、間を空ける、、ということのほうがよっぽど良かったのかな、、。だとしたら、私はよっぽど、バカな女ですね。。

彼のことはあきらめようとは思いますが、次によい人と、良い関係を作るために考えておきたいと思ってます。
こういうのはやっぱり、国際恋愛で特有の、文化の違いということですかね?それともただ単純に性格、価値観の違い。。でしょうかね?私の無知のせいでもありますが、、
日本人の皆さんはどう思いますか?
こんな個人の問題をかいてしまって、すみません。  あまり、厳しくないコメントで、お願いします。m(_ _)m

返信‐1 TY (日本) 2008-09-16 16:31

彼氏と付き合ってるからってカレッジとかなにかしらいって戻ってくる人よくいるよね。
特に女で。カレッジと学生ビザを何だと思ってんの?まあこういったら「勉強したいんです」
とか言うんだろうけど。私ならほんとに好きなら日本に来なって言うけどね。(まあ実際いまいるけど)

返信‐2 K-Z (バンクーバー) 2008-09-16 18:28

シェアハウスのルームメイトのカップル(白人男性・日本人女性)がいましたが、彼女のほうがビザの関係で帰国せざるを得ない状況でした。ある日バスを待ってるとその彼とばったり会って「彼女のことどうすんの?」と聞いてみたら「さあ・・・」といった感じでした。彼にとって結局付き合うだけ付き合ってこういう事態になったら知らん振り、別れる、といった図式が出来てるんだろうなと思いました。みんながみんなこういう人とは言いませんが確実にいるということですね。本当に彼女の事を考えているなら何かしらしてあげれたんじゃないかと思いますけど。

日本にいるときも同じようなカップルを知ってましたが、彼女のほうは何も知らずカナダ人の男は遊びまくっていた模様。その時は男の立場として何も言わないではいたのですがこういう男ばかりだと嫌になりますね。彼女のほうは何も知らず「別れないであげたほうがいいのかな?」と言ってるのがとても痛々しかったです。

返信‐3 (バンクーバー) 2008-09-16 21:46

返信2さんのコメント、
>彼にとって結局付き合うだけ付き合ってこういう事態になったら知らん振り、別れる、といった図式が出来てるんだろうなと思いました。みんながみんなこういう人とは言いませんが確実にいるということですね。本当に彼女の事を考えているなら何かしらしてあげれたんじゃないかと思いますけど。

わかります。。。私も似たような人知ってます。日本人男性で学部?目指して2年ESL、ところが日本人の彼女できちゃって、付き合うだけ付き合って最後自分はビザの関係で帰国せざるを得ない状況になると、あとは自分のことだけで彼女のことは知らんふり。彼女がどれだけ傷ついたか。。。

いるんですね。。。ちょっとずつ形は違っても、自分の滞在中付き合うだけ付き合ってあとはポイみたいな。。。
酷いと思う。。。

返信‐4 ずばり (トロント) 2008-09-16 23:33

「国際恋愛」だからとかじゃないと思いますね。恋愛の基本というか、価値感、プライオリティーの違いではないですか?○○人だからと言うものではないと思いますが。日本人同士の恋愛にしても、日本国内での恋愛ですら、恋人のステイタスで別れる事はあるのではないですか。例えば、学歴、職歴など。ひどいのは、やはり差別的でしょう。恋人の出身地や家族構成で別れたり。

依存型だから、こういう愚痴が出るのではないですか?自立して、実力があれば、どんな恋愛でも自由にできるんではないでしょうか。理解しあえないものは、価値観の違いで、うまく行かないのは自然の法則ではないでしょうか。

不倫もそうでしょう。不倫は不道徳とわかっていながら、なぜ不倫をするのか。ゴールの無い恋愛をなぜするのか。そういうことでしょう。
トピ主さんは、別れの理由を探しているように見えますが、きっと、あなたが依存できる相手ではないと思っただけではないですか。
トピ主さんが探しているのは、恋人というよりは、保護者的な存在ですか。経済的にも精神的にも頼れる存在で、自分はいつまでも子どもでいたいだけではないのですか。

返信‐5 A (トロント) 2008-09-17 01:00

私はトピ主さんは特に相手に依存したいと言うわけではないと思いました。
実際にかなり頑張っていらっしゃったようだし。

でもお互いが努力するならともかく、なんで自分ひとりで?って思っちゃいますよね。
自分ばっかり努力して相手はただ楽して、っていうのは不公平ですよね。
実際そういう相手だと、将来的にもトピ主さんが努力するのがわかってるからそれを当てにして自分は何もしない、という図式が出来上がってしまうような気がします。

それは国際関係ではなく、日本人でもそういう人はいくらでもいます。ヒモなんて言葉があるくらいですから。
価値観の差は日本人間であってもどうしようもないですから、次はいい人に出会えると良いですね。

返信‐6 おばさん (カナダ) 2008-09-17 01:09

同じ屋根の下で一緒に暮らしてた時は相手の見えないことが、離れて見るとよ~く見えて
くるものです。良かったじゃないですか、深みにはまってこんなはずではなかったのにという
ことがはっきりして。

同棲時は養ってもらってたんですかそれともトピ主のお金を当てにされてたんですか。
現在お金をためてるのは留学費用と自分の生活費のためだけですよね。
相手がトピ主のお金を当てにしてるようにも感じますが、そうだとすればよく日本人女性の
お金目当ての白人男性が相当いる中の一人じゃないですか。

文句の多いのもやきもち焼きの性格も大いにありですね。こういう人と結婚したら先が大変
喧嘩ばかりストレスで破局が目に見えます。もっと大人になってから次を探しましょう。
相手も多分、次の女性を探し始めてるか手に入れてるんではないですか。
トピ主も既に相手に対して熱が冷めてる感じだし深追いしないのが賢い選択でしょう。

返信‐7 話し合い (Canada) 2008-09-17 01:13

>こういうのはやっぱり、国際恋愛で特有の、文化の違いということですかね?

読む限りでは、そう思いません。

国際恋愛をしている人は、"文化の違い"をマジカルワードのように使いがちですが、必ずしもそうではないと私は思います。とぴ主さんのケースも、そうです。

お金に関しては個々によって大きな違いがあり、例えば日本でも、お互いの正確な収入を知らない夫婦は沢山いますし、妻が夫の収入で生活している人、その逆、xxだけは自分で出すがxxは出し合う、などなど。カップルでも同棲でも内縁関係でも同じ事が言えます。お互い合意の上で結論を出せば、どれを選ぼうと揉めませんが、希望が食い違い、話し合っても納得しないと、上手く行きません。日本の掲示板でも、夫婦間のお金に関する悩みがさんざん投稿されているのが良い証拠。このとぴとうり二つの話もありますよ。

思ったのですが、とぴ主さんは、帰国、貯金、仕事の事など、彼ときちんと話合った上で結論を出したのでしょうか。読む限りでは、とぴ主さんが勝手に[恋人とはこうあるべき、本気ならこうあるべき、夫婦ならこうあるべき]というイメージの元で物事の結論を出してしまっているように感じました。こういう事って、価値観がどうのよりも、きちんと話し合わない事の方が深刻ではないかと思うのですけど。